若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。
年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか?
しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちばかりだった場合、年上という自分が浮いているのではないかと心配になることもあるでしょう。列に並んでいて、周りからの冷たい視線を気にしないようにしたいのは、若い女性と付き合う男性の切実な願いです。そこで今回は、若い人の中で気を紛らわす方法をご紹介します。
交際クラブ・デートクラブで知り合った若い女性とのデートなどで参考にしてみてください。

とにかくしゃべって気を紛らわす!

大抵の場合、親密にしている女性から流行のフードを食べに行こうと誘われることがほとんどだと思います。流行のフードは年配者には馴染みがなく、長蛇の列に並ぶのも嫌だと内心思っている人も多いです。それでも親密な関係にある女性を悲しませたりショックを受けさせることはしたくないというのも本音。周りの冷たい怪訝な視線を感じるなら、女性としゃべる話題を豊富にストックしておくことにしましょう。実際にその対策を取ったことで、列に並んでいる間は気を紛らわすことができたという体験談もあります。それに列に並んでいるのは流行のフードということで、同行している女性と一緒にフードメニューの確認を再びそこでしてみるのもおすすめです。

意外と会話に夢中な状況だったら、周りの冷たい視線は気になりません。会話と交えて使いたいものは断然スマホで、話題がなくなったときの救世主にもなるでしょう。今まで撮り溜めた画像を一緒に見たり、ブラウザでWebサイトを閲覧したりするくらいならギガ数もさほど減少しません。もしギガ数に余裕があるなら、迷惑にならないくらいの音量で音楽を聴いたり動画を見たりしてもいいかもしれません。一方で自分のスマホを使って時間を潰すのが嫌に思うなら、お気に入りの本を持ち寄って読んでみる手段もあります。長編小説であるとかエッセイであるとかお好みの本で構わないのですが、それらを読んでいるときもスマホと同じように時間が早く過ぎるように感じる人がほとんどです。
読書する女性

長い時間があっという間に感じる方法

流行のフードを食べるために長蛇の列に並んでいても、もう話し尽くして話題がないということもあると思います。そんなとき、あっという間に時間が過ぎる方法として、動画配信サービス(VOD)のオフライン視聴やスマホのオーディオブックで耳から聴く読書を試してみるのがおすすめです。さらにスマホで読書できるアプリをインストールしたり、ひとりで暇つぶしする方法もありますが、動画配信サービス(VOD)のオフライン視聴とスマホのオーディオブックを使って耳から聴く読書が、圧倒的にあっという間に時間が過ぎると感じやすくなっています。オフラインであればギガ数が減る心配もいらないですし、行列の待ち時間のためのアイテムをわざわざ持つ必要がないというところが大きなメリットです。

さらに散歩アプリで育成ゲームを楽しむ方法もあります。もちろん流行のフードを食べに行くまでの間の散歩だけでも楽しいですが、せっかく時間つぶしにもなるので、散歩アプリをその場で始めるのもおすすめです。その日以外の時間でも、通勤通学中にアプリを使えば、嬉しいことに共通の話題にのぼります。散歩アプリで有名どころといえば、ドラゴンクエストウォークやPokémon GO、Pikmin Bloomあたりが簡単でゲーム初心者でも初めやすいです。散歩中って、普段よりなぜか会話が弾みませんか?
それを狙った散歩アプリで、行列に並ぶ間も快適に過ごせるでしょう。
スマホゲーム

目線から意識を逸らすためには

周りの視線が冷たいと感じるなら、それをシャットアウトしないといけません。まずはサングラスで物理的にシャットアウトする方法があります。サングラスは濃い色ほど周りの視線が気にならないので、シャットアウトに特化したいなら薄い色より濃い色を選びましょう。サングラスは遮光性が高いので、天気がいい日の行列に並ぶときもピッタリ。さらにファッションアイテムとして、視界を狭められる帽子もおすすめです。帽子だとサングラスよりも色々なデザインのものが選べるので、自分に似合うものを身につけられるというメリットがあります。これらのアイテムは、紫外線もシャットアウトしてくれる万能アイテムなので顔のシミ予防にも繋がるんです。

それらを試してみても、近くで見られてしまえば、視線を回避することはどうしても難しく感じるはず。そんなときは相手から興味を持ってもらえるように、仕向けてみるのも一つの作戦です。あえてこちらからも、冷たい視線で見つめてきた相手と同じように、そっけない態度を取ってみることで、相手の反応を見てみましょう。あくまで怒らせない程度にやってみることで、状況が変わる可能性があるからです。長蛇の列に並んでいるとき、その手段を取るなら、思いがけないトラブルを引き起こさないためにも、店舗の入り口で近づいてきた終盤がおすすめです。そっけない態度を取られて相手が態度を変えてくることもあるので、列に並んでいるときに周りの人とうまく駆け引きすることがポイントになってきます。
サングラス

まとめ

冷たい視線はときに耐え難いものです。
今更年齢の差を気にしても、付き合っているという事実は変わらないので、穏便に気にしない対策を練っておく必要があります。ひとりで解決出来そうにないなら、周りを巻き込みながら対策していくのも大切なポイントです。ぜひここで紹介したことも参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.10.18

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ