化粧下手でも必ずできる100%モテメイク!服選びのポイントも解説

メイクがヘタだから、ファッションセンスがないからと恋愛を諦めている女性の皆さん。そんなのはまったく気にしなくても大丈夫。メイクやファッションは少し勉強すれば必要十分のことはできるようになりますし、彼女が欲しくて飢えている男性はごまんといるので、彼氏作りも意外と簡単です。
本記事ではメイクやファッションに自信のない皆さんに向け、技術を向上させる方法や、彼氏を作るのに最適な方法を徹底解説。交際クラブ・デートをご利用の方にも参考になりますので、少しでもモテたい方はぜひ本記事をチェックしてみてください。

男性はそもそもメイクやファッションに詳しくない

そもそも男性というのは女性のメイクやファッションに詳しくありません。目元の化粧だけでもアイシャドウやアイライン、マスカラなど複数の種類が存在することを知らない人もいるくらいです。
しかも男性の多くは、普段からメイクを頑張っている女性に対し「すっぴんの方が可愛いよ」と平気で言ったりします。女性の容姿を評価するうえで、メイクというのはさほど大きなウエイトを占めていないのです。
ファッションに関しても、変でなければ気にしないという男性がほとんど。ショップで「どっちの服がいい?」と訊いてもまともな答えが返ってこないのはそのためです。

つまり、大金持ちや芸能人レベルのイケメンを狙う場合は別として、普通に彼氏が欲しいくらいなら「最低限のことができていればOK」なのです。高度な技術を習得する必要はまったくありません。
メイク

ナチュラルメイクのやり方を学んでみよう

メイクが下手な人がやりがちなのがベタ塗りメイク。ちょっと塗っただけではすっぴんとの違いがわからないからとファンデやアイシャドウをベタ塗りし、次にムラをなくすため色の薄い部分に重ね塗りをし……というふうに、やり始めるとどんどん化粧が濃くなっていきます。そうしてできあがった顔はまるで歌舞伎役者のよう。このベタ塗りメイクを卒業することが第一の目標です。
ギャル風のケバいメイクもそれはそれで魅力的ですが、まずはナチュラルメイクの習得を目指しましょう。化粧下地、ファンデ、コンシーラーの順に「きれいでナチュラルな肌」を目指してメイクを施していきます。
ポイントはとにかく薄く塗ること。すっぴんより少し見栄えがいいくらいで充分です。メイクに慣れてくると「ここをこうしたい」という部分が必ず出てくるので、そのときに化粧のやり方を変えてみましょう。Youtube動画などを見て勉強するのもおすすめです。
リップグロス

ファッションは体型で考える

ファッションセンスに自信がない人は、お洒落な人の服装そのままマネして失敗することが多々あります。丸パクリしているのになぜ失敗してしまうのかというと、その服が自分に似合うかどうかを考えられていないからです。
服装をマネること自体は悪くないのですが、マネする対象と自分との間にどのような違いがあるか、まずは比較をしてみましょう。お洒落なその女性はあなたより身長が高いでしょうか、低いでしょうか、足の長さはどれくらいで、バストやヒップのサイズ感はどれくらいでしょうか。彼女の体型が自分とまったく違うなら、その人を参考にするのはやめた方がよいでしょう。

足が細くて長い人ならミニスカートやスキニーパンツ、ふっくら体型なら体のラインが出にくい緩めのワンピースというふうに、自分の体型に合う服を選んでみてください。
女性

身近な人に感想を訊いてみよう

メイクやファッションが自分に似合っているかどうか、変でないかどうかは、自分では中々判断のつかないものです。本当にこれでいいのか、笑われることはないだろうかと鏡の前で何時間も悩んでしまう人もいるでしょう。
そういうときには人の意見を聞いてみるのがベスト。家族や友人などに、「化粧に挑戦してみたんだけど変じゃないかな?」「この服似合ってるかな?」と訊いてみてください。そこではっきり変だよと答える人はいませんが、相手があなたのメイクやファッションをどう思っているかはその態度からある程度わかるはずです。

はっきり「似合っている」と言ってくれない場合や、「うーん」と何か言いよどむようなしぐさが見られた場合は、そのメイクやファッションは失敗している可能性が高いです。ただし1人の意見ですべてを決めるのは危険なので、何人かの意見を訊いてみましょう。

マッチングアプリで彼氏を探そう

身近なところに出会いがないのなら、ペアーズなどのマッチングアプリで彼氏探しをするのがおすすめです。なぜかというと、マッチングアプリは大抵女性会員の方が少なく、女性は女性というだけでモテるから。よほど容姿が悪くない限りは、登録してすぐにアプローチが届き始めるはずです。
アプリで出会いを探す際に重要なことは、何よりもプロフィール設定。プロフィールには必ず顔もしくは体の写真を載せて、趣味や年齢などの項目をすべて埋めておきます。そうするだけで多数の男性からメールが届くので、あとは好みの男性とデートの約束をするだけでOK。交際できるかどうかはデートの内容次第ですね。

メイクとファッションが変でなく、彼との相性がよければ、すぐに交際をスタートさせられるでしょう。
カップル

まとめ

メイクやファッションに自信がないと「どうせ私には彼氏なんかできないんだろう」と考えてしまうもの。しかし男性は、女性が思う以上に、女性のメイクやファッションに無頓着です。パッと見変でなければ基本的には可愛いと思ってくれるので、最低限のことができていれば問題はありません。

なお本記事では取り上げませんでしたが、男性にモテるには清潔感やボディメイクも大切。極端な話、風呂に入らず体型もユルユルな女性はどんなにメイクに詳しくてもモテません。日頃から体を清潔に保ち、適度な運動を心掛けるようにして、モテる女を目指してみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.10.04

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ