男女の恋愛を上手に進めるコツ
理想の女性やお目当ての男性と交際できるようになったならば、できるだけ長くその交際を続けたいと思うものです。恋愛が始まったばかりの頃は、お互い気持ちが昂っているので、喧嘩をすることもなく全てがうまくいっているように感じるかもしれません。
しかし現実はそれほど甘くはなく、時間が経つにつれて言い争いが増え、喧嘩をすることも増えてくるかもしれません。
これまで気づかなかった相手の欠点が目につくようになり、好きなところだけではなく、嫌なところも目につくようになってきます。
ですが交際を続けていく上では、この障害も乗り越えて行かなければいけません。
交際を続ける究極的な目的は結婚とも言えますから、相手の欠点や弱点が見えた時こそどのように克服していくかということが大切なのです。
交際期間が長くなると、口論などが多くなるかもしれません。
そのような中でもどのようにして良好な関係を維持していくことができるのでしょうか。
決して難しいことではありませんので今回はその方法はいくつかご紹介したいと思います。
交際クラブで知り合ったパートナーと円滑に関係を持続してく中で直面する様々なトラブルを如何に乗り越えていくか、その参考にしていただければと思います。
喧嘩した時。喧嘩した時こそ関係を修復するのは大切なことです。しかもできるだけ早く対策を講じなければいけません。先延ばしにすればするほど、関係は拗れて、 たとえ修復できたとしても後々問題が起こったとき再燃する可能性があります。
素直に「ごめんね」謝ることができれば、簡単なのですがなかなかそうもいかないのが恋愛の実情と言えるでしょう。
しかし実際のところ喧嘩した時に仲直りする一番の良い方法は「謝ること」なのです。
できれば男性の方から謝ることができれば良いでしょう。男性の頭の中には、自分は悪くないっていう考えがあるかもしれませんが、女性は男性よりも弱く、物事を理性的というよりも感情的に判断する傾向がありますから、男性が少し大人の対応として謝罪することで円満に解決することができます。
女性も自分の方も悪かったということも頭の中では理解しているかもしれませんが、感情が邪魔をして自分から謝罪するのは難しいものです。男性の方から謝ってくれるならば、「私も悪かった」と言いやすいのです。
喧嘩をしているときはその原因となっていることが非常に大きいように感じてしまい、修復不可能のように感じてしまうかもしれませんが、時間が経ってしまうと何が原因で喧嘩をしていたのか忘れてしまうことも多くあります。
ということは喧嘩の原因はさほど重要なことではなかったということです。
喧嘩をしている時、相手を許せないという気持ちが勝っているかもしれませんが、「時間が経てばこの感情も和らいで、何で喧嘩していたのかも忘れてしまうんだろうな-」と頭の片隅で考えるならば気持ちが少し楽になるでしょう。
時間が解決してくれることもありますから、不必要に相手を傷つけるようなことを言ってしまうはないように気をつけましょう。
喧嘩をしている時には自分の考えを上手に伝えるということも大切です。何を言うかということも大切ですが、それよりも大切なのは「どのように言うか」ということなのです。同じことを言うにしても言い方によって結果が大きく変わってくることがあります。
ある研究の結果によると会話を始める時の、声のトーンやニュアンスによって会話の収束の仕方が大きく変わってくるというデータも出ています。
つまり落ち着いた声のトーンで、優しく会話を始めるならば会話終える時にも穏やかな調子で会話を終えることができるということです。
ですから決して感情的になって会話を始めたり、相手をけなしたり非難することから話し始めないように気をつけましょう。
もし必要であれば深呼吸をして、少し一人になる時間を取るのも良いかもしれません。気持ちをリフレッシュしてから相手に自分の気持ちを伝えるならば物事が思っているよりも簡単に解決するかもしれません。
先ほども書きましたが、どのように言うかということは非常に重要です。また、相手を批判するのではなく、自分の気持ちを伝えましょう。
「あなたが・・・・だからこんなことになってしまった」と言ってしまうと相手を非難していることになりますよね。その代わりに「私は・・・ な風に感じてしまう」とか「こんな風に言われると傷ついてしまう」というように自分の気持ちを率直に伝えることによって問題を円満かつ円滑に解決することができるのです。
男女の考え方は基本的に違うと言われていますから、その男女が上手に交際を進めていくためにはある程度のコツが必要とも言えるでしょう。誰しも長所があれば欠点があるものですから、付き合いが長くなるにつれて相手の嫌なとこが見えてくるのは仕方のないことです。
そのような時こそ問題を上手に解決して、壁を乗り越えて行くことで本当の友情を築くことができるのです。ひいてはそのようなことの繰り返しで幸せな家庭生活を気づいていくこともできるのです。
交際クラブで出会ったパートナーと長く関係を持続するためには、男性も自分に非がなくとも譲歩して女性に花を持たせてやろう位の度量を見せてあげることが、女性の、男性に対する評価を高めてくれるでしょう。
正直本文のようなやり取りが交際クラブうで必要かはやや疑問ですが、基本は大事にして初心を忘れずにパートナーに相対していきたいものです。