デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方も多いでしょう。
では実際、年上彼氏がデート費用を「全部割り勘で」と言ってきたとき、どのように対処すべきなのでしょうか。別れる、別れないも含めて解説いたしますので、参考にしていただければ幸いです。
交際クラブ・デートクラブで知り合った男性でこういった人は少ないかもしれませんが、もし出会ってしまった場合には注意してください。

なぜ折半がいいのか

まずはなぜ彼が折半を求めてきたのかを考えてみましょう。たとえば彼氏があなたのバイト先の先輩=フリーターなら、シンプルにお金がなくて折半を求めている可能性が高いです。フルタイムで働いていたとしても、バイトの給料はどうしても低くなりがち。デート費用を全部払うのは無理だと考えて折半を申し込んできた可能性があります。
問題はそれをどう感じるかです。貧乏な男はいやだと感じるのなら別れるべきですし、自分は彼の見た目や性格が好きなのであって金目的ではないと思うのなら交際を続けるべきです。彼がその貧乏生活から脱却できそうか、もし結婚したらどうなるか、将来のことについてもしっかり考えたうえで結論を出してください。

相手が単に貧乏である場合は大方「別れた方がよい」という結論になるはずです。デート費用を折半するということは当然あなたの家計も圧迫されるわけで、その生活を続けていくのは若い女性にとって難しいものがあるでしょう。
女性

個人的な思想から割り勘を求めている可能性も

難しいのは、彼が貧乏でないケースです。お金に困っていない男性が折半を求めるとき、そこには「男ばかりがデート費用を支払うのはおかしい」という思想が隠れています。大半の男性はそう思っていても奢ってくれるのですが、あなたが今付き合っている彼はその考えに基づいて行動を起こす人だということです。
このタイプの男性には亭主関白系の人が多いです。お金だけでなく、他の様々な場面で彼はガマンや奉仕を求めてくることでしょう。尽くすのが好きという女性との相性は抜群ですが、そうでない女性にとってこのタイプの男性は「最悪」の部類に入ります。

ただこの手の男性は資産家であるケースも少なくありません。あなたがどれくらい尽くしてくれるか試している可能性もありますので、しばらくは様子見で付き合ってみるのがよいでしょう。
紳士

交際を続ける場合にすべきこと

彼との交際を続けるのなら、やるべきことは2パターンあります。まず彼が貧乏ゆえに折半を求めている場合は、正社員就職や転職の方に彼を誘導します。「私もそろそろ正社員になりたいから、一緒に就活はじめない?」というふうに誘ってみるのがよいでしょう。2人で履歴書を書いたり、面接の練習をしたり、就活自体が楽しいデートとなるはずです。
もし彼が個人的な思想から折半を求めている場合には、その考え方に賛同してあげるのがおすすめです。「何でもかんでも男性が支払うのはおかしい」と言ってあげると、彼は非常に喜びますし、あなたのことを良い女だと再認識するでしょう。

資産家の男性は「良い女には金を使うのが当然」という考えを併せ持っていることも多いです。うまくご機嫌を取れれば、その後のデートでは奢ってもらえるようになるかもしれません。
女性

別れたいときはどうすればいい?

彼と交際を続けていくのは難しいと判断したのなら、LINEでも電話でもいいので「別れたい」とハッキリ伝えてください。怒られそうで怖いからと何も言わずにフェードアウトするのは絶対にNG。その状態で他に男を作れば、あなたは「浮気女」のレッテルを貼られてしまいます。関係を終わらせたいと必ず伝えましょう。
このときのポイントは、「別れたい本当の理由」は胸にしまっておくということです。貧乏は嫌だから、亭主関白はうざいからなどと言ってはいけません。貧乏であることをいちばん気にしているのはおそらく彼自身ですし、亭主関白タイプの男性は女性に何か言われると激高します。

彼の感情を逆なでしないよう注意してください。別れる理由は「好きかどうかわからなくなったから」くらいのものでOKです。

どうしても奢ってほしい場合

特別お金に困っているわけではないのに、なぜかデート費用を全部割り勘にしてくる。こういう男性に奢らせるには、むしろあなたの方から何かを奢ってあげるのがおすすめです。
たとえば夏に外を出歩いているときに、「飲み物買ってあげる」と自販機でジュースを奢るわけです。男性は女性に奢られるということに慣れていないので、缶ジュース1本奢られるだけでもすごく嬉しいですし、自分も何かお返しをしなくてはと考えます。

この心理を利用すれば、奢らない彼氏を奢る彼氏に育て上げることも可能です。彼がヒモにならないよう奢る回数や頻度、金額に注意しつつ、ギブアンドテイクの関係性を目指してみましょう。この方法は亭主関白タイプの男性にも有効です。
ディナー

まとめ

せっかく年上の彼氏をGETしたのにぜんぶ割り勘……。ガッカリしてしまうのも無理はないですが、彼にも彼なりの事情があるのです。シンプルにお金がないパターンがほとんどでしょうが、男が奢ってばかりなのはおかしいと考えているケースもあります。

どちらのタイプにせよ、彼との交際を続けていけるかどうかは、この生活を何年も続けていけるかどうか想像したうえで決めるのが吉。基本的には別れる方向で行くべきですが、彼のことが大好きで今後も交際を続けていきたいのなら、彼との上手な付き合い方を考えてみましょう。あえて自分の方から何か奢ってみるというのも方法の1つです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.09.22

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ