いい人止まりを脱却するには
世の中にはいろいろな性格の男性がいます。そんな中で最近は“草食系男子”と呼ばれるような消極的な男性も増えてきています。そして草食系男子は恋愛に積極的になれないことから、結婚できないケースも多いようです。こういった草食系男子が女性から言われるお決まりの言葉が『いい人なんだけど』です。結局、悪い人じゃないんだけど、いい人止まり、という感じになってしまいます。これは悪く言えば『どうでも“いい人”』とも言えます。
では、どうやったらいい人止まりから脱却できるのでしょうか。“いい人”は決して“悪い人”ではないので、何もいい人を止める必要はありません。それをなくしたら、その人の良さが失われてしまうからです。『いい人はどうでもいい人』とも言われますが、実際性格も優しくて、穏やかな性格の人が多いですから、結婚したら結婚生活もきっとうまくいくことでしょう。
ですので、いい人止まりは脱却する努力はしても、“いい人”から脱却する必要はないのです。おそらくその人は、周囲から見ても人間的にいい人なのでしょうから。
いつもいい人止まり、もしくは交際を断られる理由が「いい人なんだけど」とか「私にはもったいない」なんて言われる人は、その人の性格に問題があるわけではありません。女性からすると、良くも悪くもないというイメージを抱いているのです。そしてそれは普通の人、面白みのない人というイメージになりかねません。つまり、その男性についてよくわからないためにこういうイメージになってしまうのです。ガツガツ身体を求めてくるわけではないし、酷いことをいうわけではないので、悪い人ではないだろうけど、特にこれといって良いところも見えない、という感じです。
それは、男性のアプローチの悪さからくるものなのです。押しが弱く、自分のことをアピールしてこない、そして女性のことをどう思っているのかもわからないため、結局何も関係が深まることなく“いい人止まり“で終わってしまうというわけです。
いい人止まりを脱却するためには、好きな女性、気になる女性には積極的にアピールすることです。最近は“草食系男子”という言葉がでてきたことにより、「自分は草食系男子だから」と変な自信を持って積極的にいかない人もいます。それでは何も変わりません。
たとえ振られてしまってもいいから、好きな女性には自分の気持ちを伝えよう、自分のことをよく知ってもらおう、と努力することが大切です。
これまで消極的だった人が急に積極的に、というのは難しいかもしれません。そもそも消極的な性格なのですから、なかなか押しを強くしろ、と言ってもそう簡単にはできないでしょう。
ですので、せめて女性に「もしかして私に気があるのかな」と意識させるようにしましょう。いい人止まりになってしまうのは、女性がその男性のことを異性として見ていないからです。つまり恋愛対象としてのスイッチが入っていないので、たとえデートを重ねても結局は『仲のいい人』から抜け出せません。そんな友達モードの時に告白されても、「そんなつもりじゃなかった。いい人なんだけど、ごめんなさい」となってしまうでしょう。
一度友達モードにされてしまうとそこから恋愛スイッチに切り替わるのはなかなか難しいです。ですので、初対面の時からアプローチするのが大切です。
その一つは、特別感をアピールすることです。合コンや飲み会などで、女性の連絡先を聞くのは礼儀です。ただ、そこを敢えて一人の女性にしか聞かない、もしくは仮にみんなの連絡先を聞いたとしても、一人の女性にしか連絡しない、といった特別感が必要です。それにより女性は「私だけに連絡くれたということは、好意をもってくれたのかな」と思います。逆にLINEなどで「○○ちゃんにも連絡したけど、またみんなで遊ぼうよ」としてしまうと、特別感はなくなります。
そして特別感を出すためには、友達複数人で会うことよりも、二人っきりで会うようにしましょう。出会ったばかりだとなかなかうまく話もできないため、複数の友達と一緒に飲んだり遊んだりしたほうが盛り上がりますし、自分を出せます。ただ、それでは特別感がありません。
あえて「今度は○○さんと二人で会いたい」とハッキリと二人がいい、ということを伝えましょう。もちろん、相手がその気がないと断られたり、やっぱりみんなで会おう、ということになるかもしれません。そうなっても、少なくとも自分が好意を抱いていることは相手には伝わりますので、その後は恋愛対象として見られるようになるでしょう。
ただ、積極的にアプローチするといっても、相手の気持ちを考えないでガツガツ行くのはいい人どころか、しつこい男として嫌われかねません。デートを断られたらその時は引く、ただ諦めずに何度も誘ってみるのが大切です。それでも二人っきりで会ってくれない、明らかに嫌な雰囲気を醸し出してきた、という場合には諦めることも大切です。
しっかりと女性にアプローチできるようになれば、いい人止まりではなくなることでしょう。仮にアプローチしても相手が全く寄せ付けてくれなかった、という時には、「こんなにいい人だったのか」とその女性に後悔させるように次の恋をがんばりましょう。高い確率でその女性は後悔するでしょう、そもそもあなたは“いい人”なんですから。