徹底攻略☆交際クラブ完全攻略☆交際クラブ

相手を傷つけてしまう一言

相手を傷つけてしまう一言

知っておきたい相手を傷つけてしまう一言

言葉というものは、相手の状況や考え方によって意味や受け取り方が変わってしまいます。たとえ本人が悪意なく言った何気ない言葉でも、予期しない形で相手を深く傷つけてしまうことがあります。
自分の何気ない一言が原因で仲が良かった友人と疎遠になったり、恋人と喧嘩になってしまうこともあるかもしれません。

交際クラブで知り合った男性は社会的に成功した人物であり、普段人から過度に配慮を受ける側の人たちです。そういった人たちは、免疫がない分、自身に向けられた批判や悪意に過剰に反応してしまう可能性があります。そういったことが無いように、今回はそんな相手を傷つけてしまいかねない言葉を紹介させていただきます。

①「可哀想」

可哀想という言葉は上から目線の言葉と感じる人が多いようです。
辞書にも『弱い立場にあるものに対して同情を寄せ,その不幸な状況から救ってやりたいと思うさま』と記載があります。

可哀想と言ってしまうことは無意識のうちに相手が自分より弱い立場だと決めつけ、相手を自分より下に見ているととられかねませんので気を付けてください。
例えばあなたが失恋をして落ち込んでいる時に
「可哀想だね」
と周囲の人に言われたら嬉しいと思うでしょうか?例え親しい友人でも「可哀想」と言われたら複雑な気持ちになるでしょう。

「可哀想」と言われて嬉しい気持ちになる人は非常に少ないと思います。
自分は相手を気遣って優しい言葉をかけているつもりでも、それがより一層相手を傷つけてしまうかもしれません。

悲しそうな男性に気遣う女性

「頑張って」

「頑張れ」や「頑張って」という言葉は日常的に使う人も多いのではないでしょうか。
励ましの言葉とてもポピュラーなものですし、この言葉で勇気付けられたり、元気が出たという経験をした方も多いと思います。

特に、もう少しで目標に手が届くという地点にいる人には背中を押してくれる心強くてありがたい言葉になるでしょう。
しかし、この言葉も使い方を間違えると相手を追いつめてしまうかもしれません。
特に精神的にも身体的にも疲れきってボロボロになっている人に「頑張って」と言うのはとても残酷なことです。

言った方は励ましの言葉のつもりでも言われた方にとっては「今までずっと一生懸命頑張ってきたつもりなのに、これ以上頑張れっていうの?」「自分なりに精一杯頑張ってきたのに、まだまだ足りないっていうの?」と自分を追いつめてしまったり、その結果「もうこれ以上頑張ることなんてできない」と自暴自棄になってしまうこともあります。
本当に追い込まれていそうな人には避けた方が無難です。

そんな相手にもどうしても励ましの言葉をかけたい際は状況に応じて「無理はしないでくださいね」や「私にもお手伝いや相談できることがあったら言ってください」といった相手を気遣う言葉を選んでみましょう。

コンプレックスを指摘されて傷つく女性

「背が大きい(小さい)ね」

「背が低いから可愛くて良いね」
「背が高いからモデルみたいなスタイルで羨ましいな」
そんな言葉を相手に言ってしまったことはありませんか?
見ている側の人はそれを長所として感じたことでも、言われた相手にとってはそのことがコンプレックスである場合があります。
自分から見て相手の外見や身体的特徴で羨ましいと思うところがあっても、その話題に触れる際は慎重にいきましょう。

また、いくら親しい相手でも「太ったんじゃない?」とか「髪薄くなったんじゃない?」のような身体的な特徴は冗談でもいじらない方が無難です。
言われた相手は笑ってくれたり、聞き流したりしてくれても心の中で大きく傷ついていることもあります。
また、それを聞いた周りの人もどう反応したら良いか分からず困ってしまい気まずい空気になってしまいます。

「男(女)のくせに」

「男のくせに虫が苦手なの?」
「女のくせに料理しないの?」
のように、ちょっとからかうつもりで言った言葉でも、性別をネタにしたことは相手だけでなく周囲の人にまでも不快感を与えます。

また「男のくせに」「女のくせに」という言葉には発言者の「男性だからこうあるべき、女性だからこうあるべき」という一方的な押し付けを無意識のうちに含んでいます。
同様に「男だから」「女だから」という言葉も控えるべきでしょう。

昭和の頃は『男性は仕事、女性は家庭』という考えが浸透しましたが、現代では女性も外で働くことは多くなりましたし、子育てする男性も増えてきています。
男性でも甘いスイーツや可愛いものが好きな人は当然いますし、女性でも車や釣りが好きな人は大勢います。
性差別になるような言葉は使わないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
もちろんこれらは一例です。
これらのことを言われても気にしない方もいるでしょうし、今回紹介した言葉以外のものでも使い方を間違ってしまえば相手を傷つけてしまう言葉もあるでしょう。
言葉には大きな力があります。たった一言が相手を救うこともあれば、深い傷を与えてしまいます。

言葉の力で振り向く女性

一度言ってしまった言葉というものは、なかったことにはできません。
筆者も些細な言葉で相手に傷つけられたこともありますし、傷つけてしまったこともあります。
相手に何か言う前に「もし自分が同じことを言われたらどう思うかな」と一度考えてみると良いかもしれませんね。

交際クラブで出会う男性は何度も言いますが、社会的に成功した方たちですので、うかつに傷つけてしまうようなことが無いように、細心の注意を払ってください。
いわゆるパパになってくれる男性などそうたやすくは見つからないのですから。
彼らと交際することは多くの女性のあこがれであり、高い競争率を伴います。なので、ささいな行き違いで男性は他の女性のところに逃げて行ってしまうでしょう。

⇐ コラム一覧へ戻る次へ ⇒ 「男女の恋愛を上手に進めるコツ」

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。

こちらのコラムもよく読まれています!

体験レポート①

体験レポート① 目次 1. 彼女の優しい笑顔に癒されています。 2. 運命の出会い 3. 生活が変わりました! 彼女の優しい笑顔に癒されています。 共同でやっている会社がこの不景気の中順調に大きくなり、40代を手前にしてかなりいい収入をもらうようになりました。 たくさん … 続きを読む →

こんな男性は嫌われる①

こんな男性は嫌われる① 交際クラブやデートクラブに登録する女性は、今まで出会った事のないVIP紳士と出会いデートしてみたいと考えています。女性は誰しもお姫様になりたいという願望を持っているものなのです。 交際クラブ/デートクラブに登録する男性の多くがとても高収入な紳士です。とくに高級交際クラブに登録 … 続きを読む →

こんな女性は嫌われる①

こんな女性は嫌われる① セッティングが決定してから、デートの当日までに数日あると、双方はどんなことを考え、デートする時を待つのか…? 当然、男性は紹介時のお写真からまるで飛び出てきたような女性がくる! と期待に胸を膨らませて待ち合わせ場所に来ることだろう。 いざ対面しこれから素敵なデートの時間がスタ … 続きを読む →

こんな男性が好かれる

「リッチで紳士的な男性と夢のようなお付き合いやデートを楽しみたい」という気持ちは女性であれば誰しもが持っている願望ではないでしょうか。 しかしながら、普段の生活の中では、そんな理想的な出会いを求めることはなかなか難しいことでしょう。そんな日々を悶々とすごし、男性との素敵な出会いへの憧れが日に日に強く … 続きを読む →

こんな女性が好かれる

目次 1. 感謝の気持ちの大切さ 2. 「いたずら好き」な大人の女性 3. よく食べて健康的な女性 4. 性格が明るい女性 5. 感情をちゃんと言葉にして伝えられる女性 感謝の気持ちの大切さ 男性から好かれる女性というのは、自然に「ありがとうございま … 続きを読む →
お問い合わせページ
おすすめの交際クラブ
  • リム東京

  • ヴェルサイユ

  • 10カラット

  • 青山プラチナ俱楽部

交際クラブ選びの10ポイント
  • 口コミで人気・評判おすすめ!
    『交際クラブ・デートクラブ選びの 10 ポイント』

交際クラブ/デートクラブの徹底攻略youtube-交際クラブ/デートクラブで本当にあったおいしい話