初めてのデートで気を付ける事とは?

モテるモテないに関わらず、初めてのデートにおいて気を付けることは大なり小なりあることと思います。エスコートの仕方や言葉遣い、デートプランが充実しているかどうかなど、気になることは山ほどあるはずです。たとえ何人もの女性とお付き合いした男性でも、一人一人初めてのデートがあるので、その度に気を付けていることを今回はご紹介します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の方も、ぜひ参考にされてください。

デートといえば下見を重点的に

初めてのデートでは、小さなことでも相手を喜ばせたいところです。そのデートへ向かう前に下見をしたり、ネットなどで情報収集していたりすることが気を付けることとして挙げられます。どういう場所が女性に喜んでもらえそうか、美味しい食べ物はあるのか、様々なポイントを考慮して、振り返ったときに楽しかったと思ってもらえるプランが理想的です。公共交通機関を使うときは、隣り合って共通の話題で花を咲かせるのもいいですし、車窓から見える景色を一緒に楽しむのもいいかもしれません。とにかく一緒に時間と行動をシェアするデートは、自分自身も楽しまなければ相手を不安にさせてしまうので、お互いに楽しめるスポットを率先して選ぶことをおすすめします。

例えば車を使ったデートでは、助手席に女性を座らせてバッグで駐車するときに腕を回して後方確認するというシチュエーション。これは女性にとってキュンとするシチュエーションとしてあまりにも有名です。このようにドライブデートや、それ以外のシチュエーションで女性をキュンとさせるならいくつかの方法があります。例えば車道側を歩いたり、ドアを開けたりなどの紳士的な振る舞いです。
どれもベタなシチュエーションではありますが、シンプルだからこそ女性に支持されているのであれば納得できるはず。それらをスマートにしてくれたとき、女性扱いされていると分かって嬉しいという声も聞かれます。さらに運転席からわざわざ降りてきて助手席のドアを開けると、女性を大切にしている思いがしっかり伝わるでしょう。
ディナー

紳士的な対応を心がけよう

出会った女性が天真爛漫で癒し系というわけではありません。特に生理前や生理中にデートが重なってしまったときは、女性の体調に対する気遣いをしてほしいという声がちらほらあります。主な対応としては「自分のことをよく見てくれている」ということになりますが、女性にとって月に一度やってくる生理は特別なイベントです。特に痛みやイライラなど、よく見られる現象は男性には知り得ませんが、わからないなりに彼女が感じている辛さを何とか軽減したい気持ちは変わりません。例えば辛そうな雰囲気を察知したら温かい飲み物を出したり、お腹をさすってくれたりすると女性側としては非常に甘えやすくなります。まだ付き合いが浅いと甘えられずに我慢してしまう女性は少なくともいらっしゃるので、そういった気遣いができるだけでも随分と状況が変わってくるはずです。
それに女性の可愛らしいワガママくらいであれば、ドンと受け止められるような寛容さや包容力が男性には必要不可欠です。しかし彼女のためにならないと思うなら、その場で適当に流してしまわないようにしましょう。たとえケンカになったとしても叱ってくれる存在は、後々未熟な女性にとっては大切な人になります。一時的に関係性が気まずくなっても、本気で愛してくれていることが伝わるはずです。それに相手の叱るポイントを見つけられるということは、相手のことを熟知しておかなければいけません。デート中に叱ることは少ないと思いますが、悟らせるように叱って気付かせてあげることがパートナーの特権です。このことから、ある程度進展した関係ではないと行動に移せないというポイントでもあります。
カップル

少しの会話でも大切にしよう

繰り返し会話をしていくうちに、女性の詳しい情報や趣味嗜好が分かってくると思います。ただその言葉や会話を受け身になって聞くだけではなく、デートのプランに折り込んでみることも大切です。例えば「○○が気になるなぁ」だとか「××が人気らしいよ」など、女性が発したキーワードは、初めてデートのプランを立てるときに役立ちます。特に思慮深いタイプの女性だと、自分が行きたい場所を男性に委ねる傾向があるのです。一方で男性が自分勝手に良かれと思って動いてしまうと、場合によっては引かれてしまうほか、いつの間にかさよならされる可能性があります。そのため、些細な会話やキーワードを忘れずに、デートプランに盛り込んで女性に喜んでもらえる計画にしましょう。

これからも長く女性と付き合いたいと思っている男性は、なるべく相手の人柄に合わせて付き合いたいと思うはずです。特に女性の両親や兄弟を大切にしたいなら、隠し事を少なくクリアな関係が築きやすくなるでしょう。初デートの前から彼女の親との接触は避けたいと思う男性が多いものですが、紳士的な男性であればあるほど女性に関係する人に対しても失礼な態度をとることはありません。初めてのデートが上手くいったら、ご両親に会うことも考えておきましょう。交際を長続きさせたいと思うならいいきっかけにもなります。そしてこれは女性の親にとっても安心です。真面目なお付き合いをしているとアピールできたなら、深い関係に繋がったときも両親に許可を得ているので慌てることはありません。
ランチ

まとめ

初めてのデートでは、気をつけておきたいことが多くありますが、その中でも特に重要なポイントが、女性を不安にさせないことです。特に初めてのデートだと長い時間一緒にいることになるので、小さな心配りも大切なポイントになります。もちろん自分も楽しいと思える計画を立ててみることも忘れないようにしましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.10.11

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ