冬の京都を満喫しよう!早めのバレンタインイベントもチェック!

日本の古き良き魅力が溢れる京都。ここでは冬のイベントのひとつであるバレンタイン期間中も活気を見せます。美しい街並みや建造物はもちろんのこと、美味しい京都グルメも魅力的です。せっかく京都を回るなら、名所を含めて満喫したいもの!そこで今回は一足早く、2月も楽しめる京都のデートスポットをご紹介します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の方もぜひ、デートの参考にしてみてください。

デートスポットの定番をチェックしよう

イルカショーを毎日楽しめる京都水族館は、言わずと知れた定番デートスポットのひとつです。西日本最多と話題のクラゲが約20種5000匹が展示してある「クラゲワンダー」や、オオサンショウウオの大型の展示コーナーは、こちらの名物スポットになっています。約500トンの水量を誇る「京の海」大水槽や水中トンネルなど、ロマンチックなコーナーが盛りだくさんです。こちらの水族館は「水と共につながる、いのち。」をコンセプトにしていて、一滴のしずくが川になって海に注ぎ、雲となって里山に戻る…という水のつながりが分かる演出になっています。バレンタインのラブリーな特別イベントも開催されるでしょう。入場料は大人2200円になっていて、JR山陰本線の梅小路京都西駅より徒歩で約7分の場所にあります。

図書館カフェが魅力的な京都市動物園は、岡崎公園内にある歴史あるデートスポットです。明治後期に開園し今でも現役、動物園の独特な臭いがしない珍しいデートにぴったりなスポットでもあります。現在では動物120種類、合計570匹が在籍中!5頭のゾウがお出迎えしてくれる「ゾウの森」をはじめ、自然とリアルに向き合った「京都の森」など多彩です。さらに「SLOW JET COFFEE」では、厳選したコーヒー豆を焙煎したオリジナルブレンドのコーヒーが丁寧に作られています。一緒に焼きたてクレープも召し上がれるため、動物園を見回ったあとのひと息タイムにおすすめです。営業時間は9時から16時30分までで、入場料は大人620円です。

公式サイト
https://www.kyoto-aquarium.com/index.html

京都水族館

バレンタインにぴったりな京都のスポット

京都の伏見でデートプランを立てるなら「正寿院」がおすすめです。自然豊かな一面がポイントで宇治駅からタクシーで30分ほど向かった場所にあります。正寿院ではハート型が可愛いと話題の「猪目窓」が、唯一無二の特徴的ポイント!絶好のフォトスポットとしても有名です。このハート型の窓から見える景色は季節によって色や雰囲気を変えます。また期間限定で夜にライトアップされることもあり、おかげでロマンチックな雰囲気でデートを楽しめます。庭に広がる美しい自然に癒されてみてはいかがでしょうか?

さらに“花と日本の風景”をテーマにした客殿の天井には色鮮やかな天井画が160枚もあります。一枚一枚繊細なタッチで描かれているため、カップルで天井画を観ながらゆっくりと過ごすのもいいかもしれません。
バレンタインのスイーツが楽しめる「伊藤久右衛門 宇治本店」もデートスポットにぴったりです。こちらで定番の「抹茶パフェ」は、本格的な抹茶の味を目当てに多くの方が訪れるほどの人気メニューになっています。濃厚で上品な甘さが感じられる宇治抹茶は、是非注文してほしい本場のお抹茶です。また季節ごとに期間限定の見た目も華やかで可愛らしいパフェメニューも登場しています。バレンタイン期間中のいちごと抹茶のコラボスイーツも必見です。手作りのいちごソースと抹茶の相性は抜群!さらに抹茶ティラミスや抹茶モンブランなど、本格的な抹茶スイーツもいただけます。宇治駅から徒歩で5分以内と、アクセスも良好になっています。

公式サイト
http://shoujuin.boo.jp/

正寿院

着物姿で京都デートを楽しむなら

せっかく京都でデートを楽しむなら、着物姿で趣ある濃い時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。「着物は足元が寒いからちょっとの時間だけ楽しみたい!」という希望を持つカップルにおすすめなのが「京都きものレンタル麗」です。こちらは祇園四条駅から徒歩で5分、河原町駅からは徒歩で10分ほどの場所にあります。着物一式がレンタルできるので、特別な準備は必要ありません。短い時間のレンタルのためのリーズナブルなプランもあります。振袖は艶やかなデザインが多く、心躍るものばかり!お気に入りの着物や帯のデザインを見つけて、京都の町をぶらりと巡ってみましょう。きっといつもと違う新鮮味溢れるデートになること間違いなしです。

そんな着物を着て訪れたい場所のひとつに、時代劇や日本映画の舞台を再現したテーマパークの「東映太秦映画村」。
一歩足を踏み入れると、非日常的な空間が広がっていて着物との相性も抜群です。こちらには、江戸や明治時代の街並みをイメージしたオープンセットが設営されていて、バレンタイン期間中は、特別な演出もあるでしょう。実際に映画やドラマの撮影が行われることもあるので、運が良ければ撮影の見学ができるかもしれません。
さらに巨大なエヴァンゲリオン初号機もあります。インパクトのある初号機のエントリープラグや手のひらに乗ることができ、エヴァの世界観に突入することもできるでしょう。エヴァ好きの方はもちろん「東映太秦映画村」で一目見ておきたいおすすめポイントでもあります。

「東映太秦映画村」
https://www.toei-eigamura.com/

着物

まとめ

寒い冬の京都は雪も降りやすいです。そのため雪化粧のおかげで、いつもよりも街中がロマンティックな雰囲気になります。観光スポットでは、その時期に合わせたイベントも催されるため、デートも盛り上がること間違いなし!定番のデートスポットや甘味処などで、カップルの絆をさらに深められるはずです。是非2月の京都を、ぜひ素敵なデートプランで満喫してください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.12.26

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ