ときどき無防備に!ハリネズミの生き方で恋愛を楽しく

ハリネズミブームが到来している昨今。可愛い一面だけじゃ恋愛上手にはなれないことが分かってきました。男は度胸、女は愛嬌という時代は終わっていて時代遅れです。そこで今現在巷の注目を浴びているハリネズミの生き方を参考にして、恋愛を楽しめるコツを習得してみましょう。
きっと男性も女性も参考になること間違いなしです。

最強のツンデレ!?ハリネズミって可愛いの?

普段は冷たい態度でツンツンしているのに、ふとした瞬間だったり二人きりになったりすると突然優しい態度や大切にするような素振りを見せてくれた…そんな経験をしたことってありませんか?このようなタイプは、いわゆるツンデレタイプに当てはまることは大多数の人が知っているはずです。そして、今も昔もツンデレなタイプやキャラクターを見てみると、そのギャップが胸キュンすると人気が高いことが伺えます。

最近になり、珍しいペットとして注目を集めているハリネズミ。
自由気ままに構ってほしいとすり寄ってくる猫と同じように、ある意味ツンデレタイプの小動物です。そうだと言えるのは、飼い主だとしても警戒心が強く滅多に懐かない動物としても有名だから。ですが、そんなハリネズミがときどき寄ってきて甘えてくるときもまれにあります。たとえ飼い主でなくとも、その様子を見かけた日には、特別ハリネズミ好きでなくとも思わずキュンとすることでしょう。そしてハリネズミは名前からのイメージでネズミと思いがちになると思いますが、実はモグラ科でミミズを食べる肉食系なんです。ハムスターのように可愛い見た目と反して、ワイルドにご飯を食べてガッツリ攻めるところは攻めるというかなりのギャップを持ち合わせています。
そのようにハリネズミがギャップ萌えして可愛いと思える一面を誰もが思い悩むであろう恋愛のシーンで使ってみると、気になっている相手との距離感が縮まってさらに楽しく愛情溢れる関係に進展するかもしれません。

あなたは恋愛上手なツンデレタイプ?

恋愛を楽しく尚且つ刺激的に進めていくために習得しておきたいのが、良い意味でギャップがあるツンデレの要素です。ツンデレの要素と一概に言われても、それが果たして自分に備わっているのか分からないという方も多いと思います。そこで、ハリネズミの生態にも通ずるツンデレ要素があるかどうかチェックしてみましょう。
まずツンデレに欠かせない要素というと、嬉しい気持ちや感謝の気持ちを少しひねくれた表現で伝えることです。例えば好意を寄せている人から何かをしてもらったときにありがとうと普通に返すのではなく、時間ないんじゃないの?自分は嬉しいけど…などと微笑みながら伝えることがポイントになります。仏頂面や気難しい表情で伝えるのはNG!何故なら相手に嫌われているかもと誤解を招く原因になるからです。これだとせっかく近づいた関係性が台無しになってしまいます。そうなってしまわないようにも、ひねくれた発言のあとには、優しく相手に微笑みかけることが大切です。口先では喜んでいない素振りをみせても、表情で全く逆の反応を見せるとギャップ萌えを目指せるでしょう。

また、ツンデレの要素は言葉だけでなく態度で示すこともできます。たとえ緊張や優しさを相手に見せれずに冷たくあしらってしまっても、困っていそうなときに手を差し伸べられればあなたが相手のことを大切に思っていると伝わるはずです。人は弱っているときに優しくされると、第一印象がよくなくてもそれが覆ることがあります。それにその優しさは一度きりでは伝わりにくいです。本当に相手のことが好きなら、何度でも繰り返し優しさのギャップを見せることが必要になってくるでしょう。
ハリネズミ

ハリネズミの生き方は飴と鞭!?

いつもトゲトゲとして近寄りがたいハリネズミですが、警戒心がなくなったらその針が刺さることはありません。一方、恋愛のシーンでも警戒心や不安感が解ければ、自分の良さを発揮できたり相手に優しくできたりするのではないでしょうか? ハリネズミの生態は人間で言うと飴と鞭に似ているところがあります。
例えば人に優しくしようと思っても素直になれずに意地の悪い人だと勘違いをされてしまった…そんな経験はありますか?そんな経験は苦いものとして処理しがちですが、見方を変えればアメとムチのテクニックが使えるでしょう。飴と鞭と言うと厳しいことを言った後に優しく接することを指しますが、まさにハリネズミの生き方はそういうところを指しているように思えます。

最初に厳しく接すると人は少し離れて行く素振りを見せると思いますが、その後に優しさを見せることによってその相手に対する厳しく接した自分の意外な一面をギャップとして伝えることができるでしょう。
つまり、飴と鞭はギャップということです。確かに普段厳しい人から優しくされるとその人の見方が変わりますし、厳しいことばかりする冷酷な人間じゃなかったんだという考え方にたどり着くはず。その厳しさは、見方を変えるとツンデレのツンにも通用します。ツンとした態度ばかりとっていると、好きな人だけでなく周りの人も離れていきがちになりますが、時々そのような無防備で優しい人間性を見せることで、ギャップがつなぎ合わせる奥行きのある恋愛関係を築いていけるようになるのです。

Author: 村田あおい
『TEAM THE 徹底攻略KC』の紅一点でWebサイト担当。 女性目線から見た交際クラブの評価は仲間内からも信頼されている。 パパ活情報にも精通した、若さ溢れる期待の新星!
投稿日:2021.08.25

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ