1月と2月の北海道も魅力的!絶対行ってほしいデートスポット

冬は寒いというマイナスの一面だけではありません。逆に冬だからこそ楽しめるスポットも多く、特に北海道は魅力がいっぱいつまっています。1月は年始の雰囲気を含み、2月はバレンタインがあるなど、めでたい豪華なデートプランが立てられるでしょう。そこで今回は、1月と2月の北海道の魅力がいっぱい感じられる素敵なデートスポットをご紹介します。

雪国ならでは!真っ白で眩しいデートスポット

雪がすぐに積もっていく北海道の中心にある都市といえば、ラーメンやじゃがいもで有名な札幌です。そんな札幌で毎年行われる「さっぽろ雪まつり」は、大通公園・コミュニティドーム・すすきのの市内にあるスポット3カ所で開催されています。豪雪の北海道だからこそ実現できる、ハイスケールな雪像や氷像が並びます。その雪像の迫力と精巧を極めた作品群は360度どこから見ても芸術的!また「さっぽろ雪まつり」が催される期間中は特別な夜景を眺めることができるでしょう。夜になると雪像や氷像がライトアップされて、会場が一気に煌びやかな雰囲気に包まれます。さらに美味しい北海道グルメや盛り上がるステージイベントも開催されるので、お祭り気分で賑やかに楽しめるでしょう。「さっぽろ雪まつり」は2月上旬から開催されます。一方で1月は「さっぽろテレビ塔」から市内の夜景を眺めるプランもおすすめです。
1月中旬から見られるという、まるでクリスタルのように透き通った氷の「ジュエリーアイス」も魅力的です。太平洋に流れ出た十勝川の氷が海岸に打ち上げられた氷で、その透明感は大自然が生み出した宝石と言っても過言ではありません。太陽の影響を受けて輝きを変える様子は、氷がキラキラと発光しているように見えてとても神秘的です。こちらは「とかち帯広空港」から車で1時間程度かかります。「ジュエリーアイス」が見られる「大津河岸」までの道のりは公共交通機関を利用できません。そのため、レンタカーか「ジュエリーアイス」を含むツアーに参加するプランがおすすめです。
雪国

ロマンティックなイルミネーションに出会うなら

冬の風物詩であるイルミネーションは、ロマンティックな雰囲気でデートの気分を高めてくれます。そこで紹介したいのが、北海道南部にある函館市の「はこだてイルミネーション」です。函館の冬の街を幻想的に彩る「はこだて冬フェスティバル」内で行われる賑やかなメインイベントとなっています。さらに函館旅行の撮影スポットで大人気の八幡坂では、”100万ドルの夜景”という函館山に負けないロマンチックな雰囲気をまとっているんです。こちらでは冬でも歩きやすいロードヒーティングの道になっていて、しっかり彼と手をつないで歩きたいイルミネーションスポットといえるでしょう。12月上旬から2月下旬のイルミネーションの期間中は「函館海上冬花火」が開催される日もあるんです。タイミングが合えば、デート中に冬の花火を満喫することもできるでしょう。
続いて石狩湾近くに位置している小樽の「小樽雪あかりの路」は、雪とキャンドルが作り出す幻想的な祭典です。市民やボランティアなど大勢の人が手がけた無数のキャンドルが、いつもの町をぬくもりのある世界観に変えます。運河を流れるキャンドルの灯りひとつひとつが、心を暖かく優しく灯してくれることでしょう。まるでおとぎ話の世界に入り込んだような雰囲気に、忙しく日々を過ごすカップルも癒されるはずです。この「小樽雪あかりの路」は、小樽運河のエリアを中心に例年2月に催されています。「新千歳空港」から「小樽駅」までは約32分で、アクセスもしやすいでしょう。
小樽

雪以外の北海道の絶景を楽しむなら

美瑛町のダイアモンドダストは、北海道でしか見られない絶景の自然現象です。このダイヤモンドダストは、大気中の水蒸気が寒さで凍ってできた小さな氷の結晶を指しています。氷点下10度以下の無風状態・晴れた日の明け方など、様々な発生条件を満たした日に1月〜2月の間で頻発する現象なんです。キラキラとまるでダイヤモンドのように結晶が舞い落ちる様子は、日頃のストレスを浄化してしまいそうな清らかさを誇ります。光が射しこむ角度や強さの程度で、ダイアモンドダストが虹色に輝くこともあるんです。ファンタジックでテーマパークに引けを取らない光景は、まるで夢の中にいるようなひとときを過ごせます。自然現象なので、必ずダイアモンドダストに出会えるわけではありませんが、上川郡にある美瑛町は発生頻度も高いですしインスタ映えする名所です。

同じく美瑛町にある「青い池」は、色合いが美しい絶景スポットです。ミントブルーの水面と枯れてもポイントになっているカラマツの木が幻想的な光景を織りなしています。また冬になると青い池一帯がライトアップでされ、10分間の照明で作り出されたショートストーリーの演出を見られます。その神々しい姿はどんなに寒くても2人の心を掴むはずです。フォトジェニックな大自然で何度でも訪れたくなるに違いありません。ライトアップの期間は11月上旬〜4月末までと比較的長いため、余裕をもってデートプランを立てられるでしょう。近くには白金温泉もあり、暖を取ることもできます。

寒い冬の北海道では、この時期だけしか楽しめない魅力がたくさんです。大自然と上手く調和した感動の景色に触れることができるため、唯一無二のデートプランを立てられるでしょう。イルミネーションや雪景色もロマンティックで、気分をさらに高めてくれるはずです。ぜひ1月2月の北海道を、デートで満喫してください。
青い池

Author: 成田泰心
元交際クラブ(デートクラブ)の経営者。 経営者視点から見た昨今の交際クラブ情報などを提供します。
投稿日:2022.01.05

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ