今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として活用できるでしょう。今回は恋愛ドラマから実践できる恋愛のアプローチ方法についてご紹介しますので、交際クラブ・デートクラブをご利用の方もぜひ参考にされてください。

あざといイメージは悪ではない?

世間一般的にあまり良くないイメージとして定着している「あざとい」は、男女ともに恋愛のシーンで心得たいポイントになりつつあります。そのあざとい自分をアピールするためには、自分の長所を知っていないと引き出せないセルフプロデュース能力が重要です。どのようにしたら人の目を惹き付けられるか、そして魅力的に見せられるかを第三者視点で知っておけば、わざとらしいあざとさを回避することができるでしょう。今では昔のイメージとは打って代わり、あざとい=可愛いのプロということに繋がります。女性がやったら多少痛いと思われるかもしれない萌え袖や上目遣いなど、敢えて男性がやってみることで女性の母性本能をくすぐることができるでしょう。ただし、いつでもあざとさアピールすると引かれてしまうので、清潔感を第一に自分に似合うあざとい行動をとることをおすすめします。

ほとんどの女性はギャップ萌えに弱いです。例えば強面の男性が甘いスイーツに詳しいとか、気弱そうなのに実は武道の技に長けているとか、一見すると似ても似つかないようなことをアピールすることでモテやすい環境を作り出します。そのようなシーンは昨今の恋愛ドラマでもよく見かけますし、自分自身が恥ずかしいと思っていることを敢えて特定の人の前だけでオープンにするというのは、相手のことを信用していないとできない行動です。「自分だけが知っている特別な秘密」ということで信頼関係を築き上げて仲良くなれるというわけ!それは傍から見れば、あざとい行動に見える可能性が高いですが、全く悪いことではありません。あまり知られたくない内容だったら、女性の口が軽くないかをしっかり見極めておくようにしましょう。
女性

しっかりと意思表示しよう

嫌なときに嫌だとはっきり言えない日本人が多いですが、恋愛のシーンにおいても拒否することは必要です。例えば一日だけの関係に誘われたとき、大抵その関係を長く続けたいと思っても短い時間で終わってしまいます。どんなに体が満たされても心までは満たされない、そんな関係で止まってしまうということです。もし下心丸出しの態度で近寄られて来た場合は、誠実な関係を続けたいなら男女ともに断る意思表示をしましょう。誠実な交際こそ心の関係で強く結ばれます。どんなに好きな人相手でも、ひたすら合わせることだけが正義ではありません。嫌なことを素直に嫌だと言えて、なおかつお互いを尊重できたら長い交際へと進むことができるでしょう。

日本でも海外でも恋愛ドラマという中で、しっかりと相手に思いを伝えるシーンはあります。それがネガティブなものでもポジティブなものでも一緒。
心からの本当の言葉なら、きっと想い人にはしっかりと伝わるはずです。大人の駆け引きで恋愛を楽しむ人もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり純粋な好きという気持ちに勝るものはありません。駆け引き上手な人ほど、相手のことを弄ぶので付き合いが長くなればなるほど苦痛になります。一方で裏表がない「好き」という告白は、今後の環境性を左右する言葉と行動です。ずっと片思いも楽しいし自分だけは幸せだとは思いますが、両思いになるとそれ以上の幸せが待っています。
しっかり意思表示して、お互いを尊重できる環境を築き上げましょう。
男性

距離感のメリハリを大切に

例えばよく目にする恋愛ドラマでは、お互いの価値観の違いなどで気づいたら関係が自然消滅してしまったという話もよくあります。どんなに好きでも自然消滅は免れませんが、日頃のコミュニケーション不足がその現象を招くとは限りません。
仕事で忙しくしていることをお互い知っていたら、それほど溝は深まりません。それに久々しゃべったときの嬉しさがいつもよりも増えて、たった数分のやり取りでも絆が深まります。もし相手の気に障ることを伝えたら、自然消滅の一途を辿る一方です。気を引きたいがためにわざわざ伝えているなら、あなたはきっと幻滅してしまうはず。自然消滅はタイミングが合わなかった結果、なるべくして起こるもの。そんな風に思うことができれば、コミュニケーション不足は怖くありません。

忙しくても連絡が取りたいなら、LINEなどのスタンプを使ったやり取りもおすすめです。伝えたいことが一目瞭然で分かるスタンプは、忙しいときの救世主。もしスタンプを使ったやり取りだったら、どんなに気分が落ち込んでいても明るくなりますし嬉しいと思うはずです。
簡単な挨拶程度だったら文字を打つことをせずに、スタンプだけで会話が成立するので時間がないときもメッセージのやり取りが可能になります。スタンプを誤爆して勘違いされない限り、相手を傷つけることもありません。このことからLINEを使ったメッセージのやり取りは、忙しい素直になれない男女の恋愛をサポートする役割も十分。そのため、コミュニケーションを上手く取れていなくて不安になる、これまで積み上げてきた関係や自然消滅も防げます。
オフィス

まとめ

恋愛ドラマにおいては、目を覆いたくなるほどの眩しい純愛が描かれていたり、不器用な関係性が描かれていたりすることが多いです。
そのうえで大切なことは、自分の思いを明確にしてしっかりと相手に伝えること!ときにはあざといテクニックを駆使しながら、真面目に好きな人に向き合って、好きという気持ちを素直に伝えて思いをアップグレードしていきましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2024.01.10

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ