年上に好かれる愛されテクニック

どんな場所にでも自分より年上の人はいると思いますし、人生経験を多く積んだ素敵な人もいらっしゃいます。そのような素敵な年上の人も好きになったことがあるなら、自分の事もよく思ってほしいと考えるはずです。そこで今回は、年上の人に好かれる愛されテクニックを紹介していきます

頼っているアピールをしてみる

嫌いな人から頼られることは苦痛に感じると思いますが、特別に何とも思わなかったり好みだったりすれば頼られた時に助けになろうとするのではないでしょうか?よっぽど人間関係に難がない限り、年上の人は頼られると仕事でもなんでもやる気が増したり自分のことについて安心感を得ることができます。そのおかげで円滑なコミュニケーションが取れたり、仕事のパフォーマンスがアップすることも期待できるでしょう。

特に年上の人は長く仕事を続けていると経験が多いので、的確なアドバイスをもらえますしミスが減るというメリットもあるんです。変に強がりすぎると可愛げがないと思われたり、嫌われていると勘違いされたりする場合があるので、頼れるところはとことん年上の人に頼ってください。そうすることによって年下は可愛い気があると思われて、のちのち上の人からよくしてもらえる確率が上がります。年上の人は大概ほとんどの人が大人の余裕を持ち合わせているので、何かをお願いする時も頼みやすいと思えるはずです。また頼られた方も悪い気はしない人がほとんど。ただし媚を売るだけで無能だと、いくら年上に好かれたとしても周りに敵が増えていく一方です。また、そのようなことを続けていると、その年上の人のイメージも悪くなっていく可能性があります。そのことから、社会人としての一般的な教養は大事なので、頼りながらも賢さを見せる努力は怠らずに行なってください。

年上の人に好かれるギャップ

人間関係が深まると共に、本音で話すことができたり本来の自分を発揮できたりすることが多くなると思います。相手が抱く第一印象とイメージが離れていればいるほど、自分のギャップが際立って年上に好かれる愛されテクニックを活用しやすくなるでしょう。例えばそのギャップは、プライベートや飲みの席で活用しやすいです。
普段は従順で大人しい性格に見られる人もしくはネガティブで暗い人というイメージがある人が、意外にも熱いパッションを持っているならどうでしょうか?最初は驚くと思いますが、その相手の未知の部分が知れてきっと興味が湧くはずです。その情熱がもし年上を喜ばせる要素だとしたら、当然年上の人に好かれやすくなります。年上の人に喜ばれる要素は簡単です。例えばサクサクとスムーズに仕事をこなすこと、慮る気持ちを持つことなどは実際に実行したり頑張る素振りを見せたりすると立派で完璧な要素として伝わるでしょう。ハードルが高い場合は、こちらの要素を参考にしてみてください。それは挨拶や感謝の言葉が言えること、そしてミスを犯したときに他人のせいにしないという人間として基本的なことになります。たったこれだけで、素直な後輩だと思われ可愛がってもらえるでしょう。さらに、なかなか職場では切り出しにくい話題や思っていることを、その場ではない違う環境や無礼講が許される飲みの席であれば開示しやすくもなります。職場だと周りの目もありますし、妬まれないためにも気配りをしなければなりません。
次の項目では、ギャップの開示の仕方をご紹介します。
女性

素直さと慕う気持ちを持とう

年上に対するギャップの開示は友だちや同僚と比べて慎重に行わなくてはいけません。何故なら、年上を尊重しないような失礼に思わせる対応を見せないようにするためです。行き過ぎたギャップは、時に人を不愉快な思いに陥れる場合があります。それは慕う気持ちが見られない、もしくは馬鹿にしたような場合です。

慕う気持ちが見られないギャップは、例えば自慢のマウンティングです。自分はあなたよりも上だ、良く情報も知っているなどのあまりにでしゃばった態度をとってしまうと、嫌悪感や可愛らしくない雰囲気を与えてしまいます。大人しいイメージを周りに与えやすい人は、積極的にしゃべる姿勢を見せるとギャップを与えられます。しかしそこで先述したようなことをしてしまえば逆効果です。たとえ年上の人よりもいいことがあったとしても、それを自分本位で話してはいけません。あくまで年上の人を立てるように便乗するように控えめに伝えてください。そしてそのときに年上の人を肯定する言葉を選ぶことができれば、さらにあなたの好感度がアップします。基本的にぶっきらぼうな態度を見せていても素直に相手のことを肯定すると、たとえ知り合ってから短い付き合いでも年上の人から好かれる確率が高くなるでしょう。年上の人は社会の波に呑まれて疲弊していることが多いです。そんなときに素直に認めてくれるような相手がいてくれれば、普段があまりよくない印象を年上の人に与えたとしても、逆転して良い印象に変わって好かれます。周りにあざといと思われてもいいんです。好かれたいなら自分がされて嬉しいことを、素直になり慕った上で率先してやってみましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2021.11.10

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ