好きな男性の連絡先を知りたい!LINEを上手に聞きだす方法とは?

好みの男性とせっかくお知り合いになれたのに、連絡先交換すらできていない、恥ずかしくて声をかけられない。そんな悩みを抱えてはいないでしょうか。彼が素敵な人であればあるほど、誰かに取られてしまいそうで不安になりますよね。
本記事では気になっている男性に連絡先を聴く方法を解説いたします。女性にアプローチされた際の男性の本音についてもあわせてご紹介しますので、交際クラブ・デートクラブをご利用の方も参考にしていただければ幸いです。それではさっそく見ていきましょう。

合コンで知り合った男性に聞く場合

連絡先を聞くといっても、そのシチュエーションは様々。まずは合コンの場合について考えてみましょう。
合コンの場合、その会の最中に交換を申し込むのか、後で申し込むのかという問題がありますが、これは断然「合コンの最中に申し込む」のがおすすめ。それはなぜかというと、うかうかしていては他の女性に出し抜かれてしまうからです。
他の女の子がトイレに立っている隙に、あるいは意中の彼と離席のタイミングをあわせて、こっそり連絡先を聞いてみてください。「もしよければLINE交換しませんか?」と、このひとことを言うだけなので難しいことではありません。お酒の力を借りて勢いで言ってしまいましょう。
彼に断られる可能性もゼロではないですが、LINE交換ができなければ彼との関係もそこでほぼ終了です。今後関わることもないし振られても大丈夫と考えましょう。
合コン

友達の紹介で知り合った男性の場合

友達の紹介で知り合った男性が相手なら、友達に連絡先交換を仲介してもらうという方法もあります。人づてに聞くのはどうなのかという思いもあるかもしれませんが、そもそもあなたと彼が知り合ったのは友人の紹介がきっかけ。「話してみて楽しかったから連絡先を交換したい」と言えば不自然なところはないですし、彼も嫌な気はしないはずです。
問題はその仲介をしてくれる友達がどう思うかという部分です。同性の友達なら食事をおごるなりすれば許容してくれるでしょうが、紹介者が男性の場合は、自分以外の男にホレた女の手伝いをさせられることになるので、男としてのプライドは多少なりとも傷つけられます。

そこをうまくフォローしないと、友人関係に亀裂が入ってしまうかもしれません。あくまで友達というのを強調するか、人づてに聞くのをやめて、気になっている男性に直接LINEを聞くかしましょう。
女友だち

SNS経由で連絡先を聞くのもアリ

彼を紹介してくれた友人に迷惑をかけたくない場合は、彼のSNSアカウントを教えてもらうという方法もあります。「この前会った〇〇君って何かSNSとかやってる?」と聞いてみましょう。
友達とSNSをフォローしあうのはさして珍しいことでもないですし、恋愛関係にない男女も普通にしていることなので、LINEを聞くのに比べれば「ホレてる感」は薄まります。彼を紹介してくれた友人も快くアカウントを教えてくれるでしょう。
SNSのアカウントを教えてもらったら、あとは意中の彼をフォローして、「この前会った〇〇です!」とリプライやDMを送ります。そこから個人的なやり取りを行い、彼に連絡先を教えてもらいましょう。
ただし紹介者のアカウントをフォローしていないのに、彼のアカウントはフォローするというのはいささか失礼です。事前に紹介者のアカウントをフォローしておきましょう。
SNS

連絡先を聞かれたら男性は迷惑?

連絡先を聞くのは迷惑なのではないかと心配する女性も多いでしょう。しかしそんなことはまったく気にしなくてOKです。男性からすると女性から連絡先を聞かれるのは嬉しいことでしかありません。それは1つの「モテエピソード」になるわけですから、嫌がる男性などほとんどいないのです。

ただし例外もあります。それは彼女持ち、既婚者であるにもかかわらず、女性から連絡先を聞かれた場合です。迷惑とまではいきませんが、困惑してしまう男性は多いでしょう。彼女や妻のために女性とは連絡先を交換しないようにしている男性もいますし、仮に交換したとしても恋人のように毎日やり取りをすることはできませんから、連絡先は教えられないと言われる可能性が高いでしょう。

連絡先を交換したあとはどんなことを話す?

男性に連絡先を聞くのをちゅうちょしてしまうタイプの女性は、その後間違いなく話題にも困ります。彼に連絡したいけれど何を話せばいいのかわからない、迷惑をかけたくないと考えて中々連絡できず、結局1回もやり取りしないまま関係が終わってしまう……その可能性も零ではありません。後悔しないためにもできれば何通かはやり取りしたいものです。
男性は基本的に用件のあるときにだけ連絡を取り合う生き物なので、何も用がないのに連絡すると面倒くさがられます。まずは交換後の挨拶として何通かやり取りして、その後はちゃんとした用件があるというテイで連絡をしてみましょう。

たとえば彼が映画好きの人なら、「〇〇さんって映画詳しいんですよね。今無性にホラー映画見たい気分なんですけど、何かおすすめとかありますか?」というふうに言えば、用件があって連絡した風を装えます。その後映画の感想を伝えることで計2回やり取りができるわけです。
スマホを見る女性

まとめ

以上、気になっている男性に連絡先を聞く方法をご紹介いたしました。合コンの場合はその場ですぐに聞くのがベスト、友達の紹介で知り合った場合には、その紹介者に頼んで彼の連絡先を教えてもらうのがおすすめです。
もし紹介者に迷惑をかけたくないのなら、彼のSNSアカウントを教えてもらって、DMなどで彼に直接連絡先を聞くのがよいでしょう。

そこから1週間〜2週間くらいやり取りをしてみて、充分仲良くなりましたら、思い切ってデートに誘ってみてください。ダラダラとやり取りを続けるだけではいずれ関係が終わってしまうので要注意です。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.10.25

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ