女子力って何?
女子力というと、女性がモテるための力と思っている方も多いのではないでしょうか。
その為、女子力という言葉には色々な意味があり、何を持って女子力と言っているのかがわからなくなってしまう事があります。
そんな女子力ですから、飲みの場や食事会の場、または日常生活の中でも使われることが増えているようです。
今回はそんな女子力についてご紹介します。
女子力の本当の意味
最近ドラマや、テレビを見ていると女子力と言う言葉をよく耳にするようになりました。
そんな女子力ですが、よく耳にするフレーズというと、「あいつは女子力が高い」「あいつは女子力が足りない」という様な、あたかも女子力という物に量があるかのように使われている事が多いようです。
しかし、この女子力の本当の使われ方や場面というのは少しニュアンスが違うように思えてなりません。
と、言うのも元々の女子力の言葉の意味として「輝いた生き方をしている女子(一部の男子含む)が持つ力で、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」という物なのです。
ですから、交際クラブ・デートクラブで出会ったかたとのデートや会社の忘年会などで皿の上の料理を小皿に取り分けたり、男性陣に杓をする女性に年配の上司と思われる男性陣が、「女子力があるね~」等と言っているのは、間違った使い方と言えるのです。
そんなことを言うと「女子力の無い女性がそんな事ができるか」と言われる方も居らっしゃるでしょう。しかし、杓をする女性や料理を取り分ける女性って輝いて見えますか。
そんな事をしなくても他に自分の存在をアピールする方法は沢山あるにもかかわらず、なぜ料理を取り分ける、杓をするのが女子力なのでしょう。
私から言わせたら単に気が利く女性だというだけで、何も女子力は関係ない行動に、年配上司たちが他の女性社員と違いを付けたいがために女子力だなんだと騒いでいるようにしか見えません。
本来の女子力は
前述したように女子力というのは、決して世の中の年配おじ様たちが言われているようなものでは無いという事は理解していただけたことでしょう。
では本来の女子力とはどのような事を言うのでしょう。
女子力が高い女性というのは、異性からだけではなく勿論同性である女性からも人気がある事が多いです。
例えば、町中を歩いていると、匂いのきつい香水をつけている女性をよく目にするのですが、そのような場合決まって周りの人たちは嫌な気分になっている事は間違いありません。
その様な女性はたとえ綺麗であっても女子力が高いとはお世辞にも言える様なものではありません。
女子力の高い女性は、周りに対しての気配りが分かっていますので、周りを不快にするような香りのきつい香水を利用する事はありません。ほんの少し香る程度であったり、柔軟剤によって香りを出すように柔軟剤にこだわる傾向にあるようです。しかし香りが良いだけでは女子力が高いとは言えませんよね。女子力の最大の見せ場と言えばやはり料理です。
なぜ最大の見せ場が料理なのかと言うと、料理は味が良ければ食べられるかもしれませんが、それでは美味しいだけの料理になってしまい、彼氏が料理好きの場合にはレベルが同じで感動なんて与える事はできません。そんな料理に、見栄えというスパイスをプラスするとどうでしょう。基本的に男性の料理というと、味9割、見栄え1割という様に見栄えにこだわる人は少ないため、料理男子のレベルとの違いを出すためには見栄えの良さも1つの武器となるのです。その為、交際クラブ・デートクラブで出会ったに見栄えが良く味が良い料理を作れることも女子力の1つと言っても過言ではないのです。
女子力を正しく使う
巷では、女子力という言葉が使われる様になってから、多くの場面で女子力という言葉が使われる様になりました。
その為、女性を持ち上げる為に使う人も居れば、自分の思い通りにならない女性をけなす言葉として使う人も居る様です。しかし、女子力というのは人に伝わり女性の魅力と言えるようなものなのです。
ですから前述したような飲みの場での振る舞いについて女子力がある、女子力が無いというのは、女性差別的なニュアンスになるため、できれば気が利く、気が利かないと言いう様な言い方をする事をお勧めします。男性でも上司の杓くらいはするのですから、そのような行動は女子力と関係のない物として考えるべきなのです。
女子力が就活を左右する?
そんな方は女子力を前面にアピールする事で就活が上手くいく可能性があるとアドバイスをさせてください。
というのも、女子力というのは、女性がいかに輝いているか、自分を磨いているかのバロメーターです。それは、身だしなみ等にも表れますし、受け答えにも表れると言っても過言ではありません。
髪型1つとっても、痛んでいるよりはしっかりと手入れをされている方が女子力は伝わりますので、一つひとつの事を磨いておく事が大切です。