石鹸でスキンケア!毎日の入浴で使いたいおすすめアイテム

スキンケアは老若男女に欠かせない重要な要素です。お肌が若々しいと印象もガラリと変わるので、恋する男女も気にかけてほしいことのひとつといえます。顔から足の先まで洗える石鹸は非常に汎用性に優れたアイテムです。今回は汎用性が高い石鹸を使った、効果的なスキンケア方法をご紹介します。
交際クラブでパパ活中の自分磨き女子にもおすすめです。

石鹸で洗顔するなら!どんな成分に注目すればいい?

昔から親しまれている石鹸は、食用原料の牛脂・ヤシ油、カセイソーダに食塩といった無添加のものを主原料にして石鹸は作られています。牛脂というと脂が強く、あまり良いイメージがないと思いますが、国内で食料として使われる品質の高いものを使っているものもあるんです。このように原材料の品質がいいので、肌に優しくなめらかな泡立ちの石鹸ができあがります。簡単にへこたれない泡で、気になるところもしっかりと洗えるので、ストレスフリーなスキンケアが実現できるでしょう。さらに時間をかけて作られた石鹸の中には、天然成分がたっぷり含まれているものもあるので、洗顔にもピッタリです。
特に石鹸の成分で注目したいのが、スクワランという保湿成分!このスクワランは、皮膚の皮脂細胞の中で作られている天然の潤い成分です。肌のバリア機能は、スクワランによって働いているので、無害ということになります。石鹸でそのバリア機能をサポートできれば、洗ってもツッパリ感が出ないので、触りたくなるようななめらかな肌を保てるでしょう。またスクワランは、植物からも抽出することができる天然成分なんです。上質な石鹸なら化学物質を一切含まないため、たとえ敏感肌に使ってもトラブルを起こすことは少なく、しっとりと肌の内側に潤いを閉じ込めながら洗い上げられるでしょう。ただし洗顔するときは、泡で洗ってほしいので、モコモコ泡立つ泡立てネットを使うことをおすすめします。
石鹸

汗かきの人にも!石鹸でスキンケアがおすすめ

汗をたくさんかくと、気になってくるのが皮脂汚れです。皮脂汚れはボディソープで洗い流すよりも、石鹸を使って洗い流した方がスッキリ感が期待できます。石鹸は全身のスキンケアに使えるので、「今日は汗かいた」と体のベタベタ感が気になるときや「スッキリしたい」ときには石鹸の方が満足感があるでしょう。不思議なことに、牛乳石鹸を使ってから背中のニキビができにくくなることも!背中は皮脂も多い場所なので、ボディソープよりも肌に合っているのでしょう。
ボディソープ派の人も洗顔フォーム派の人も、ベタベタな皮脂が気になるなら石鹸を使って洗ってみてはいかがでしょうか?今までにないさっぱりした爽快感に、「石鹸は肌に優しいんだ」とお風呂上がりから実感できるでしょう。
さらに石鹸で、ニキビが改善されたという口コミもとても多いです。特に出来はじめのニキビに効果があるようで、白いニキビは石鹸の洗顔で深刻化を防げます。疲れが溜まってくると小さなニキビができる女性は多いと思うのですが、アクネ菌専用の洗顔料を使うよりもシンプルな石鹸の方が肌が元気になるんだそうです。決して石鹼に治す力があるわけではありませんが、悪化せずに自然に肌が回復に向かったのは石鹸の洗顔方法のおかげといえます。今まで洗顔料を使っていて赤みが生じたり、薬を塗っても治りにくかったりしても、石鹸を使った洗顔ではそれが全く見られないこともメリットのひとつです。
スキンケア石鹸

石鹸だけでは保湿できない!?アフターケアも大切に

一部の石鹸には肌を保護してくれる「ミルク成分」が含まれています。さらに天然成分のスクワランが配合されている石鹸なら、しっとりとした肌の感じを楽しむことができるでしょう。しかし、いくら石鹸に保湿成分が含まれているからと言って、入浴後そのままにしておくのは良くありません。肌が乾燥しやすい状態になる前に、化粧水や保湿クリームなどを使いしっかりと保護してあげましょう。正常に肌のバリア機能が働いている状態だったら、角質層が外の刺激から肌を守っています。肌の内部にある水分や脂質が逃げるのを防いで、潤いのある肌を保つことができるでしょう。乾燥肌を起こさないためにも、肌のバリア機能を守ることが何より大切です。
スキンケアを怠ってバリア機能が低下すると、肌がカサカサと乾燥したり、大人ニキビなどの肌荒れを起こしてしったりする原因になります。このようなことを引き起こさないためにも、石鹸で顔や身体を洗ったあとはアミノ酸やセラミドが含まれた化粧品を必ず使うようにしましょう。これらのアフターケアに使える化粧品は、ドラッグストアでも手軽に購入できます。最低でもひとつ持っておくと便利なアイテムなので、毎日保湿ケアを心がけて肌の潤いを守りましょう。
スキンケア
肌トラブルを抱えているとき、いつも使っているスキンケアグッズを変えると改善することがあります。その中で騙されたと思って使ってほしいのが、スクワランなどの保湿成分が含まれた石鹸です。石鹸を使ったスキンケアは、老若男女におすすめしたい方法のひとつ。是非、肌トラブルを未然に防ぐためにも石鹸を使ったスキンケアを試してみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.12.28

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ