人気チョコは一体なんだ!?
もうすぐバレンタインですね。交際中の恋人や、お世話になった方への感謝を込めて贈ったり、親友同士の交換など女子なら必ずチェックしておきたいイベントですが、交際クラブ・デートクラブでも親しいパパに日頃のお礼や、初めて会うパパには挨拶のようにお渡ししたりしているようです。
女性ならではの気配りが発揮されるところですので、流行のチョコランキングを調査しておきましょう。
- 1. 1位「ピエール・マルコリーニ」
- 2. 2位「ジャンポール・エヴァン」
- 3. 3位「ジョエル・ロブション」
- 4. 4位「GODIVA」
- 5. 5位「ヴィタメール」
- 6. 6位「グラノラジャーニー」
- 7. 7位「アンリ・ルルー」
目次
1位「ピエール・マルコリーニ」
大人なバレンタインにおすすめな高級ブランドチョコ「ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)」。
とても有名なベルギー生まれの高級チョコレート販売のパティスリー。
マルコリーニの最大の特徴はカカオへのこだわりです。カカオ豆の農園を訪ね自らが納得する豆を探し、ベルギーのアトリエに運んで焙煎、選別、粉砕、 調合、精錬の全てを自らで行うヨーロッパでも数少ない存在です。
これにより、画一的ではない独創的で大胆なアロマが生み出されるのです。
2位「ジャンポール・エヴァン」
ブランドチョコの王道と言えば「ジャンポール・エヴァン(Jean-Paul Hevin)」。
フランス出身のジャン=ポール・エヴァンはアーティストショコラティエと称されるほど、独創的で遊び心あふれる感性、確かな技術からクリエイトされるショコラは、まさに芸術品です。
3位「ジョエル・ロブション」
恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店などに店舗を構え、レストランやカフェなど幅広く展開している「ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション」。
チョコの上に香ばしいナッツと甘酸っぱいドライフルーツをあしらった「マンディアン」はチョコレートケーキのような愛らしさで女性に人気です。
4位「GODIVA」
ハズレのない定番のブランドチョコとして根強い人気を誇る「ゴディバ(GODIVA)」。
ベルギー・ブリュッセル発の高級チョコレートとして有名なゴディバは、日本では250以上の店舗を構えるまでに至っています。
5位「ヴィタメール」
老舗ならではの安定した美味しさで評判の「WITTAMER(ヴィタメール)」。
「上品で濃厚な味わい」、「パッケージに重厚感がある」など、王室御用達ならではの高級菓子ブランドです。
とくに、「ヴィタメール」のチョコレートには定評があります。
人気の高い、ショコラ・ド・ヴィタメールはコニャックやキルシュなどの洋酒が使われたプラリネショコラ。お酒が好きな人に贈るチョコレートとしても喜ばれています。
6位「グラノラジャーニー」
神戸のグラノーラ専門店。『大人の女性に贈る、おしゃれで贅沢なグラノラ』をコンセプトに、常時20種類以上のオリジナルグラノーラを製造・販売しています。朝食用のグラノーラにとどまらず、チョコレートとグラノーラを融合した、スイーツ感覚のグラノーラクランチバー”グラバー”は種類も豊富で、見た目もスティックタイプのかわいいアイスバーのようで女性にとても人気です。
7位「アンリ・ルルー」
ブランド名の『アンリ・ルルー』は、フランス・ブルターニュ出身の菓子職人の名です。彼は当時ショコラの先進国だったスイスの製法をフランスに伝えた先駆者的ショコラティエとして有名で、世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)としても名を知られています。
30数年もショコラやキャラメルを作り続けた彼のレシピや技術、お菓子に対する想いのすべては、若き職人たちに継承されています。
ショコラのタルトレットやキャラメルムゥは一口サイズの小さなタルトのようで、乙女心をくすぐります。
いかがでしたか?
チョコの種類は沢山あって選ぶのに迷ってしまいますね。それも醍醐味として楽しむのも女性ならでは。想いが伝わるよう、気持ちを込めて贈ることが一番大事です。素敵なバレンタインをお過ごしください。