関西でおすすめのひな祭りイベントは?穴場情報も

3月といえばひな祭り!女性が主役になれるイベントのひとつです。にぎやかなイベントが大好きな関西人は、ひな祭りのイベントでも私たちを盛り上げてくれます。例えば豪華なひな壇飾りや美味しいグルメのイベントなど、魅力的なスポットがたくさんです。そこで今回は大阪府を中心に、関西のおすすめひな祭りイベントをご紹介します。

大阪でおすすめのひな祭りイベントは?

かつて大阪の中心として江戸時代から繁栄してきた船場エリア。ここでは「船場のおひなさま」というイベントがあり、2月末から3月3日のひな祭り当日まで催されます。
豊かで上質な文化が栄えたこのエリアでは、旧家6軒に伝わる豪華絢爛なひな人形を公開しているんです。新型コロナウイルスが猛威を振るう中、昔ながらの旧デザインの趣深いひな人形が見られる絶好の機会となっています。なお伏見ビルで展示されるひな人形につきましては、外部からの観覧のみで無料です。建物内部には入れませんので、ガラス越しにひな人形をお楽しみください。
このほかにも様々なイベントが開催されます。例えば、ひなまつりワークショップや春のアロマクラフト講座です。こちらのイベントは有料および事前予約が必要ですので、参加したいときは時間に余裕を持ってプランを立てておきましょう。

さらに大阪でいただけるおすすめのひな祭りグルメといえば、シェラトン都ホテル大阪が誇る「ひな祭りケーキ」です。菱餅をイメージしたベリーとピスタチオのスポンジケーキでサンドされていて、生クリームが三つの層を作り出しています。
まるで春の訪れを具現化したような見た目も美しいスイーツです。さらに真っ赤ないちごをふんだんにトッピングしているので、甘酸っぱい味わいを楽しめます。こちらの「ひな祭りケーキ」は、桃の節句にちなんで、カフェ&グルメショップ『カフェベル』で4,500円で予約販売されるため、売り切れの心配はありません。大人女子のひな祭り会などでも、充分映える可愛らしくて美味しい旬のケーキといえるでしょう。
ひな人形

京都のひな祭りイベントも魅力的!

古き良き日本のしきたりを大切にする京都府では、ひな祭りのイベントも魅力的なものに映ります。
上賀茂神社で催される「桃花神事」は、古代のひな祭りの礼儀作法を間近で見られる特別感あふれるイベントです。
おおまかな内容としては、神前に桃の花やコブシの花、そして草餅などを供えます。その後は疫病や災いを祓い、国家安寧や無病息災を祈願するという流れです。ちなみにこの儀式には、厳粛に執り行われながらも一般の観光客も参列することができます。小さな人形に罪や穢れを移して川に流し、子どもの健やかな成長を願うためのお祓いの行事である流し雛も見学できるでしょう。
桃の節句である3月3日の当日に行なわれる一日限りのイベントです。
一度目にしたら、厳粛さの中に人々の温かく子どもを見守っていくという気持ちがひしひしと伝わってくるでしょう。

続いてご紹介したいのが、市比賣神社で行われる「ひいなまつり」です。
なんとすべての祭神が女性であるこの神社。それにちなんで「女人厄除」の神社として女性から熱い信仰を集めています。女人厄除というキャッチコピーを持つ神社のひな祭りイベントということで、見どころは盛りだくさん!例えば貝合わせや投扇興といった貴族の室内遊びを体験したり、十二単の着付けを見学したりできるんです。
まるで平安時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえる貴重な時間が過ごせるでしょう。
なお、着付けが終わると男雛・女雛のほかにひな人形でお馴染みの三人官女や五人囃子も登場して、舞や雅楽を披露します。まるでひな人形が踊っているような美しさに、魅了されること間違いなしです。
桜

神戸周辺で楽しむひな祭りイベント

オシャレな街神戸周辺で楽しめる3月のイベントなら、兵庫県立フラワーセンターの「ひなまつりフェア」がおすすめです。ここでは、60万株にもおよぶ草花が植えられている美しい敷地を誇ります。
兵庫県加西市の県立フラワーセンターのひなまつりイベントでは、春の花が花開く絶好のタイミングということで、梅や桜などの季節感を肌で感じられる花々に囲まれるとカップルや家族連れに人気です。
さらにイベント内では、大温室内で日本玩具博物館に所蔵されている「かわり雛」などが展示され、植物園らしく生花で作ったお雛様も飾られるでしょう。子どもたち向けのお菓子のプレゼントやカップルで楽しめるクイズに答えて楽しめるウォーキングラリーも催されます。

一方で柏原地区で行われるひな祭りイベントも魅力的です。
「かいばら雛めぐり」は、バラエティーに富んだ観光名所も回れます。代々受け継がれてきたひな人形や、稲畑人形という土で作られた人形などが数多く大切に受け継がれている城下町を巡れるため、古い雰囲気を感じさせない珍しいひな人形を目撃することもできるでしょう。どのひな人形も個性的で美しく目を見張るものがあるはずです。
また柏原地区の各施設や、かいばら商店街ではスタンプラリーやガイドツアーなどが開催されます。飲食店ではひな祭り限定の雛御膳など特別メニューが召し上がれるほか、つるし雛づくりや十二単着付け体験も充実。100円笑店街などのユーモアたっぷりなイベントも豊富です。
雛飾り
関西では盛り上がるイベントが好きな人が多いため、様々な工夫を凝らしたイベントが多くあります。ひな祭りは昔から親しまれている女性の特権の行事の一つ。そのため女性目線に立った、美しくて可愛らしい内容が多いことも特徴です。
鮮やかで繊細なデザインの着物を着る、雛人形を眺めて1日限りのひな祭りを楽しんでください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.02.15

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ