仕事で疲れた身体をリフレッシュ!耳ツボのススメ

日々忙しく毎日仕事をこなすみなさん、寝ても醒めても疲れが取れないと不満を抱いてはいませんか?そこで騙されたと思って試してほしいことが「耳ツボ」を押すことです。耳ツボは足ツボ同様に身体の疲れや不調に効くツボがたくさんあります。そこで今回は、疲れた身体に効く耳ツボをご紹介します。

自律神経を整える!押して欲しい耳ツボ

男女共通の耳ツボは奥深く、数十か所以上の効果的なツボがあります。耳マッサージの延長線でできるツボ押しで注目してほしいのが、自律神経を整えることができる神門というつぼです。神門は耳の上部に位置しています。このツボは自律神経の中枢に位置して位置している、視床下部と呼ばれる脳の一部に効くという耳ツボです。この神門をマッサージしながら刺激することで、自律神経の働きを整えられます。なお、神門で自律神経を整えるための耳マッサージのやり方は、まず耳の裏側に親指を置いて、人差し指でつぼを揉んで押します。その後ツボとその周辺を中指と人差し指で挟んで丁寧にこすってください。つまめる箇所はしっかりつまんでほぐしましょう。そのまま耳の上部から中央、耳たぶの順に引っ張る動きを3回繰り返します。
耳ツボを刺激するときは、まず力を入れすぎないことが大切です。耳を傷つけないように、気持ちいいと感じるレベルの力加減がおすすめです。もし軽い力加減でも強い痛みを感じる場合は、もしかしたら耳に異常がある可能性があります。痛みが引かないときは病気の可能性があるので、医療機関を受診してください。ツボ押しをするときは耳と手、どちらもなるべく清潔な状態で行いましょう。耳や手が不潔だと、耳の中に細菌が入り込み、中耳炎などの病気を引き起こす可能性があります。東洋医学では「耳が硬いときは身体が弱っている」と昔から言われているんです。毎日の健康状態チェックにも繋がりますし、一日一度の耳マッサージを習慣にするといいかもしれません。
猫の耳

ダイエットにも繋がる!効果ありの耳ツボ

いつでもどこでも気軽に行える耳ツボマッサージですが、実はダイエットにも効果があるんです。耳にはダイエットに良く効くとされるツボが多く存在します。先ほど触れた神門もそのひとつです。ただし闇雲にツボを刺激すれば、すぐ痩せるというような劇的な効果があるわけではありません。マッサージの延長線でツボを刺激すると、ストレスが原因の過食を防いだり、腸の働きを良くしたりするといった効果があり、それがダイエットにいい効果をもたらすのです。そんな痩せやすい身体を作る耳ツボの位置と働きは、便秘点と呼ばれる便秘を改善するところ、自律神経を整えて心を安定させながらイライラからの過食を防ぐ神門、胃の働きを調整しながら食べ過ぎを防ぐ胃点、食欲を抑制する飢点、ホルモンバランスを整える内分泌という5つの点からなります。
具体的なマッサージ方法は、神門のときと全く同じです。痛気持ちいいくらいの力加減で、上から順にゆっくりと行いましょう。耳の外側にある飢点と内分泌は比較的揉みやすく、耳ツボ初心者でもチャレンジしやすくなっています。一方で便秘点と神門、胃点は内側にあって指でツボ押ししにくいときがあるため、耳かきや綿棒でポイントを絞っていく方法が的確でおすすめです。もちろん自律神経にも効くので、季節の変わり目など体調が優れないときなど積極的に押してほしいツボといえます。即効性はありませんが、自律神経のバランスが整い、じわじわと不調が改善される声が多く聞かれるでしょう。
ダイエット

針灸師おすすめ!耳ツボジュエリーとは?

最近では、耳ツボに効くという専用のジュエリーも登場しています。中でも手軽な方法が、シールになっている金属やセラミックの粒を各耳ツボの位置に貼り付ける方法です。特にラインストーンなど、キラリとアクセントで付いているものが「耳つぼジュエリー」と呼ばれています。まさに見た目はピアスのようで、オシャレに敏感な女性にも軒並み支持されているでしょう。この耳ツボジュエリーは、鍼灸院や整体院、エステサロンにネイルサロンなどで取り扱っています。またネット通販などで好みの耳ツボジュエリーを購入する人も多いでしょう。特にダイエット効果が期待できる耳ツボジュエリーは、慣れたらセルフで簡単に耳に貼り付けられるんです。
ただし、耳の各ツボにきちんと刺激を与えるため、はじめに取り付けるときはセルフでは難しいかもしれません。特に内側の点は耳ツボジュエリーのシール面を貼りにくく、的確な効果を発揮できないことがあるからです。なので最初は、鍼灸院などの専門知識を持つ施術者から耳ツボジュエリーを付けてもらうことをおすすめします。耳ツボジュエリーは基本的にシールタイプです。その粘着力にもよりますが、普段と同じように入浴などしながら一週間程度は付けっぱなしで使えるものが多いでしょう。
ジュエリー
耳ツボは誰でも親しみやすい健康方法です。ツボの場所さえ知っておけば、いつでもどこでも手軽に押せるので、不調を感じる前からその対策として生活の中に組み込むことも出来ます。耳ツボジュエリーなどの便利なグッズも活用しながら、元気な身体づくりを目指しましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.12.15

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ