デート中に突然の腹痛!対処法と予防法を解説

突然訪れる腹痛は、どんなときも起こってほしくないもの。特にデート中であればパートナーに心配かけたくないですし、一緒に過ごせる楽しい時間も無駄にしたくないですよね。そんな忌々しい腹痛が起こったとき対処する方法や、未然に防ぐ方法を知っておけば怖いものなし。今回は腹痛の対処法と予防法をご紹介します。

腹痛の原因は?食べ物や習慣がカギに

突然起こる腹痛の原因には、いくつかの要因が挙げられます。まずひとつめは、消化の悪い食べ物です。例えば刺し身などの生魚や牡蠣、油っこいものや味が濃いもの、繊維を多く含んでいるものがあります。生魚や牡蠣は胃腸に負担をかけやすいため、腹痛に繋がりやすいでしょう。よく加熱すると負担を軽減できるため、蒸したり焼いたりして食べることをおすすめします。一方で油分が少ない白身魚は、消化に良い傾向があるでしょう。次に油っこいものや味が濃いものは、胃酸を増加させるため腹痛を引き起こします。また、よく噛まずに食べると、硬い繊維質の食べものであればあるほど、消化不良に繋がるでしょう。アイスコーヒーやアイスクリームなど、冷たいものの暴飲暴食も胃腸を冷やして痛みを引き起こすため、なるべく避けてほしい要因のひとつです。

また、食べたあとにすぐ動くのも腹痛の原因になるでしょう。食べたあと1時間ほどはゆっくりと過ごして、激しい運動を避けてください。さらに寝る前の間食は消化不良を引き起こして、次の日の腹痛に繋がる恐れがあります。せめて就寝3時間前には、食事を済ませておくようにしましょう。不規則に食事を取ったり、夜遅く寝たりと偏った生活習慣は胃腸に悪いため、腹痛を引き起こしやすいです。規則正しい生活を心がけて、栄養バランスが取れた食事をしっかりと摂ることで腹痛を抑えることができます。便秘気味のときは水溶性食物繊維を摂って、腹痛の原因を取り除きましょう。
食べ物

腹痛には温活も効果的!

いつ襲われるかわからない腹痛には体を温める温活もおすすめです。温活といっても様々な方法やグッズがあります。その中でも一番手っ取り早いのは、朝起きたときに白湯を飲むことです。私たち人間の体は朝起きた時が一番体温が低いので、そこから緩やかに体温を上げて活動量を増やしていく必要があります。いきなり動いてしまうと腹痛を呼び起こす原因になってしまうので、白湯を飲むまでの間はなるべく安静にして過ごしましょう。白湯を飲んだ後は、朝のルーティンをこなしても構いません。特に朝ごはんを食べる前に白湯を飲んでおくと、胃腸がゆるやかに動いてくれるため、温まって未然に腹痛を防ぐことができるというわけです。さらに温活には、便通をスムーズにする効果も期待できます。

温活で使えるグッズも効果的です。例えば昔から親しまれているカイロは、気になる場所をピンポイントで、さらに場所を選ばずに温められて一石二鳥といえるでしょう。最近ではスマホと接続して温まるミニカイロもあります。見た目が古臭くて恥ずかしいならば、そのようなスマートな温活グッズがおすすめです。またインナーの上に身につける腹巻は、よほどのことがないかぎりは他人に見られないので、そちらも併用すると腹痛を防げるでしょう。もちろんお風呂もおすすめです。シャワーよりも湯船に浸かると温まりやすく、入浴剤も一緒に使うとお腹がポカポカになるはず。このように体の外側から温める行動は、調節することができるので汗が冷えて体温を奪うことも防げます。
お湯

デート中のゴロゴロ音を抑えるには?

腹痛を引き起こしそうなゴロゴロ音も、デート中であれば防ぎたいものです。そのゴロゴロした音は、胃腸の蠕動運動が活発化している証拠なので悪いことではありません。ですが激しいゴロゴロ音は、普段の食生活とマッサージで防ぐことができます。食事で気を付けることは空気をなるべくお腹に入れないこと、つまり早く咀嚼しないことです。早く咀嚼すると消化不良を引き起こしやすくなりますし、食べ物と一緒に空気も取り込みやすくなってしまいます。特に米やコーンなどの穀物系や重曹を使ったもの、ナッツ系、炭酸が入った飲み物はゴロゴロと音が鳴りやすい食材です。それらを食べるときは反対に消化にいいものを一緒に取ると、ゴロゴロと音が鳴りにくくなるでしょう。
さらに長い時間座る姿勢が多い人は、胃腸が圧迫される状態が続くので、体内の空気が滞りやすいです。そのため、動き出したときにゴロゴロ音が鳴ることがあるでしょう。日頃から軽く体を動かしたり、同じ姿勢にならないように気を付けておくと収まりやすくなります。また、冷え症の人は血行が悪いことからガスが溜まりやすくなり、お腹が鳴ることがあるため温めてみるのもいいかもしれません。さらにお腹のマッサージもおすすめです。ヘソから左回りに強めに擦るだけでもガスを排出しやすくなり、ゴロゴロ音を減らすことができます。一方でお腹が強く張ったり、便秘や下痢が続くようなら病院での受診がおすすめです。

突然の腹痛は、心配ごとがあるときにも引き起こすことがあります。そのため、大きな心配やストレスを少なくすると収まりやすくなるでしょう。日頃から食生活に気を付けたり、軽い運動を続けたりしても、ゴロゴロ音を収める効果があるはずです。デート中も楽しく、そのような音を気にせずに時間を過ごしたいもの。お腹を温めることなど、簡単なことから対策と予防法を試してみてください。
野菜

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.02.16

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ