徹底攻略☆交際クラブ完全攻略☆交際クラブ
デートで訪れたい観光スポット:鳥取編

デートで訪れたい観光スポット:鳥取編

デートで訪れたい観光スポット:鳥取編

もうすぐ寒かった冬もおわり、春のあたたかさを日中では感じられる日もすこしずつ出てきましたね。

カップルや若い夫婦で旅行に出かけるのにも快適な季節が近づいてきました。
早いところはもうゴールデンウィークの予約でいっぱいの箇所もでてきているほどで、早めの計画を要する場所もあります。

そこで交際クラブ・デートクラブでは今回は全国の楽しい観光スポットの中から鳥取県に注目し、旅行デートにも最適な場所をいくつかご紹介していきたいと思います!

鳥取砂丘

国内で最大級の砂丘が観られる国立指定の公園がこの鳥取砂丘です。
鳥取県の東部に位置しており、境港市や鳥取市外からは少し離れていますが、時間をかけてでも鳥取旅行では必ず訪れておきたい場所のひとつです。
鳥取砂丘の魅力はなんといっても広大な敷地に広がる砂漠の光景を眺められることと、その砂漠の上を散歩もできることですね。

ここは特別保護区にも指定されており、日本三大砂丘のひとつにも認定されているほどです。常に整備もされていますので非常に景色の美しい砂丘が広がっていて気持ちいい場所です。

すり鉢状に高低差のある砂丘の公園内を散歩していると、砂丘の先には広大で美しい日本海を望む景観も観ることができます。

こちらの海岸線上には「砂丘海水浴場」というスポットもあり、夏のシーズンには多くの海水浴客でにぎわう場所としても有名で、快水浴場百選にも認定されています。

また半グライダーやパラグライダーなどのスカイスポーツの場としても地域の方々から愛されており、観光客の方ではラクダに乗って周遊を楽しむというアクティビティもできて非常に人気のスポットです。

砂の美術館

おなじく鳥取砂丘の公園敷地内に隣接されている展示ブースで、砂の美術館という場所があります。

こちらでは定期的にイベントが行われており、毎回その都度テーマが変わりながら砂の彫刻展示がされているアートを楽しむことができる他にはない美術館です。

2006年にオープンし、これまでにイタリアのルネサンスやアジアの世界遺産を象ったものや、アフリカ・南米・イギリス・ロシアをテーマにした砂の旅行というイベントをはじめ、多くの様々な世界の彫刻や建造物のモニュメントを鳥取砂丘の砂をつかってアート化し、展示されてきました。

私自身もこちらには実際訪れたことがあるのですが、その時はドイツの美術品や歴史的建造物、グリム童話などをテーマとした彫刻展をされており、大変その技術の高さに感動しました。

カップルで県外から訪れる観光客の方も非常に多い場所なので、デートで訪れるにもぴったりな場所だと思います。

砂の美術館

水木しげるロード

国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親でもある作者の水木しげるさんは、ここ鳥取県の境港市出身ということでも有名です。

彼のこれまでの功績をたたえ、境港市の中心部にある繁華街をのぞむメインストリートは水木しげるロードとして地元の方にも愛され、親しまれている商店街があります。

こちらの通り沿いには様々な種類のお店が数多く立ち並んでおり、食事処やお菓子・スイーツをはじめお土産やゲゲゲの鬼太郎にちなんだキャラクターアイテムの販売をされているお店などたくさんありますので、お買い物を楽しんだり、食べ歩きなどの観光を楽しむことができます。

境港駅から商店街のある本町アーケードまで、約800mの区間にはゲゲゲの鬼太郎に出てくるメインキャラクターをはじめ、日本各地で有名は妖怪たちを象ったモニュメントや、銅像などのオブジェがたくさん配置されています。

他にも不定期ですが、鬼太郎のキャラクターに扮した着ぐるみの方も通りに現れることがありますので、記念撮影などを行うカップルなどでもにぎわっています。

また歩道のほうにも目を向けると、設置されているマンホールのふたや通りに置かれている公共のベンチ、自動販売機や公共トイレの入口などにもキャラクターのイラストが描かれていたりしますので、歩いて観光するだけでも楽しめるスポットですよ。

これらはかつてシャッター街としてすたれてしまった地域の復興のための町おこしの企画としてはじめたもので、見事にその観光誘致を成し遂げた成功例とも言える場所です。

水木しげるロード

国立公園 大山

中国地方でも最大級を誇る成層火山で大山という有名な山があります。
こちらの山々を望む場所に国立公園があり、美しい自然景を眺めることができる観光スポットとして有名な場所があります。

大山の国立公園は日本では8カ所しか存在しない世界水準のナショナルパークとしても認定されており、自然公園法に基づいて保護されている場所でもあります。

四季折々の草花や自然林をはじめ、野鳥などの動物もたくさん生息しているため、自然の雄大さと美しさを堪能することができます。

自家用車やレンタカーなどを使って大山の周辺散策しながらドライブデートを楽しむなんてのもおすすめですよ!

⇐ コラム一覧へ戻る次へ ⇒ 「恋人に望むこと」

交際クラブについて
掲示板
ランキング
交際クラブ攻略法
交際倶楽部 vs 〇〇〇
地域別交際クラブリスト
交際コラム特集
交際クラブ/デートクラブの徹底攻略youtube-交際クラブ/デートクラブで本当にあったおいしい話