九州のおすすめツーリングスポットはどこ?デートコースも美しく

九州地方は阿蘇山に代表される景色が美しい山があります。四季折々の風情を感じられることから、ツーリングスポットとしても人気です。アクティブなツーリングは、晴れた日の爽快なデートコースにもぴったり!そこで今回は、九州地方のツーリングスポットでデートコースに合う場所をご紹介します。

緑が美しいツーリングスポット

阿蘇外輪山というエリアの最高峰の山「大観峰」は、緑が美しい絶景ツーリングスポットです。こちらの標高は936メートルと高く、阿蘇五岳の迫力ある景色を一望することができます。標高の高さから夏は涼しく開放的で、夕焼けのコラボレーションにも胸が震えること間違いなしです。ツーリングで回ると、その眺めの良さが魅力だと伝わる一面緑の景色を眼下に収められるでしょう。青い空と活き活きとした緑は、コントラストが美しく爽やかな風を切ってツーリングできる最高のコースです。田園風景も一緒に見られるので、少しノスタルジックな懐かしいツーリングコースを堪能できるでしょう。さらに、空気が澄んで見晴らしがいい日には、長崎県佐世保市までも望むことができます。

自然豊かな高千穂町を走れるツーリングスポットなら、宮崎県の「ひむか神話街道」がおすすめです。こちらは高千穂町と高原町を結んでいる自然が美しい観光ロードになります。観光ロードということで、全長がなんと約300キロメートルもあるんです。たっぷりと絶景ツーリングを楽しむことができるでしょう。爽快感溢れる見晴らしのいい「国見ケ丘」には、景色を遮るものが一切無いため大パノラマの中を悠々自適に走れます。そして全国的に有名な高千穂峡で、自然の豊かさに癒されましょう。途中に大型の車が通行できない道もありますが、バイクなら安心して通れます。ツーリングだからこそ楽しめる高千穂の絶景を思う存分堪能できるので、一石二鳥のコースです。

潮風が爽やかなツーリングスポット

海辺のツーリングでは、緑豊かなスポットと異なる爽やかさを体感できます。九州最南端のツーリングコースなら、鹿児島県の佐多岬がおすすめです。桜島から佐多岬までの区間を走れるため、青くて美しい海の景色と爽やかな潮風に包まれます。こちらは一帯が広い公園になっていて、海を含めた自然と一体化したようなツーリングを楽しむことができるんです。水平線の向こうまで続く海は、自然の雄大さで日々の喧騒を忘れさせてくれる癒しのコースになります。佐多岬の公園からは遊覧船も出ていて、ツーリングから海の中へ場所を変えて佐多岬の魅力に浸ることもできるでしょう。海辺ということもあり風が強いスポットになるので、肌寒い時期からは温かい服装でツーリングすることをおすすめします。

大分県の米水津と蒲江を結んでいる「豊後くろしおライン」も、ツーリングにぴったりなスポットです。高い所になると標高が約250メートルに及びます。そのため豊後水道を眼下に見据えられ、心地よいツーリングが楽しめるでしょう。さらに沿線には「空の公園」や「空の展望所」「空の地蔵尊」など、施設も充実しています。まるで空に浮かんでいるような幻想的なスポットで、ロマンティックな雰囲気も醸し出していけるでしょう。さらにここでは、夏になると風鈴が涼やかさを運んでくれます。ツーリングで暑くなった体に、心地よい涼しさが気持ちいいと人気です。このような気になる施設に立ち寄りながら、観光とツーリングのふたつを満喫できるため、観光にも打って付けです。
ツーリング

充実したツーリングスポットは他にも

九州本土や熊本から天草へ続く5つの大きな橋があります。これが「天草五橋」です。熊本県宇土を海沿いにひたすら走った先には、5つの橋のひとつである天門橋が見えてきます。全長約15キロメートルある天草五橋ですが、夏は潮風に吹かれながら海沿いを走ることができて、心地よいツーリングタイムを過ごせるでしょう。特に海の向こうに沈む夕日が見える夕方の時間帯が、天草五橋の魅力がたっぷり詰まってます。青から赤に変わる水面をキラキラと輝かせて、ロマンチックな風景が広がるでしょう。九州が誇る絶景とも言われる天草五橋の景色を、是非眼下に収めてみてください。

桜井二見ヶ浦で有名な福岡県糸島市もツーリングスポットにぴったりです。まるで夫婦みたいに2つ並ぶ岩と鳥居が、神聖で幻想的な雰囲気を作り出しています。特に夕焼け空に変わる頃に、海と鳥居が夕日で赤く染められる光景は必見!昼間よりもさらに幻想的で、とても美しいんです。アクセスが簡単なツーリングスポットで、国道202号線を佐賀方面へ走るだけで絶景を楽しめます。また糸島は福岡のインスタ映えスポットとしても有名で、オシャレなデートなどにも使えるオススメのスポットです。春には池田川(瑞梅寺川)の両岸に、柔らかい雰囲気は桜並木が見頃を迎えます。こちらは毎年「桜まつり」が開催される花見の名所で、約400メートルの間を美しく彩るツーリングの休憩で楽しみたい場所といえるでしょう。

九州地方は山あり谷あり盆地ありと、ツーリングを楽しくしてくれるスポットが多く存在しています。温かい気候ということもあり、軽装でもツーリングしやすいというのも特徴です。雰囲気がロマンチックでデートコースにも合いそうなスポットもあるので、カップルで巡るときもおすすめでしょう。もしも九州でツーリングすることがあるなら、今回ご紹介したスポットを巡って見てください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2021.12.08

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ