梅雨の時期にデート!爽やかなラブラブプラン

梅雨の時期はジトジトとして、憂鬱な気分になりがち。ですが、デートは楽しみたいと思うカップルは多いはずです。この時期は家にこもる時間が増えるため、インドア系のデートプランが役に立ちます。一方で、梅雨の時期しか見られない景色もおすすめです。今回は梅雨の時期のデートプランをご紹介します。

おうちで過ごす王道インドアプランなら

外は雨が降っていて外出するのが億劫な梅雨ですが、おうちデートなら雨に濡れずにすみますし、ゆっくり過ごすことができます。お家デートでおすすめなプランは、お互いの好きな作品のDVDを見ることです。ラブストーリーだけじゃなく、コメディやホラーなどのたくさんの種類がある映画だからこそ、マンネリ化しやすいインドアなデートに新しい風を吹かせることができます。それ以外にも好きな俳優さんや見ていてワクワクするジャンルなど、その日の気分に合わせて作品を選ぶのも楽しいでしょう。さらに、その作品をきっかけにして深い会話ができるなんてことも。普段のデートならしないような深い会話から、お互いの意外な一面がみえるかもしれません。

さらに、おうちでのクッキングもおすすめなプランです。普段デートで出かけることが多いカップルなら、特におうちでまったりできる時間は貴重なひとときといえます。雨の音を聞きながら、屋内でまったりすることもたまにはいいかもしれません。一緒に料理を作って食べたり、おうちの中でまったり過ごしているうちに、結婚後の2人を想像したというカップルも多いのではないでしょうか?例えば、お互い材料を買い込んで一日中好きなものを作って料理するプランも、料理を作ることが好きなら苦にはならないはずです。作ったものは美味しいうちに食べて、食事の時間を思い思いに楽しめます。このように梅雨のおうちデートは、将来の結婚への近道にも繋がりそうです。
クッキング

おうち以外で居心地のよさを求めるなら

梅雨の時期はジメジメと蒸し暑かったり肌寒いと感じたり、体感温度にバラツキが見られます。おうちにいるのが少し肌寒いなら、まったり屋内で楽しめるデートスポットはいかがでしょうか?そこでおすすめしたいのが、植物に癒される温室カフェデートです。フレッシュなハーブティーをいただける「Aoyama Flower Market TEA HOUSE 赤坂Bizタワー店」は、心地良い植物園をコンセプトに夜23時まで営業しています。フラワーショップに隣接した温室が特徴のカフェで、週替わりでたくさんの美しい花に囲まれるんです。いきいきと咲く季節の花々や観葉植物のグリーンに包まれる空間で、梅雨の時期の憂鬱な気持ちを吹き飛ばしましょう。さらに新鮮な有機ハーブをたっぷりと使ったフレッシュなハーブティーやこんがり焼き目が美味しいフレンチトーストをはじめ、ディナータイムにはオーガニックな野菜を使ったメニューが楽しめます。
希少な植物を見られる「新宿御苑の大温室」もおすすめです。ここはカラッとした空間で、梅雨のジメジメ感から開放されるポカポカスポットになります。歴史的な価値のあるランの保存から始まった大温室ですが、地球上でも希少となっている植物の保存にも力を入れているんです。こちらは植物多様性保全拠点園として認められている、ちょっとすごい専門的なスポット。例えば生育されているヒスイカズラは、絶滅危惧種に指定されている植物です。吸い込まれるような綺麗な翡翠色が美しく、写真に撮って欲しい植物と言えるでしょう。
植物園

密着したいなら、このプランで!

意外と雨の日でも盛り上がるプランが、車内で密着できるドライブです。確かにドライブというシチュエーションは、より強く車内で2人だけの空間ということを意識しやすくなります。さらに、雨の日だったら見慣れた景色も違って見え、新鮮な気持ちで景色を楽しむことができるはずです。また、夜のドライブもロマンチックな気分に浸りたいときにぴったりといえるでしょう。おうちだけのプランに飽きたカップルには、イチオシなデートです。例えば近くの紫陽花の名所を巡ってみるのもいいかもしれません。
ドライブでも童心に帰って相合傘しても楽しめる都内の紫陽花名所といえば、江戸川河川敷に広がる回遊式庭園です。河川敷なので車内からでも景色を見られ、雨に濡れることはありません。こちらは、約4,900平方メートルの広大な敷地内に咲いている約100種類、約50,000本の花菖蒲が有名なスポット。一方で、菖蒲園の周りにホンアジサイやガクアジサイなどの数種類の紫陽花が植えられています。通年6月中旬から下旬にかけて開花するので、紫色の花菖蒲とピンク色や水色の紫陽花を同時に楽しめる、美しい梅雨の時期だけのデートスポットといえるでしょう。
紫陽花
憂鬱な気持ちを吹き飛ばせるデートプランなら、無闇にウロウロせずに2人だけの時間を過ごせることを重視したいものです。ゆっくりと時間があれば、今までお互い知らなかったことが発見できるかもしれません。ぜひ今回ご紹介したプランを、梅雨の時期のデートで活用してみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.06.01

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ