恋人たちは要注意!同棲生活に潜む落とし穴

結婚する前にお互いの相性を確かめるため同棲するというカップルは少なくありません。昔は籍を入れる前に一緒に住むというのはタブーな時代もありましたが、今ではほぼ一般的なことで同棲しているからといって白い目で見られることはほとんどありません。
親の中にも、子供が恋人と結婚してうまくいかずに離婚してしまってバツイチになるよりも、先に同棲してうまくいきそうだったら結婚するというほうが良いという人もいます。

結婚する前に同棲した方が良いのか、きちんと籍を入れてから一緒に住んだ方が良いのか、どちらが良いとは一概には言えませんが、一見魅力的に思えるような同棲生活も意外と落とし穴がたくさんあります。
同棲生活をすることを決めた故に結局は別れることになってしまったというカップルもいますから、簡単に決めるべきではない問題であることは確かです。ではここから、同棲生活に潜む落とし穴について具体的にご紹介していきたいと思います。これから同棲生活をしようと思っておられる方、もしくはしたほうがいいのか悩んでおられる方、交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

1、責任がないと人は努力しない

同棲は結婚生活へのステップだと思って多くのカップルは同棲生活に踏み切ります。もちろん同棲生活を経て結婚し、家族になったと言う夫婦も沢山います。だからといって同棲している全てのカップルが結婚できるというわけではありません。
ひとつ大きな問題になりやすいのは、同棲生活には責任がないということです。通常男女が結婚する時には法的にも社会的にも認めてもらうために、籍を入れます。これは公に二人が結婚していることを示すもので、社会的にも婚姻関係が認知されるので、将来の遺産問題や財産分与など様々なことに関係してきます。夫として認められた男性は扶養義務があり、一生懸命働いて自分の妻やこれから生まれてくるかもしれない子供を養っていかなければなりません。

妻が子供を育て、家の家事を行ったり、雑用などを行うことによって夫を支え家庭を守っていかなければなりません。もし浮気をすれば相手に慰謝料を払わなければなりませんし、保険料や年金などの支払いも結婚しているのとしていないのでは大きな差が出てきます。
またはお互いの家族が親族となるのでその付き合いもないがしろにはできません。結婚には様々な責任が伴うので、それが煩わしくて結婚しないという人もいますが、責任があるからこそお互いが努力するというメリットもあります。
逆に責任がなければ努力しないというふうにも言えるでしょう。結婚生活と違って同棲生活は社会的に認められているものではありませんし、法的に繋がっているわけでもありません。何かトラブルが生じたとしても金銭的な債務が生じることはありませんし、お互いが嫌になれば法的な手段をとらなくてもすぐに別れることができるという気楽さがあります。何か嫌なことがあればすぐに別れられると思っていれば、何か嫌なことがあっても耐えようという気持ちにはなりませんし、相手のことを時間をかけて理解しようという気持ちにもなりません。ですから二人の関係が弱まってしまったり、ちょっとしたことですぐ別れてしまうなどの落とし穴に陥りがちなのです。

2、揉め事を起こしやすい

男女の間にはトラブルがつきものです。ただ付き合っているだけでも喧嘩したりトラブルを起こしたりしてしまうものですが、一緒に生活するとなると今度は次元が違います。
誰かと一緒に生活するということはとても大変なことです。生活スタイルも生活のペースも生活基準も違います。何にどれだけお金を使うかという基準も違いますし、生活の中で何に重きを置いているのかということも違います。その違いが大きければ大きいほど二人の間のトラブルが起こりやすく、すれ違いが生じ安くなるでしょう。
付き合っていればお互いに一人の時間がありますし、会いたい時に会えば良いだけです。

でも一緒に暮らしているとなると喧嘩している時だって顔を合わせますし、一人になりたいと思った時でも恋人がすぐに近くにいます。また家計を一緒にしたりすると金銭的なトラブルが生じる場合もあります。
自分が思ってもいなかったようなことに恋人がたくさんのお金を使ったり、自分がもっとお金をかけても良いのではないかと思うところ恋人がケチったり。
こんな些細なことで喧嘩が増え、やがては別れ話になるなど、付き合っている時には考えられないようなことでトラブルになってしまうことが増え、結局は同棲しない方がよかったと思ってしまう場合もあるようなので、好きな人と一緒に住みたいと気持ちが盛り上がってしまうことがあると思いますが、同棲するかどうかは冷静に考えた方が良い問題と言えるでしょう。

まとめ

ここまでで、同棲生活に潜む落とし穴について二つの点をご紹介してきました。
同棲生活には結婚生活と同じような責任がないので、お互いに努力しようとしないこと、また付き合っている時には考えられないような揉め事があると言う2つの点です。
同棲生活を経て結婚まで至っている夫婦は、二人で協力してそれらの問題も乗り越えたので同棲生活を成功させることができたのです。ですからもし自分達は同棲生活の落とし穴に落ち入りたくないと思うのであれば、簡単に別れられると思うのではなく、すでに籍を入れてるぐらいのつもりで努力すれば必ず成功させることができるでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.01.18

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ