徹底攻略☆交際クラブ完全攻略☆交際クラブ

夫婦と恋人の違い

夫婦と恋人の違い

紙の力は絶大

恋人関係というのは、いつかはこの関係が終わってしまうのではないかと常に不安がつきまとうものではないでしょうか。
「ずっと一緒にいたい」と思っていても結婚の約束をするまでもない関係でしたら、いつかは終わりが来てしまうものです。
そして、「ずっと一緒にいたい」という気持ちが高じてくると、結婚の約束をして夫婦になることができるのです。
夫婦と恋人は同じ愛し合っていることに間違いはないのですが、両者には大きな違いがあります。
それは、婚姻届です。婚姻届が受理されると、公的な機関が二人は夫婦であると認めてくれるのですから、その威力は絶大です。一方で恋人というのは気持ちでつながっているだけで、何の後ろ盾もありません。言い換えれば、その瞬間に別れることもできるのです。ですから、言い方は悪いのですが、恋人関係というのはどこかフラフラした状態でいつでも別れることができる関係と考えていいでしょう。それは嫌だというのでしたら夫婦になればいいのですから、シンプルに考えてもいいと思います。

結婚式の準備

婚姻届を出すことによって恋人から夫婦になることになります。
これは、これまで以上に二人の絆をより強固なものにするのです。
一方で恋人時代と違って簡単に別れることはできないという覚悟の印が婚姻届と考えてもいいでしょう。
ある時期、婚姻届は人生の墓場と言われていた時代もありました。
しかし、数分に一組の割合で夫婦が誕生し、同じく数分に一組の夫婦が離婚している時代です。4組夫婦がいたら一組は離婚しているといわれる時代になってきたのです。ですから、夫婦の制約というのも少々色あせてきた時代となってきました。それでも、離婚届を出さない限り、夫婦として存続していくことができます。恋人どうしは別れてしまえば赤の他人かそれ以上の憎悪の対象になってしまうこともあるのですが、夫婦の場合はケンカをしても嫌になっても別れることは最後の手段です。ある程度の我慢や寛容の気持ちが必要になります。
そういった意味でも恋人と夫婦には大きな違いがあるということになるのです。

夫婦は運命共同体

これは、当然のことなのですが、夫婦は運命を共にします。
辛いことも楽しいことも一緒になって乗り越えていかなければいけません。
一緒に住んでいるのですから当然と言えば当然なのですが、そこが恋人とは違うところでしょう。
一緒に住めば、恋人時代と違って四六時中一緒にいることになります。そうなると、これまでとは違った面も見ることになります。
嫌な面もあるでしょうし、一方で惚れ直すといったこともあるかもしれません。いずれにしても、恋人のときとは違った様々な面を見ることができるのです。これは、夫婦生活を続けていく上でマイナス面よりもプラス面のほうがとても大きいと言えるでしょう。自由な関係の恋人とは違って、夫婦関係は束縛され、さらには忍耐も必要とされます。
一見して窮屈そうに見える夫婦関係ですが、ちょっとしたことでそれが喜びにも変わるのです。
自由な関係がいいのか、運命共同体がいいのか判断に困るという人もいるでしょう。しかし、自由な関係と言っている間はそれは本物の恋愛ではないのかもしれません。ずっと一緒にいたいという気持ちの先が夫婦になるということに帰結するのは当然だからです。

男性におんぶしている女性

いつかは他人でなくなる関係

夫婦になるということは他人ではなくなるということです。
そして、さらにそれを裏付けるのが新しい生命の誕生です。
子どもできると、夫婦の絆はさらに強いものとなるからです。恋愛時代のほうがときめくものがあったと言う人もいます。
夫婦になると、ときめくものがなく淡々と時が過ぎていくだけという人もいます。しかし、気持ちの持ちようで、夫婦円満であれば、結婚して良かったと誰もが思うことでしょう。ときめきがなくても喜びがあります。出会うまで、二人は赤の他人でした。それは恋人時代もそうです。そして、結婚して夫婦になると他人ではなくなります。さらにそれをより強固にするのが子どもの誕生なのです。夫婦にあって恋人にはないものは信頼や安心ではないでしょうか。安心して暮らしていける夫婦生活は、何よりも楽しくて幸せな時間なのです。

思いを馳せてる女性

代償を求めない

恋心は代償を求めるもので、愛情は代償を求めない、とよく言われます。
恋心は恋人に例え、愛情は夫婦に例えることができます。夫婦は運命共同体と言いました。
だからこそ、どう転んでも結果は夫婦で享受することになります。
ですから、妻は夫に夫は妻に代償を求めることはないのです。恋人同士では、「あれだけしてあげたのに…」ということになるでしょう。物やお金で尽くしてしまうと見返りを求めてしまうのが恋人同士なのです。それがない夫婦関係というのは、恋人同士から見てもうらやましいものではないでしょうか。
恋心と愛情というのは、そういった意味でも厳然とした違いがあると考えていいでしょう。
それが、恋人と夫婦の違いということですね。

⇐ コラム一覧へ戻る次へ ⇒ 「いつまでも恋人気分でいるための方法」

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。

こちらのコラムもよく読まれています!

体験レポート①

体験レポート① 目次 1. 彼女の優しい笑顔に癒されています。 2. 運命の出会い 3. 生活が変わりました! 彼女の優しい笑顔に癒されています。 共同でやっている会社がこの不景気の中順調に大きくなり、40代を手前にしてかなりいい収入をもらうようになりました。 たくさん … 続きを読む →

こんな男性は嫌われる①

こんな男性は嫌われる① 交際クラブやデートクラブに登録する女性は、今まで出会った事のないVIP紳士と出会いデートしてみたいと考えています。女性は誰しもお姫様になりたいという願望を持っているものなのです。 交際クラブ/デートクラブに登録する男性の多くがとても高収入な紳士です。とくに高級交際クラブに登録 … 続きを読む →

こんな女性は嫌われる①

こんな女性は嫌われる① セッティングが決定してから、デートの当日までに数日あると、双方はどんなことを考え、デートする時を待つのか…? 当然、男性は紹介時のお写真からまるで飛び出てきたような女性がくる! と期待に胸を膨らませて待ち合わせ場所に来ることだろう。 いざ対面しこれから素敵なデートの時間がスタ … 続きを読む →

こんな男性が好かれる

「リッチで紳士的な男性と夢のようなお付き合いやデートを楽しみたい」という気持ちは女性であれば誰しもが持っている願望ではないでしょうか。 しかしながら、普段の生活の中では、そんな理想的な出会いを求めることはなかなか難しいことでしょう。そんな日々を悶々とすごし、男性との素敵な出会いへの憧れが日に日に強く … 続きを読む →

こんな女性が好かれる

目次 1. 感謝の気持ちの大切さ 2. 「いたずら好き」な大人の女性 3. よく食べて健康的な女性 4. 性格が明るい女性 5. 感情をちゃんと言葉にして伝えられる女性 感謝の気持ちの大切さ 男性から好かれる女性というのは、自然に「ありがとうございま … 続きを読む →
お問い合わせページ
おすすめの交際クラブ
  • リム東京

  • ヴェルサイユ

  • 10カラット

  • 青山プラチナ俱楽部

交際クラブ選びの10ポイント
  • 口コミで人気・評判おすすめ!
    『交際クラブ・デートクラブ選びの 10 ポイント』

交際クラブ/デートクラブの徹底攻略youtube-交際クラブ/デートクラブで本当にあったおいしい話