メイクが下手でファッションセンスも自信がない時の対処法

いつも素敵に着飾っている女性は男女共に魅力的に映ります。
一方で、女性全員がメイクが上手でファッションセンスがあるというわけではありません。メイクが上手くできなかったり、ファッションセンスを磨こうとしても、努力が報われない女性もいるんです。そこで今回は、不器用な女性に向けた女子力向上計画をご紹介します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の女性もぜひ参考にされてください。

どうしてメイクが上手くならないの?

メイクが上手くならない原因には、日中すっぴんの時間が長いだとか数年前のメイク用品を今も使い続けているということが挙げられます。出かけない日も含めて、毎日自分の顔立ちがどんなタイプか研究しながら、動画などを見てメイクが上手い人の特徴を捉えていきましょう。毎日顔に触れることで少しずつ上達していくはずです。そして今日手に取ったメイク用品、いつどこで購入したものか覚えていますか?もし覚えていないくらい昔購入したアイテムだと、成分が古くなっているだけでなく、今のトレンドに色味やテクスチャが合っていない可能性があります。もちろんメイク用品を長い間大切にしているという点については決して悪いことではありませんが、なるべく長期間残さないようにして、新しめのメイク用品を使ってメイクするようにしてください。そうすることで、時代遅れのメイク下手を回避できるでしょう。

その点がクリア出来ていても、自分の顔立ちをメイク用品を使ってよりよくするには、メイクポーチの中を見直すことも大切です。ポーチの内側にラメや化粧品の粉がついたりしていませんか?またメイク用具が混ざって、本来よりもくすんだ色に変わっていませんか?それらのメイク用品を顔に塗っていくので、いくら良いコスメを使っていても、チップやスポンジが汚れたままだとメイクは上達しません。さらに、毎日同じような色味のメイクをしていても、メイクは一向に上手くならないままです。例えば無難なブラウン系のメイクは男女共に受け入れられやすいメイクの一つですが、ずっとそれを続けているとマンネリ化を引き起こして、毎日代わり映えしない自分を演出することになってしまいます。
メイク用品

ファッションセンスは後からついてくるもの

トレンドのファッションアイテムを着こなそうとしても、自分の体に合わなかったり、どこか服だけが浮いてしまうようなイメージを持つ女性も少なくありません。そんな時は、自分に合う色やどのような骨格に当てはまるかを改めてチェックしてみましょう。パーソナルカラーは自分に似合う色を決めやすくする指標でもあります。意識的に好きな色ではないため、自分にはこういう色が似合うんだと新しい発見につながるかもしれません。骨格についてはナチュラル・ウェーブ・ストレートの3つがあり、自分に似合う洋服のシルエットやフェミニン系かカジュアル系かというようなテイストを考えるとき、重要なポイントになります。それらの要点を踏まえるとファッションセンスが上がっていくように感じられるでしょう。そして、必ずしもトレンドのファッションアイテムがセンスに直結するわけではないということを覚えておくと、後悔しない買い物ができるはずです。

また、メイクと同じで毎日代わり映えしない無難な服装をしていたり、タンスに入っている服を詳しくチェックせずにそのまま着ていたりしませんか?よくチェックせずにシワやシミが目立つ服を着ていたら、どんなにそれがあなたに似合っていても残念なイメージを与えてしまうでしょう。飾り気がない無難な服装だとテンションが上がらないですし、コーディネートのマンネリ化を招く恐れもあります。それを防ぐためにも、自分が好きだと思えるファッション雑誌やInstagramなどのSNSのファッションコーディネートを真似しながら、しっかりとセンスに磨きをかけていきましょう。
女性

どうしたら意中の男性を振り向かせられる?

メイクをするときには、自分の顔の形に合ったメイク方法を試すと、垢抜けた印象やなりたい顔に近づくことができます。メイクをするときには「このパーツを短く見せたい」だったり「ここのパーツが張っているからこのメイクに似ている」だったりと、俯瞰的に見ることが大切です。また、コンプレックスを見つけたら、メイクでカバーする方法を見つけるためにも必要なことになってくるので、冷静な判断を忘れないようにしましょう。さらにスキンケアが不足して肌が弱っている状態だと、肌荒れしやすくなったり化粧ノリが悪くなったり、メイク自体が上手く決まらないなんてことにも繋がります。メイクの仕上がりを良くするために、日頃から行っているスキンケアを見直して、肌の土台づくりに力を入れてみましょう。

ファッションセンスを上げるためにも、メリハリのある美しいボディーラインを作ることが大切です。女性らしいボディーラインは着こなしにも大きく影響を与えます。どんなに素敵なデザインのファッションアイテムを持っていたって、それに似合わない体型だと残念な着こなしになってしまうでしょう。いつでもダボッとしたボディーラインを隠している服装なら、太ったことに鈍くなってしまいます。時々はタイトめのファッションアイテムを身につけて、体型に変化があるか知っておくことも必要不可欠です。こちらも普段から体を労るような食事や休息を取って、筋トレして引き締めるなどの健康的な生活習慣を心がけることで、ファッションセンスが爆上がりするに違いありません。
女性

まとめ

たとえメイクが下手でも、ファッションセンスに自信がなくても、気をつけておくことをしっかり分かっておけば大丈夫。とにかく自分のタイプを認識した上で、メイク用品もファッションアイテムも身につけましょう。誰しも最初から完璧な人はいないので、素敵だと思う人がいたら真似してみて。トレンドも定番も引っ括めて応用すれば、男性にも素敵だと思わせられるあなたに変身することができます。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.11.22

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ