徹底攻略☆交際クラブ完全攻略☆交際クラブ

表情で相手の心理を読み取る方法

表情で相手の心理を読み取る方法

合コンや婚活パーティー、交際クラブ・デートクラブなどの「出会いの場」では、初対面の異性を見て、どのような人なのかを瞬時に判断する必要があります。
また、交際クラブやデートクラブでは、1対1の対面式ですから、自分がうまく会話を弾ませて、異性の好感を得るためにがんばらなくてはなりません。

でも、がんばりたいけどその結果がどのようになっているのか、自分の言動が相手の心理をどう動かしているのかを知りたくなるものです。今回は相手の表情を見極めて、自分にどのような感情を抱いてくれているのか、それを把握する方法をいくつかご紹介したいと思います。

手をつなぐ男女

人の感情は左右非対称である

意外かもしれませんが、基本的に人の表情は左右が同じではありません。
もともと、人の表情はその左側と右側でそれぞれ特徴があるのです。
左側にはその人の本心が表れ、右側には建前が表れます。つまり、相手の左側の表情に注意を向けることで、相手の本心が読み取れるということになるのです。
あなたの身の回りにも「あの人はこんな人間」と、他人の本質を見極めるのが早い人間がいると思いますが、その人はおそらく、顔の左右で表情のバランスを本能的に見抜き、相手の本心が表に出ている言葉や表情と違うことを理解する能力に長けているのでしょう。

相手の表情の左右のバランスが良いほど、相手は本心が表情に表れているとも言えます。同じ笑顔でも、片方が引きつってはいないか、目の大きさはどのようになっているかを確認すれば、今回ご紹介したこのノウハウは十分に活用できるでしょう。もちろん、表情が豊かであればあるほど、人は本心を語っています。本心を語るということは、それだけあなたのことを信頼している証だということは、忘れないでください。

目線をあわせようとしない人は警戒心を持っている

表情の中で特に注目したいのは、相手の目線です。もし、相手が目線をあわせようとしない場合は、自分に対して警戒心を持っていると考えてもいいでしょう。
目線を合わせるということは、自分のすべてを読み取られてしまうという不安を抱いている場合もあります。親密な相手とであれば目を合わせて話をしてもむしろ安心するものですが、出会いの場などで初対面の異性に出会ったときは、やはり初対面なので警戒心も多少残ってしまいますから、目線を合わせてくれない場合が多いのです。

では、目線を合わせてもらおうとすればどうすればいいのか、初対面の場合はむしろ「無理にあわせなくてもいい」のが正解です。相手の目を見るのではく、相手の鼻の下あたりを見つめるように話をすると、目線が威圧的にならないので、相手が逆に安心することがあります。何度か出会ううちに親密になったら、そこではじめて目を見て話しをするようにしても遅くはありません。特に初対面のうちは、目線が威圧的に取られないようにすることだけを考えましょう。
ちなみに、鼻より下に目線を送ってしまうと、女性の胸に当たる部分がありますから、逆にスケベな男性と思われてしまいます。
注意してください。

相手の本心を知りたい女性

口の動かし方で相手の本心がわかる

いろいろほめてくれるのはいいけれど、相手が本当のことを言っているのかどうか、疑わしいと気ってありますよね。
とはいえ、直接聞いてみたところでそれが本心かどうかも今ひとつ怪しい。そんな時は、相手の口の動かし方に注目してみましょう。
もともと人は、嘘をつくとそれが仕草や態度になって現れることがしばしばあります。というのも、嘘をついているとき、人はボロが出ないようにより慎重に言葉を選ぶようになります。

ですから、普段よりしゃべる速度が落ちてしまうわけです。また、慎重に話そうとするあまり、普段よりも口の開きぐらいが小さくなって、声も小さくなっているのです。普段としゃべり方や口調が違っている場合は、本心ではないことを語っていると考えても間違いではありません。あと、相手が顔のパーツ、口や鼻などに手をやり、表情を隠そうとする場合は、根本的に表情から漏れる本心を悟られないようにしているので、そんなときの発言は本心でないことを十分理解しておきましょう。

相手を観察する男性

まとめ

恋愛において、距離感は非常に大切です。
お互いに愛し合っているからといって相手のプライベートに踏み込みすぎると関係が悪化する原因にもなりかねませんし、愛し合っていても距離感が離れてしまうと寂しさから相手へ不満にも繋がりかねません。

ストレートに「嫌いなのか?」と聞くわけにはいきません。
そんな時には、今回ご紹介したテクニックを活用して、相手の表情から本心を読み取ってみるのもいいでしょう。これから恋愛成就を目指している人も、自分の言動が相手にどう反応してもらえているのかを確認するために、相手の表情をしっかりと見ておくことを忘れないでください。

⇐ コラム一覧へ戻る次へ ⇒ 「キズつけないように・・・嫌いな人に告白された場合の断り方」

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。

こちらのコラムもよく読まれています!

体験レポート①

体験レポート① 目次 1. 彼女の優しい笑顔に癒されています。 2. 運命の出会い 3. 生活が変わりました! 彼女の優しい笑顔に癒されています。 共同でやっている会社がこの不景気の中順調に大きくなり、40代を手前にしてかなりいい収入をもらうようになりました。 たくさん … 続きを読む →

こんな男性は嫌われる①

こんな男性は嫌われる① 交際クラブやデートクラブに登録する女性は、今まで出会った事のないVIP紳士と出会いデートしてみたいと考えています。女性は誰しもお姫様になりたいという願望を持っているものなのです。 交際クラブ/デートクラブに登録する男性の多くがとても高収入な紳士です。とくに高級交際クラブに登録 … 続きを読む →

こんな女性は嫌われる①

こんな女性は嫌われる① セッティングが決定してから、デートの当日までに数日あると、双方はどんなことを考え、デートする時を待つのか…? 当然、男性は紹介時のお写真からまるで飛び出てきたような女性がくる! と期待に胸を膨らませて待ち合わせ場所に来ることだろう。 いざ対面しこれから素敵なデートの時間がスタ … 続きを読む →

こんな男性が好かれる

「リッチで紳士的な男性と夢のようなお付き合いやデートを楽しみたい」という気持ちは女性であれば誰しもが持っている願望ではないでしょうか。 しかしながら、普段の生活の中では、そんな理想的な出会いを求めることはなかなか難しいことでしょう。そんな日々を悶々とすごし、男性との素敵な出会いへの憧れが日に日に強く … 続きを読む →

こんな女性が好かれる

目次 1. 感謝の気持ちの大切さ 2. 「いたずら好き」な大人の女性 3. よく食べて健康的な女性 4. 性格が明るい女性 5. 感情をちゃんと言葉にして伝えられる女性 感謝の気持ちの大切さ 男性から好かれる女性というのは、自然に「ありがとうございま … 続きを読む →
お問い合わせページ
おすすめの交際クラブ
  • リム東京

  • ヴェルサイユ

  • 10カラット

  • 青山プラチナ俱楽部

交際クラブ選びの10ポイント
  • 口コミで人気・評判おすすめ!
    『交際クラブ・デートクラブ選びの 10 ポイント』

交際クラブ/デートクラブの徹底攻略youtube-交際クラブ/デートクラブで本当にあったおいしい話