親孝行との違いは!?マザコン男の見分け方
結婚してから苦労しそうなのが、母親の側に立って妻の味方をしてくれないマザコン男です。
親子の関係は簡単に切れませんけど、夫婦は他人ですから、妻との関係の方を重視しないと夫婦仲が悪くなってしまうでしょう。マザコン男は一見親孝行のように見えることがあるため、マザコン男の見分け方についてご説明します。
交際倶楽部に所属しているような男性は社会的に成功している男性であり、当然その結果には、表裏様々な努力やサポートがあるはずです。そのサポートの一つとして、男性と交際してくうえで大事なファクターとなる母親との関係についてみていきたいと思います。交際倶楽部の男性なら大半はそんなことを気にしなくていいと思いますが、中にはおぼっちゃまで、母親の影響を大きく受けている男性もいるのではないかと思いますので、参考になさってください。
マザコンになる理由
■母親が甘やかしている
社会人になってからも、実家暮らしで母親にずっと面倒をみてもらっているようなら、親離れできていないおそれがありそうです。
母親の方も子離れできておらず、息子の面倒をみて当たり前な状態なら、結婚後に苦労させられるかもしれません。母親が買ったものを身につけていたり、母親と休日によく買い物に出かけているような場合はマザコンが疑われます。
■父親不在の家庭
父親が単身赴任とか、仕事が忙しく家にいる時間が短い場合なども、母親が息子を溺愛する環境が整うようです。お母さん自身が寂しがりやという場合もあるかもしれませんし、息子が生きがいというケースもあったりします。お父さんとも仲が良ければ問題ありませんけど、お母さんベッタリの関係は注意が必要でしょう。
■母親の愛情を受けずに育った
意外に思われるかもしれませんけど、母親の過保護でマザコン男が誕生する一方で、母親の愛情が足りない場合もマザコン男となってしまうケースがあるようです。
母親の愛情が足りない場合、男性は知らず知らず母親の愛情を求めます。恋人が母親代わりになってしまう場合なども、一種のマザコン状態ということが言えそうです。子どもができたときに、夫がその子に対してヤキモチを妬いたり、夫というより長男のような存在になってしまうこともあるかもしれません。
マザコン男の見分け方
■母親の話題がよく出る
彼と話しているときに、お母さんの話題が多くないでしょうか!?
お母さんといつも行動を共にしているから、話題が多くなるのだと思います。うれしそうに母親とした会話を話してくるような場合は、マザコン男である可能性大です。
■メールの回数が多い
友達や彼女とメールする回数よりお母さんとのメールの回数が多いような男性は、マザコンと思われても仕方ないでしょう。困ったことが起こったときに、まっ先にお母さんにメールして相談する男性がいます。
恋愛相談をお母さんにしているような場合、お母さんから彼女に直接苦情が届くようなこともあるようです。
■お小遣いをもらっている
社会人になってからも、お母さんからお小遣いをもらっている男性がいます。
経済的な自立ができていない場合、自分が作った借金をお母さんに支払ってもらうようなケースもあります。そうなれば、結婚後の家計に親が口を出してくるような状態もあるかもしれません。もしそうなったら、どうしますか!?
■母親がついてくる
デートに母親がついてくるとか、新婚旅行に一緒に来たがるなど、耳を疑うような話を聞きます。子離れしていない母親も母親ですが、それを許してしまう息子もどうかと思います。妻がそれを拒絶すれば、今度はお嫁さんが悪者になってしまうでしょう。
■母親と比較する
良い意味でも悪い意味でも、マザコン男は恋人と母親を比較するようです。
母親を理想としている場合などは、「ママはこうしていた!」となんでも比べられて面倒です。母親の作る料理と比べてまずいとか美味しいとか、ほめられているからといって安心はできません。彼の背後に、育ててきた母親の影が見え隠れしているというのは嫌ですよね!?ハッキリ比べてほしくないことを伝えるようにしましょう。
親孝行との違いは?
母親を大切にするのは悪いことではありませんけど、やはり限度があります。
なんでも母親に相談したり、母親の影響が大きいような場合は注意が必要でしょう。
同じマザコン男でも、大人になってもお母さん大好きな息子と、それぞれの家庭の事情があり、お母さんを一人にしておけない場合などケースバイケースです。
お母さんと仲がいいからといって、「マザコン男」とひとくくりにしてしまうのは良くないかもしれません。
息子を恋人のように思っていてお嫁さんをライバル扱いするようだと困りものですけど、愛情深いお母さんであれば、子を思う親の気持ちを理解してあげた方が良い場合もあります。息子の方も、それまで育ててもらった恩がありますから、恋人ができたからといって冷たくするわけにもいかないでしょう。
絵に描いたようなマザコン男は、それほど多くないと思いますけど、「隠れマザコン」程度ならいそうです。
いつもお母さんに相談して、いろんなことを決めてもらってきたマザコン男は優柔不断です。そんなところにも、マザコンの影響が現れてきます。
身体は大人でも心は子どものまま、大人になっていないことも考えられます。いつまでも母親にとって息子は、可愛い子どもです。結婚後に、「嫁VS夫+姑」みたいな対立構造になると苦労しますから、早い段階でマザコンの芽を摘んでおいた方が良さそうです。
まとめ
交際倶楽部の男性の中でどれだけいわゆるマザコンであるかはわからないですが、交際にお母さんが介入するなどと言うケースは避けたいですね。良識のある男性なら立場の弱い女性を守ってくれるでしょうが、男性の本性のようなものがマザコンと重なって見えてしまったら、やはり幻滅してしまいますよね。いくら社会的に成功していても、経済的にゆとりがあろうとも受け入れがたいものではないでしょうか。交際倶楽部の男性のイメージとマザコンというのはあまりイメージが重なりませんが、マザコンを受け入れるか、別れるかの決断が必要かもしれませんね。