恥ずかしいデートの失敗ネタ!未然に防ぐ方法は?

デートはいくら経験を積み重ねても、ドキドキしてしまいプランが失敗することもあるかもしれません。そんな時はきっとすごく凹むし、男として残念な感じに思われると杞憂に思うこともあるでしょう。失敗する前に参考にしたいのが恥ずかしいデートの一例です。今回は失敗例のデートと未然に防ぐ方法をご紹介します。

経験が少ないとデートが失敗しやすい?

デートも場数を踏んで行くと成功しやすいと言われています。そのため、初めてのデートで陥りやすい失敗例がいくつかあるんです。まずは第一印象を左右する清潔感になります。生理的に無理なタイプは、臭くて見た目が不潔なこと!不潔なイメージを与えると、いくら性格がよくてもチャンスを逃しやすくなります。最低限の身だしなみは、実際に入浴・シャワーを浴びて清潔にしていることに加え、髪の毛や眉毛などの毛、爪の処理と体臭対策です。特に夏は汗をかきやすい時期。なので、臭いが気になったときにサッと振りまける制汗剤を持ち歩くのもいいでしょう。さらに服に汚れやシワ、毛羽立ちや臭いがないか、そしてバッグや靴なども汚れてないかも要チェックです。特に女性であれば、清潔感や身だしなみが男性よりも気になることが多いため、充分に気を配る必要があるでしょう。

デートでプランに上がりやすいプランといえば、ランチやディナーのお食事です。
例えばくちゃくちゃと音を立てて食べたりこぼしたりする汚い食べ方だと、相手は不快に思いますし周りの視線も恥ずかしいと嫌がられてしまいます。また店員さんに横暴な態度を取ったり、奢り奢られを明確にしないこともデート失敗に繋がる一例です。ここでは食事を美味しく食べるだけでなく、思いやりを持った行動を取ることが何よりも大切なポイントになります。食事を共にすることで、お互いの内面が分かるため価値観の合う相手かどうかも知れるはず。なので常日頃からデート以外でも、食事中の態度には充分気をつけておく必要があるでしょう。
カップル

否定から入る言葉遣いは避けて

デート中は場所だけでなく、会話も大切なポイントになります。そこで失敗に陥りやすい残念な例といえば、自分の話ばかりをしてしまうことです。確かに好きな人と一緒にいるという事実だけで、大抵の人は嬉しくて舞い上がるでしょう。そのときに話したいことがありすぎてマシンガントークをしてしまうと、相手は自分の話したいことが話せないまま置いてけぼりになります。その上、引かれてしまうのがオチです。特に過剰な自慢話は、面白くないテーマ。かといってネガティブな話題は相手も自分も楽しくないです。「でも」「逆に」など、否定から入る言葉遣いの多用はやめましょう。1回でもそうなってしまうと、相手に幻滅されるため、話題と言葉使いには充分注意しておく必要があります。さらに会話がなく沈黙が続くのも、「楽しくないのでは?」と相手に誤解されるかもしれません。

そのため、デート中の会話はテーマの広がりが重要になります。相手が話題を振っているのに、うわべだけの取り繕った返答じゃ面白くないです。いつ、どこで、誰が、何を、どのようにという5W1Hを身につけておけば、会話が広がりやすいでしょう。また自分の情報量や知識も、会話の中で大きな鍵になります。例えば、デート中に話すテーマをいくつか事前に決めて、話題を発展させてもいいかもしれません。ただし、あまりに踏み込んだ話題はNG!初めてだったら、特にトレンドの人やものを話題にした方がいいかもしれません。
ランチ

デートが気まずいときの解決方法

デート中に上手く会話が成立しないときは、待ち時間が長かったり共通の話題が少なかったりすることが挙げられます。そうなってしまうと、そのプランがどれだけ魅力的でも失敗しやすいです。なぜなら、つまらないと思われてしまうから!このように待ち時間が長くて気まずいときは、スマホのゲームを使ってみるのもひとつの解決方法になります。簡単なスマホゲームだったら、一緒にプレイしやすく共通の話題になるため会話が成立しやすいです。趣味が違えば、耳を傾けてみるのも大切なポイントになります。自分の知らない世界を知れるチャンスでもあるので、話題が広がる可能性もあるでしょう。

信頼関係がある程度深まって相手の好みが分かるまでは、素敵な内観とロケーションで駅からのアクセスがしやすく、トイレも清潔な場所を選ぶのが無難です。そこがいくらおいしいランチやディナーを食べられるとしても、予約が取れない並ぶお店や女性が敬遠するようなトイレが汚かったり和式のみだったり、男女兼用などは絶対にいけません。また、サプライズの場合でも「大人っぽいレストランで食事するからおしゃれしてきてね」や「カジュアルなお店に行くから疲れない靴で来てね」など事前に予告をしておくことで、気まずさを回避できます。

ドキドキするデートはお互いに楽しい時間を過ごしたいもの。失敗例を反面教師にして素敵な時間を共有できれば、デートはきっと大成功に終わるでしょう。そして次のデートに繋がるかもしれません。始めからスムーズにデートプランを進めたいなら、見た目と中身のバランスが大切です。是非今回ご紹介したことを参考にして、初めてでも素敵なデートを実現させてください。
デート

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.02.02

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ