徹底攻略☆交際クラブ完全攻略☆交際クラブ

お見合いってどう思う?

お見合いってどう思う?

かつては出会いの王様と呼ばれた時代もあったお見合いです。
それが婚活ブームの現在において脚光を浴びるようになってきています。

お見合いは勝負が早い!?

結婚はしたいのだけどなかなか出会いがなくて…よく聞く言葉です。
今も昔も結婚願望は変わらないということですが、現在はもっと深刻なようです。
というのも結婚年齢がどんどん上昇しているのです。
結婚願望はあるのに結婚できない…収入がなかなか増えないなどの社会的な構造があることも否めませんが、結婚するような出会いがないという指摘もあります。
スマホなどのコミュニケーションツールといったものがここまで普及しているのに男性と女性が出会う機会が少ないというのが信じられないという人もいそうですが、現在が便利すぎて使わない、さらには軽すぎるコミュニケーションが多すぎてそこから進歩がないということもあるでしょう。
ネットのSNSなどコミュニケーションツールは友達の輪を大きく広げる効果はあるのですが、浅く広くが現実のようです。
それでは、本気で結婚したいという男性と女性はどうしたらいいのでしょうか。
結婚したいという願望があるのに、実現できないのは、実際に出会いがないからでしょう。
真剣に結婚願望があるのでしたら、男女が出会う集いの場に積極的に参加するようにしなければいけません。
さらには、結婚相談所に登録するのもいいでしょう。
婚活パーティといったものも、頻繁に開催されているのでそういった席にでるのもいいでしょう。

お見合い

そして、お見合いです。

一昔前でしたら、近所の世話焼きの女性が、適齢期の男性や女性を見つけてはお見合いの話を持ってきていたという逸話は枚挙にいとまがないくらいあります。
プライバシー優先であったり横のつながりが希薄になってきた現在ではそのような女性も少なくなってきました。男女を1対1で引き合わすお見合いというシステムはもっとも有効なコミュニケーションの方法といってもいいでしょう。
何よりも双方が結婚の意思を示しているのですから、これほど勝負が早い出会いはないのです。
もちろん気に入らなければ断ればいいのですし、昔は断りにくい雰囲気もあったのですが、一生を決めることですから、嫌なら嫌と言うことは現代人でしたら、心配することはないでしょう。

昔はイメージが悪かった!?

お見合いについてのイメージはどうでしょうか。
古くさいとか堅苦しいといったイメージを持っている人も少なくないでしょう。
さらには断りにくいというイメージもあるかもしれません。
昔は独りでいるとしつこいくらいにお見合い話が舞い込んできたという話もあるようですが、現在は個人が尊重される時代ですから、ことわりにくいということはないでしょう。
結婚は一生を左右する大事なことですから、断りにくいといった理由で承諾する人はいませんし、お見合いから結婚を強要するものではないのです。
また、結婚するならお見合いよりも恋愛でと思う人も少なくないでしょう。
その一方で風向きが変わってきているのが最近の傾向といってもいいのです。
男女の出会いの機会に困ることがないという現在において、男女の晩婚化が進んでいるの、ライフスタイルの多様化があることは間違いありません。
誰もが結婚して家庭を持って生活していく…必ずしもそうしなくてもいいという風潮ができあがっているのも事実です。
だからといって結婚願望がまったくないということもないので、そのあたりの考え方が多様化しているということでしょう。
一方で、晩婚化が進んでいる背景には、男女が出会う機会が逆に少なくなっているのではないかという意見もあります。
ネットの普及やスマホを多くの人が持つようになって、いつでもどこでも気楽にコミュニケーションができる時代となって、晩婚化が進んでいるのもすぐに人とつながることができるので、独り身の寂しさを感じることがないというのも一つの理由かもしれません。

草原の中に凛と生える木

信頼の証が見合いといえるかも

一昔前のお見合いでしたら、親が出てきて、仲人も出てきて、紹介者がしつこいといったイメージもありました。
現在のお見合いは、そういったことはありません。
かなり自由度が高く、「後は若い2人にまかせよう…」と言った言葉が決まり文句だったのですが、その頃と比べてもかなり自由度が高いと言えます。
お見合いは恋愛ではないという人もいますが、出会いだけをセッティングするだけですから、後は自由恋愛なのです。
男女の自由にまかせているのが現在のお見合いの形といっていいでしょう。
結婚相談所や婚活パーティのように、出会いのきっかけを与えてくれるのですから、見合いに対する考え方も自ずと変わってくると思います。
古くさいイメージのあるお見合いですが、現在の若い人たちはそのようなイメージをさして気にしていないようです。
むしろ、結婚までの期間が短く、つきあって意気投合したら結婚までの期間が短く、ある一定の年齢までに結婚したいと決めている人にとっては、結婚までが短いお見合いというシステムはとても魅力的に見えることでしょう。

⇐ コラム一覧へ戻る次へ ⇒ 「話しかけるきっかけを作る」

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。

こちらのコラムもよく読まれています!

体験レポート①

体験レポート① 目次 1. 彼女の優しい笑顔に癒されています。 2. 運命の出会い 3. 生活が変わりました! 彼女の優しい笑顔に癒されています。 共同でやっている会社がこの不景気の中順調に大きくなり、40代を手前にしてかなりいい収入をもらうようになりました。 たくさん … 続きを読む →

こんな男性は嫌われる①

こんな男性は嫌われる① 交際クラブやデートクラブに登録する女性は、今まで出会った事のないVIP紳士と出会いデートしてみたいと考えています。女性は誰しもお姫様になりたいという願望を持っているものなのです。 交際クラブ/デートクラブに登録する男性の多くがとても高収入な紳士です。とくに高級交際クラブに登録 … 続きを読む →

こんな女性は嫌われる①

こんな女性は嫌われる① セッティングが決定してから、デートの当日までに数日あると、双方はどんなことを考え、デートする時を待つのか…? 当然、男性は紹介時のお写真からまるで飛び出てきたような女性がくる! と期待に胸を膨らませて待ち合わせ場所に来ることだろう。 いざ対面しこれから素敵なデートの時間がスタ … 続きを読む →

こんな男性が好かれる

「リッチで紳士的な男性と夢のようなお付き合いやデートを楽しみたい」という気持ちは女性であれば誰しもが持っている願望ではないでしょうか。 しかしながら、普段の生活の中では、そんな理想的な出会いを求めることはなかなか難しいことでしょう。そんな日々を悶々とすごし、男性との素敵な出会いへの憧れが日に日に強く … 続きを読む →

こんな女性が好かれる

目次 1. 感謝の気持ちの大切さ 2. 「いたずら好き」な大人の女性 3. よく食べて健康的な女性 4. 性格が明るい女性 5. 感情をちゃんと言葉にして伝えられる女性 感謝の気持ちの大切さ 男性から好かれる女性というのは、自然に「ありがとうございま … 続きを読む →
お問い合わせページ
おすすめの交際クラブ
  • リム東京

  • ヴェルサイユ

  • 10カラット

  • 青山プラチナ俱楽部

交際クラブ選びの10ポイント
  • 口コミで人気・評判おすすめ!
    『交際クラブ・デートクラブ選びの 10 ポイント』

交際クラブ/デートクラブの徹底攻略youtube-交際クラブ/デートクラブで本当にあったおいしい話