旬のりんごをデートで美味しく!関東のりんご狩りスポット

秋といえば藤林檎やジョナゴールドなど、たくさんの品種のりんごが旬を迎える時期です。もぎたての美味しいりんごを食べたいなら、自然豊かな場所でりんご狩りはいかがでしょうか?アクセスしやすい関東地方だと、秋の味覚が時間を気にせずデート中に楽しめます。今回は関東地方のりんご狩りスポットをご紹介します。

観光地を巡りながら、りんご狩りを楽しむ

袋田の滝などの観光名所が近い「黒田りんご園」は、古くからある奥久慈の老舗農園です。ここでは、蜜がたっぷり入った樹上完熟りんごをもぎ取ることができます。ちなみに80年近くの歴史を持つ老舗農園で、自家製の堆肥と木炭を混ぜ合わせた有機堆肥を使っているのが特徴です。さらに甘みを増すために、りんごの周りの葉は取らずに果肉に蜜が入るまでの間は収穫しないなど、こだわって育てた蜜たっぷりのりんごを好きなだけ味わえます。さらに「黒田りんご園」の近くには、ポカポカ温まれる温泉などの観光スポットが多いのも嬉しいです。入場料は大人1人400円、1kgのりんごを650円で購入することもできます。例えば観光地を巡りながら一緒にりんご狩りを楽しめるような、充実したデートプランを考えている人におすすめです。
たったワンコインでりんご狩りを楽しむなら、沼田市にある「田村りんご園」はいかがでしょうか?種類が豊富でりんごの味くらべができたり、お好きなりんごを選んで収穫したりできます。例えば蜜がたっぷり入ったふじや、陽光、おぜの紅に群馬県だけで収穫できるぐんま名月など10種類以上のりんごが揃っているんです。こちらの「田村りんご園」では、9月上旬から11月末までの約3ヶ月間りんご狩りが楽しめます。さらに10月から11月の土日祝日には、専用の窯で1時間かけて焼いた甘い焼きりんごを食べられるのも魅力的なポイントです。りんご狩り以外にもバーベキュースポットや、毎年丸ごとりんごの木1本をもぎ取れるオーナー制度なども用意されています。入場料は大人1人500円です。美しい観光コースもありますので、一緒に巡ってみてはいかがでしょうか。
アップルパイ

充実した瑞々しいりんご狩りを楽しむなら

りんご加工品のおみやげも豊富な大規模農園だったら、創業から70年以上の宇都宮市にある老舗の「荒牧りんご園」がおすすめです。こちらでは約20種類のりんごの種類を栽培しています。太陽の光がよく当たるように、スレンダースピンドルという方式で育てた自慢の完熟りんごは甘くて瑞々しいのが特徴!1kg540円で購入できます。そのため一般のりんご木よりも高さがありますが、はしごを使うのが不安だったらスタッフに手伝ってもらえるでしょう。さらにりんごを使った加工品の種類も豊富です。特に完熟りんごのジャムは果肉感が強く、少しの量でも満足できる食べ応えになっています。是非パンのお供にどうぞ。生のりんごも加工品も、瑞々しさをたっぷりと楽しみたい人にぴったりです。
一方でりんご以外の美味しい果物と出会えるスポットが、沼田市にある「果実の里 原田農園」になります。こちらは秋の時期りんごとぶどう、それ以外の時期にはイチゴやさくらんぼなどを栽培し、オールシーズン収穫を楽しめる大規模な農園です。8月下旬の晩夏から12月上旬の初頭までの長い期間りんご狩りができるので、違う品種で味比べも楽しめます。540円で食べ放題コース、もしくは1628円でお得な食べ放題ともぎ取りを合わせたコースがあるのも魅力的です。食べ放題で収穫したりんごの面倒な皮むきは、農園のスタッフが行ってくれます。さらに、りんご狩り以外にもマス釣りや果物たっぷりのパフェ作りなど、様々な体験プランも豊富です。一日中いても飽きないりんご狩りの楽しさがここに集約されています。

珍しいポイントを抑えたりんご狩りスポットなら

都会だとりんご狩りができないと思っている方も多いのでは?その考えを覆すりんご狩りスポットなら、世田谷区にある「内海果樹園」がおすすめです。都内でりんご狩りが楽しめる貴重で珍しい果樹園で、遠出をせずに近くでサクッとりんご狩りを楽しみたい人にぴったりのスポットです。世田谷区という都内にあるりんご・梨園ということで、秋には多くの人がこちらを訪れます。基本的には日曜祝日にオープンしていて、時期によっては月曜日と木曜日に収穫体験ができるでしょう。気になるりんご狩りで取れる品種は、さんさ・つがる・千秋などです。それぞれの品種でもぎ取りを1kg当たり1000円で楽しめて、さらに予約・用具などを準備する必要がないのは嬉しいポイントといえるでしょう。アクセスしやすく、気軽にりんご狩りデートを楽しめます。
ペット可のりんご狩りスポットも魅力的だと思いませんか?沼田市にある「滝沢りんご園」では、大人1人450円でペットと一緒にりんご狩りできます。有機果物で減農薬栽培の美味しいりんごは、奥利根のきれいな水が生んだ贅沢な一品!さらに、清らかな空気と燦々と降り注ぐ太陽の光をたっぷりと受けています。こちらは珍しいことに、お弁当の持ち込みも可能で、おしゃれなピクニックセットのレンタルも行っているんです。さらに休日限定のアップルクランブルなど、店内で売られている商品も見逃せません。大人料金1人分を支払えばペット可で、仲良く一緒に楽しめるのは楽しい思い出になるに違いありません。まるでピクニック気分で、りんご狩りデートを満喫したいときにもおすすめです。
リンゴ加工
りんご狩りは秋だけ楽しめる旬のイベントです。ただりんごを黙々と収穫するだけでなく、加工品や付加価値のあるサービスに注目してみるのもいいかもしれません。またりんご狩りができる場所は、自然豊かで癒されるというポイントがあります。美味しいりんごを採れたてで楽しみたいなら、今回ご紹介したスポットを参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.07.06

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ