高級店にカジュアルな服装で来ちゃった…服装を間違えたときの対処法

デートの際に注意しなければならないのは、服装やお店のドレスコードです。庭園を散策するのにピンヒール、高級料理店での食事デートなのにパーカーなど、デート内容と服装のミスマッチはぜひとも避けなければなりません。
しかし相手とのコミュニケーション不足によって、デート内容を勘違いしてしまうこともあると思います。たとえば食事デートだと思っていたら遊園地デートだった、こういう場合にはどうすればよいのでしょうか。その場にふさわしくない格好で出かけてしまったときの対処法を考えてみましょう。
交際クラブ・デートクラブでのデートにも参考にしてみてください。

勘違いしていたことを伝える

最初にすべきことは、自分がデート内容を勘違いしていたことを相手に伝えるということです。相手はあなたが当然デート内容を知っているものと認識しています。デート内容を知っているのに服装に気をかけない、ドレスコードを考えない、こういう印象の悪い女に見えてしまうので、弁明をすることが何よりも大切です。
ごめんなさい今日のデートは○○だと勘違いしていました、と相手にまずは伝えましょう。そうすれば「ドレスコードを知らない、考えられない女」とのレッテルを貼られることはありません。

勘違いをしてしまった理由についてもきちんと相手に説明してください。他の男性との約束と間違えていたのではないか、実はダブルブッキングがあったのではないか、などと疑われないよう注意しましょう。
ディナー

服や靴をデート中に購入する

勘違いしていたことを伝えたうえで、次に服や靴をどうするか考えます。たとえばホテルや高級料理店の場合予約をしているでしょうから、当日になってキャンセルをするというのは難しいです。自宅に帰って着替えるのもありですが、それが難しいのなら服や靴を現地で購入するしかありません。
近くのアパレルショップに行き、これから行く店にぴったりの服を探してみましょう。このときに重要なことは、当然ですが代金は自分で払うこと。相手がデート内容を言い間違えていた場合を除き、勘違いの責任は自分にあります。服や靴は自身のお金で購入してください。
服や靴をデート中に購入する場合は、着替えを入れられるバッグをあわせて購入するのがおすすめです。
ファッション

デート内容を変更してもらう

デート内容を変更してもらうというのも1つの方法です。たとえば水族館や遊園地の場合は事前予約もいりませんし、何らかのイベントチケットを事前に購入している場合を除き、当日にデート内容を変更することはできるはずです。
「すみません、この穴埋めは必ずするので今日は別のデートにしませんか」と彼に提案してみましょう。大半の男性はしょうがないねと許してくれるはずです。

しかし予約の要らないデートだったとしても「この日に○○ちゃんと△△に行く」と楽しみにしていたのが相手都合でキャンセルになってしまうのは気分のいいものではありません。そのうえ変更後のデートの費用も男性持ちになるわけで、彼としては強い不満を抱えたままデートをすることになるでしょう。
謝罪をするのはもちろん、その日のデート代は折半にするとか、プレゼントをあげるとか、何らかのお礼は必須となります。
男性のファッション

デートの時間をずらしてもらう

電車やタクシーでの移動中、待ち合わせ場所に向かう途中で服装のミスマッチに気づいた場合には、デートの時間をずらしてもらうのがよいでしょう。その間にいったん自宅に帰って、着替えてから再度待ち合わせ場所に向かうわけです。
時間をずらしてもらう場合に重要なことは、とにかく早めに連絡をすること。いったん帰ろうかどうしようかと迷っている時間がもったいないので、服装がだめだと気づいた時点ですぐに彼に連絡を入れてください。

連絡手段はLINEやメールではなく、必ず電話・LINE通話にしましょう。チャットだと相手が気づかない可能性があります。相手が電話に出なかった場合はチャットで事情を説明し、時間を置いてもう1度電話をかけてみてください。

デート内容は事前に確認しておく

服装のミスマッチは、事前にデート内容をきっちり確認しておけば起こりません。相手に「次のデートで行くのは新宿の○○というお店で間違いないですか?」とお店のURLも添えて訊いておけば、別の店と勘違いしてしまうことは絶対にないはずです。
このURLを送るというのがとても大切で、もしかするとまったく同じ名前のお店が存在するかもしれないですから、間違いのないようにお店の公式ホームページのURLを相手と共有しましょう。

お店が公式ホームページを持っていない場合や、ドレスコードのあるお店なのかどうかがイマイチわからない場合は、「当日はどのような服装で行けばいいですか?」と彼に訊いてみてください。
もしわからなければSNSの口コミを検索したり、お店に電話で訊ねたりするのもありです。恥ずかしい思いをしないように、あるいは彼に恥をかかせないように注意しましょう。
ドレスの女性

まとめ

以上、デート内容に服装が合っていない場合の対処法についてお話しいたしました。いちばん良いのは事前に確認することですが、デート内容を勘違いしてしまう可能性もゼロではありません。当日になって気づいた場合は現地で服や靴を購入したり、デート内容を変更しあったりするのがよいでしょう。

待ち合わせ場所に向かっている途中で気づいたのならデートの時間をずらしてもらうのがおすすめです。相手への謝罪やお礼を忘れずに、お願いをしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.11.15

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ