徹底攻略☆交際クラブ完全攻略☆交際クラブ
カクテル特集 ~カクテルを知る~

カクテル特集 ~カクテルを知る~

交際クラブ/デートクラブのデートの際にバーに行くことは良くあると思います。
基本バーにはメニュー表などありません。
自分の好きなお酒を頼むだけです。お酒が分からない人は、バーテンダーが今の気分を伝えればそれに合った物を作ってくれます。
名前を知っているどこにでもあるお酒でも、バーテンダーの手にかかれば味が格段に変わります。居酒屋などでカシスオレンジ、ジントニック、モスコミュールなど目にしたことはあると思います。こういったお酒もお店のより、作り方、材料、分量などが違い、バーテンダーにより味が変わってきます。ビールですら味が違います。
是非バーにより、いかに味が違うのか試してほしいです。

バーに行った時に、お酒が大量に置いてある空間でお酒の話が出てこないわけがありません。多少の知識を入れているだけでかっこいいところを見せられるチャンスです。
ただ、知ったかをすると目の前にお酒のプロがいるので要注意です。

ウイスキーで乾杯

バーにいったらまず何を頼めばよいのか?

お寿司屋に行った時の1貫目で大将に「こいつは知っている」と思わせる一品があるように、バーにも存在します。
よく言われてる物は「ジントニック」です。
こちら基本は、ジンとトニックウォーターで出来ています。お店によりレモンやライムが変わります。こちらを飲めばお店がわかるとまで言われています。
しかし、ジンは癖があり、苦手な人が多いかと思います。折角バーに行ったのだから、無理して飲むこともありません。

知っていることが大事なのです。

何を頼めば分からない時は、今の気分や、「~が苦手」「~が好き」などの情報を伝えればバーテンダーが作ってくれます。場合によっては、オリジナルカクテルを作ってくれることもあります。

カクテルの名前と材料を知っておく

カクテルは、お酒や割り物を1つ変えるだけで名前が変わるところもおもしろいです。

  • 例えば
  • ウォッカ + オレンジ = スクリュードライバー
  • ジン   + オレンジ = オレンジブロッサム
  • テキーラ + オレンジ = テキーラサンライズ
  • ウォッカ + ジンジャーエール = モスコミュール
  • ジン   + ジンジャーエール = ジンバック
  • テキーラ + ジンジャーエール = テキーラバック

など、これだけで6種類も覚えられます。交際クラブ/デートクラブのデートでさらっと言えたらいいと思います。

カクテルの歴史を知っておく

お酒を飲む際に、かならず頼むお酒はありませんか?もし無いとしたらお気に入りカクテルを見つけてみてください。

そのお気に入りのお酒の歴史を調べればよりおいしく感じることが出来ます。
人は不思議なもので、味ではなく歴史を知っているから好きになる時もあるのです。
自分の好きなお酒の歴史をさらっと相手に伝えるだけで、相手も気に入ってくれるかもしれません。
そうなればそのデートは成功に近づきます。

例えば

■スクリュードライバー

作業員の間でウォッカとオレンジジュースを割って飲むのが流行っていた時、かき混ぜるマドラーがなく、そこら辺にあったドライバーでかき混ぜて飲んだことから「スクリュードライバー」と言われることとなったそうです。
ちなみに、このカクテルの別名が「レディーキラー」と言われています。お酒の味があまりせず飲みやすく、いつの間にか酔ってしまう為、女を酔わせるお酒として別名があります。

■ホーセズネック

こちらは、ウイスキー・ジンジャーエール・レモンの皮で出来たカクテル。
レモンの皮をリンゴの皮むきの様に螺旋階段のように長く切り、最後頭の部分をグラスの淵にかけてあります。
そのレモンの皮が馬の首のように見えます。
第26代アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトが愛馬に乗りながら飲んでいたことからこの名がつけられたとか。
ちなみに、レモンの皮だけの為に、レモン1個を使い、手間もかかる為、お店が忙しそうな時にはなるべく避けてあげましょう。

両手でカクテルを持つ

■マティーニ

カクテルの王様とも言われているマティーニ。
ジン・ドライベルモット・オリーブというシンプルのお酒。名前の由来は様々ある中、有力とされているのが、ニューヨークのマティーニというバーテンダーが作った事から名づけられたとされています。
世界のカクテルランキングで必ず3位以内に入っています。
分量や添え物などでバーテンダーにより作り方が違い、マティーニ論争とまで言われているほどこだわりの強いお酒です。
「カクテルはマティーニにはじまりマティーニに終わる」とまで言われているバーテンダーにとって、とても重要なお酒なのです。
逸話としてマリリンモンローが、砂糖を入れたことから「モンローマティーニ」と名付けられた物もあります。

マティーニ

まとめ

一つのカクテルに1つの歴史がある事から、酔うだけを楽しむのではなく、歴史を知りゆっくり味わって飲むのも最高のお酒の楽しみなのではないでしょうか。

交際クラブ/デートクラブでバーにいったときに、うんちくが長くならない程度にさらっと説明するのがベストです。逆に長く説明してしまうと飽きられてしまうので注意です。

バーで寄り添うカップル

⇐ コラム一覧へ戻る次へ ⇒ 「冬に自分を高める為の本」

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。

こちらのコラムもよく読まれています!

体験レポート①

体験レポート① 目次 1. 彼女の優しい笑顔に癒されています。 2. 運命の出会い 3. 生活が変わりました! 彼女の優しい笑顔に癒されています。 共同でやっている会社がこの不景気の中順調に大きくなり、40代を手前にしてかなりいい収入をもらうようになりました。 たくさん … 続きを読む →

こんな男性は嫌われる①

こんな男性は嫌われる① 交際クラブやデートクラブに登録する女性は、今まで出会った事のないVIP紳士と出会いデートしてみたいと考えています。女性は誰しもお姫様になりたいという願望を持っているものなのです。 交際クラブ/デートクラブに登録する男性の多くがとても高収入な紳士です。とくに高級交際クラブに登録 … 続きを読む →

こんな女性は嫌われる①

こんな女性は嫌われる① セッティングが決定してから、デートの当日までに数日あると、双方はどんなことを考え、デートする時を待つのか…? 当然、男性は紹介時のお写真からまるで飛び出てきたような女性がくる! と期待に胸を膨らませて待ち合わせ場所に来ることだろう。 いざ対面しこれから素敵なデートの時間がスタ … 続きを読む →

こんな男性が好かれる

「リッチで紳士的な男性と夢のようなお付き合いやデートを楽しみたい」という気持ちは女性であれば誰しもが持っている願望ではないでしょうか。 しかしながら、普段の生活の中では、そんな理想的な出会いを求めることはなかなか難しいことでしょう。そんな日々を悶々とすごし、男性との素敵な出会いへの憧れが日に日に強く … 続きを読む →

こんな女性が好かれる

目次 1. 感謝の気持ちの大切さ 2. 「いたずら好き」な大人の女性 3. よく食べて健康的な女性 4. 性格が明るい女性 5. 感情をちゃんと言葉にして伝えられる女性 感謝の気持ちの大切さ 男性から好かれる女性というのは、自然に「ありがとうございま … 続きを読む →
お問い合わせページ
おすすめの交際クラブ
  • リム東京

  • ヴェルサイユ

  • 10カラット

  • 青山プラチナ俱楽部

交際クラブ選びの10ポイント
  • 口コミで人気・評判おすすめ!
    『交際クラブ・デートクラブ選びの 10 ポイント』

交際クラブ/デートクラブの徹底攻略youtube-交際クラブ/デートクラブで本当にあったおいしい話