爽やかさアップ!梅雨時期のおすすめオフィスコーデ

湿度が気になる梅雨の時期は、オフィスで快適に過ごすためにもコーディネートを工夫する必要があります。特に事務作業となると、背中から太ももにかけて熱がこもりがちに。これだと仕事のパフォーマンスが上がりません。そこで今回は、梅雨の時期におすすめのオフィスコーデをご紹介します。

ボトムスは蒸れにくい素材を選ぼう!

梅雨は熱がこもりがちになりやすく汗もかきやすいです。通気性が悪い素材のスカートやボトムスを着ていると、そのボトムスで覆っている下半身が蒸れやすい状況になります。そこで選びたい素材が、綿やレーヨン素材のものです。蒸れにくい服の素材として代表的なものが、綿やレーヨンなどの吸水性が高い素材になります。
これらの素材は、汗のベタつき解消に繋がる速乾性は低いですが、汗をかいてもその水分をしっかりと吸収してくれるんです。なので、素肌のベタつき感が少ない状態で快適に着用できるでしょう。きちんと感がミソになるオフィスコーデのボトムスであれば、綿やレーヨン素材を使ったタイプが数多くあるのもポイントです。

一方でジャージなどの素材によく使われるポリエステルは、型崩れしにくくシワがつきにくいことで有名なものといえます。ポリエステル素材のものは速乾性に優れているため、着ているときの汗もすぐに乾き快適です。熱がこもってしまったり、汗でベタつくこともなかったりするため、スポーツウェアやユニフォームなどでも使われる素材のひとつです。きちんと感のあるオフィスコーデなら、シルエットが綺麗めに作られたパンツスタイルをおすすめします。素材がポリエステルで速乾性があっても、綺麗めなシルエットパンツなら蒸れを少なくして快適に過ごせるでしょう。ただし匂いや汚れの付着には弱い素材なので、お手入れには汚れが移らないように注意が必要です。
梅雨時期

さらりと!きちんと感が出るトップス

ベタつきを少なく着心地を重視するなら、トップスにも素材をこだわってほしいです。シャツの素材で取り入れてほしいものは、肌触りがいいコットン!このコットンは水に強いというのが特徴的な素材で、洗濯機で簡単にお洗濯できます。また、コットンは耐熱性にも優れているので、シワが気になっても気軽にアイロンがかけられるでしょう。よってトップスとして着用すると、梅雨の時期も快適に過ごすことができるはずです。ちなみにコットン素材の服は、夏は涼しく冬は暖かいといわれています。汗をかく夏だけでなく、寒い冬にも着回せる点も大きな魅力です。ただし縮みやすくシワになりやすいほか、乾きにくいことがコットンの素材の特徴なので、洗濯機で脱水した後はすぐに取り出して、他の服と間を開けて干すなどの工夫をしましょう。気になる生乾き臭も、それで防ぐことができます。

一方でリヨセルという素材をご存知ですか?このリヨセルは、ユーカリを原料にしている、シルクのような柔らかないツヤ感がある素材です。シルクっぽいツヤ感が特徴的なリヨセルは、普通に着るだけで上品なラグジュアリー感が出ます。さらにリヨセルは、速乾性と吸湿性に優れているため、梅雨の時期から夏にぴったりの素材です。体を動かしている間の汗や余分な湿気を吸収してくれるため、不快感なく着用できることもメリット。オシャレ着としても人気で、オフィスコーデの強い味方になることでしょう。暑さ対策をしながらワンランク上のおしゃれも演出できる点は、女性にとって重要なポイントになるはずです。
コットン素材

リネン素材はナチュラルに決まる!

上品な雰囲気も出せるリネン素材は、亜麻科の植物から作られた天然由来の素材です。主に速乾性と吸水性、吸湿性に優れていて、さらりとした軽い手触りが特徴です。抜群の通気性を誇っているというポイントだけでなく耐久性も高いので、何度でも繰り返し使えるところも魅力的です。寝具にも用いられる代表的な素材で、汗をかいてもすぐに乾きます。そのため、梅雨の時期のジメジメしたときには快適に過ごせる素材であるといえるでしょう。リネン素材の衣服は、もともと多少のシワ感があることがポイントです。多少のシワだったらアイロンがけは必要ありません。リネン素材が持つ風合いは色褪せないので、長くお気に入りの状態で着こなすことができます。

また基本的に洗濯機で洗濯して大丈夫なのも、リネン素材の特徴です。しかし、洗濯中に縮んだり色移りしたりする恐れがあるため、そのまま洗濯機の中に投入するのではなく必ず洗濯用のネットに入れましょう。さらに生地に装飾がついているものや、繊維や縫製が繊細なリネン素材の服の場合は、損傷を未然に防ぐためにも手洗いがおすすめです。それに置きっぱなしだとシワシワになることがあります。リネンはシワがつきやすい素材のため、畳まずに置きっぱなしにしたり、洗濯機で脱水しすぎたりするとシワシワになる可能性があります。どちらかというとリネン素材はオフィスカジュアルに向いている素材。なので、TPOに合わせた素材選びが重要なポイントです。
洗濯機
効率的に毎日の仕事をこなすためにも、素材を重視した服選びは大切です。通気性や速乾性に優れたものを選ぶことで、熱のこもりや汗のベタつきを気にせず過ごせるでしょう。ただし、TPOに合わせた服選びをすることも大切です。梅雨の時期の憂鬱な気分を、服装から変えてみてはいかがでしょうか?

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.06.15

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ