交際クラブはいろいろな経営方法がある

現在たくさん存在している交際クラブですが、実はいろいろな経営方法が存在しています。大きく分けると会社が経営しているパターン、個人で経営しているパターン、フランチャイズ経営をしているパターンがありますが、どこも一長一短があります。もし今後交際クラブを利用したいと考えている場合には、どのような特徴があるのかを知っておくとメリットやデメリットがわかるので、自分にはどこがふさわしいのか見極めやすくなるでしょう。

もっとも一般的な会社が経営しているパターン

日本にはたくさんの交際クラブがありますが、その多くが法人経営、即ち会社が経営しているパターンとなっています。もちろん会社にも大小さまざまあるので、大きな会社が経営しているところに登録するのか、小さな会社が経営しているところに登録をするのか決めておく必要があります。大きな会社に登録するメリットとしては、会員数が多いので男性は女性を探しやすいですし、女性は男性に指名されやすくなっています。

また、いろいろな職業の人が登録をしているので、自分の好みの相手を見つけやすいと言えるでしょう。ただし、入会の基準が厳しくなっている交際クラブが多いため、男性であれば十分な経済力がないと登録するのが難しいですし、女性もかなり容姿に自信がないと難しいこともあります。逆に小さな会社が経営している交際クラブの場合には、費用も大手企業に比べると若干安く設定されていることもあります。

そのため、多少予算に余裕がなくても登録できる場合もありますし、女性が登録する場合でも、少しぐらいなら年齢が高い場合や容姿にそこまで自信がない場合でも、面接を通過できる可能性もあるでしょう。ただし、登録人数が少ない場合が多いため、出会える異性はある程度限定されてしまいます。このように大きな会社と小さな会社では、双方にメリットとデメリットが存在しているのです。どちらがよいのかはその人の考え方次第となります。
ビル

フランチャイズ経営を行っているパターン

最近はフランチャイズ経営を行っている店舗が増えている影響もあり、交際クラブの運営もフランチャイズ経営になっているところがいくつか存在しています。フランチャイズというのは、フランチャイズに加盟している本部となる会社からサービスや扱う商品の権利を譲り受け、ロイヤリティを本部である会社に支払うことで経営を行う方法を言います。商品やサービスを扱う権利だけではなく、一通り研修などの支援が受けられるのも特徴です。

直接個人や法人が経営する場合は直営店と言われており、フランチャイズ経営の場合にはフランチャイズ加盟店と呼ばれています。現在では交際クラブでもフランチャイズ加盟店が経営していることがあるのですが、どのような経営方針になっているのかは、どこの会社が本部になっているかによって異なります。フランチャイズ経営の場合には、本部の経営方針に従わなければいけないので、それほど自由度が高いわけではありません。

ただし、同じ系列である支店よりは自由度が高いので、支店と直営店の中間のような存在だと思えばよいでしょう。交際クラブの場合には、経営する側にはいろいろなメリットやデメリットが存在しているものの、利用する側は一般的な直営店とあまり変わりはありません。ただ所属している会員の数は少ないことが多いので、数よりも質が大切だと思う人向けだと言えるでしょう。
カップル

数は少ないが個人経営の交際クラブもある

交際クラブの中には、数は少ないですが個人で経営しているところも存在しています。もちろん個人でもきちんと届をして営業していれば問題はないのですが、個人経営は法人経営に比べてどうしても小規模になってしまいます。そのため、登録している人の数も少ない場合が殆どですし、交際クラブによっては経営者の身内の女性を紹介しているところも存在しているのです。

また、大規模な交際クラブの場合には、ホームページが開設されていることが多いのですが、個人経営の場合にはホームページが開設されていないこともあるので、探すのが困難になります。もし個人経営の交際クラブを使ってみたい場合には、検索をしても探すのに時間がかかる場合が多いため、体験談や口コミが書かれているサイトや、出会い関連の掲示板などを確かめてみるのがよいでしょう。そうすれば探すこと自体は不可能ではありません。
経営男性

もし自分の周りに交際クラブを利用している人がいた場合には、直接本人に聞いてみる方法もあります。しかし、聞いた人が個人経営の交際クラブを利用していなければ情報を得ることができませんので、このように探しにくい点がデメリットとなります。逆に顧客を獲得できる可能性が低いことから、親身になって異性を紹介してくれるところも多いですし、登録も法人経営の交際クラブほど厳しくないところが多いのがメリットです。このように法人にも個人にも、フランチャイズにもそれぞれメリットとデメリットがあるので、利用前に確認しておくとよいでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.07.13

こちらのコラムもよく読まれています!

パパ活で個人情報はどこまで伝えても大丈夫?

交際クラブでパパ活などをしている女性は、自衛のために居住地や職業を偽って付き合っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?出会いを求めるために行動しているのに、本当のことを暴露して出会いのチャンスを失えば元も子もありま … 続きを読む
お問い合わせページ