映画、DIY、食を楽しむ雨の日・外には出ないインドアデートプラン

せっかくのデートなのに雨で外に出られないと、少しテンションが下がってしまいますよね。しかしインドアデートは、外のデートではできない楽しみ方が可能です。おうちの中だからこそ、2人でゆっくりでき、楽に過ごすことができます。
そこで今回は、映画・DIY・食の3つのアイディアで楽しむインドアデートの方法を紹介します。各デートの楽しみ方のアイディアや事前に用意する物、メリットなどを解説しますので、参考にしてみてください。

映画鑑賞でまったりインドアデート

休みの日はゆっくりと過ごしたいというカップルには、自宅での映画鑑賞デートをおすすめします。最近はレンタルショップに足を運ばなくても、定額制の動画配信サービスで映画を鑑賞可能。恋愛映画でときめいたり、ホラー映画でドキドキしたりと、ジャンル選びによってデート中の雰囲気も変わります。
お互いに好きな映画を鑑賞し合い感想を述べ合う、プロジェクターや高音質スピーカーを設置し、映画館さながらの迫力で作品を楽しむのもよいでしょう。過去に観たおすすめの作品を紹介し合うなどの鑑賞方法もあります。ポップコーンや炭酸飲料を用意すれば、映画館らしさを演出できます。
映画館とは違い2人だけの空間のため、周りを気にせず映画鑑賞に集中できるのはインドアデートならではのメリット。また映画鑑賞デートは、座った状態または寝転がった状態でも楽しめるため、体が疲れにくいのが特徴です。さらに映画の感想を話し合うことでお互いの価値観を認識するきっかけが生まれ、2人の心の距離もグッと縮まること間違いありません。

おうちで映画鑑賞をするには、DVDを用意しておくか、定額制の動画配信サービスに加入している必要があります。テレビで録画している場合は、無料で映画が観られるでしょう。スムーズに映画鑑賞を楽しみたい方は、事前に観たい映画をリサーチしておくのがおすすめ。
movie

DIYをして2人でモノづくりに挑戦!

クリエイティブなことが好きなカップルにはDIYデートをおすすめします。DIYとは英語の「Do it yourself」の略で、「やってみよう」という意味があります。DIYは専門知識のない素人の方が、何か自分で物を作ったり、修繕することを指します。そんなDIYをカップルで挑戦するのもインドアデートで使えるアイディアです。
例えば100円ショップで購入した額縁に、ペンキで色を塗ったり、ガラスタイルを貼ったりするだけでオリジナルのフォトフレームが完成。2人で海に行った時に拾った貝殻を貼り付ければ、夏にぴったりの作品に仕上がります。フォトフレームが完成したら、2人の思い出の写真を飾ってみてはいかがでしょうか。
他にも透明のスマホケースにレジンやシールで装飾し、お揃いのスマホケースを作ることもできます。さらに木材を組み立ててラックや本棚、机を作ることも可能です。同棲中あるいは同棲予定のカップルは、これから2人で使う家具を作成するのもよいでしょう。

DIYデートの一番のメリットは、完成した作品に思い入れが沸くこと。2人で一緒に作った思い出がこもった世界で一つだけの雑貨や家具となることでしょう。DIYデートする場合は、事前に材料と工具などを用意する必要があります。簡単な雑貨であれば100円ショップの商品で作れます。大きな家具などを作る際は、ホームセンターで木材や電動ドライバーなどが必要になることもあるでしょう。事前に作り方を調べて必要な物を揃えておくとスムーズにDIYが行えます。
DIY

料理やお酒を楽しみ盛り上がろう

グルメなカップルには、おうちで食事やお酒を楽しむデートがおすすめです。2人でお互いに別々の品を作り合い、料理対決をするのはいかがでしょうか。どちらが上手に作れるか対決すれば、きっと盛り上がるはず。他にもホットプレートや鍋など、一緒に参加できる料理を作るのもいいですね。共同作業になるため2人の間に一体感も生まれることでしょう。おうちで料理となると、調理道具と食材を準備する必要がありますが、もしなくても家にある物でどれだけ美味しい物が作れるか挑戦してみるのも楽しみ方の一つです。
2人で料理を作れば、お互い知らなかった新たな一面を見つけることができます。また料理好きな方は腕の見せ所となり相手にいいイメージを与えるきっかけとなるはずです。さらに結婚後のイメージが沸きやすくなるなどのメリットもあります。
昼からお酒を飲んでまったり過ごすデートプランもおすすめです。居酒屋風にお品書きを作ってみたり、手作りカクテルにこだわったりと楽しみ方は色々あります。日本酒の利き酒大会を開催してみるのもいいでしょう。カナッペやアヒージョなどお洒落なおつまみを作るなどのアイディアもあります。
room
自宅にいながら居酒屋やバーに行った気分になれる点は嬉しいポイント。雨の日でも濡れる心配がなく、メイクや服装もおうちスタイルでいられるため、外食するよりも楽な気持ちでお酒を楽しめること間違いなし。輸入雑貨店やネット通販で、少し珍しいお酒を仕入れておくのもいいかもしれません。

Author: ダイヤモンド深井
交際クラブ(デートクラブ)で遊び倒しているセレブ紳士(自称)。 マッチングアプリも複数使って常に業界の情報にアンテナを張っている。
投稿日:2021.12.15

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ