重くて困る!恋愛依存な女性と上手く距離を置くには?

恋愛をするときに出逢いやすい人の中で、依存体質な人がいます。そういったタイプは女性が多く、ときに男性を振り回して困らせる存在になることも。そのような依存体質の女性とは、怒らせないように上手く距離を置くことが必要不可欠です。そこで今回は、恋愛依存している女性と上手く距離を置く方法をご紹介します。

ストレートな発言はNG!相手に重いと気付かせるには

恋愛依存体質の女性は精神的に弱く、自己肯定感が低くてかまってちゃんな人が多いです。主に寂しがり屋で、一人ぼっちになるのを怖がるタイプ。そして彼氏と行動などを合わせていないと不安に押しつぶされそうになることも特徴になります。例えば、仕事中の平日の勤務時間帯など、どんなときもスマホを使って連絡しようとするなどです。また、自分を好きになれなくて自信が持てなかったり、自分で問題を解決できなくて甘えてしまったりすることもあります。さらに積極的に周りの人を観察しないため、視野が狭い人やある特定のことに執着する考え方になることも恋愛依存を招く体質のひとつです。
もし、どこへ行くのも一緒でなければ動けなかったり、彼女自らがすることを忘れて彼氏と二人でいることを選んでしまったりするようなら、困ったものです。また、彼氏から彼女へ連絡を取らないとその日はイライラ・悲しくなるようなら、まずは「自立すること」を促してみましょう。例えば、「仕事で忙しいから連絡はこの時間にしよう」や「君がワクワクすることをやってくれる方が僕は嬉しい」など、相手を尊重した上で提案することは有効です。困っているなら思い切って、会う時間を減らしたり連絡する頻度を減らしたりしてみましょう。自立することを促すことで、大人としての自覚や相手へ頼りすぎない関係性に変わります。自立しているカップルはお互いを認めて、実際に素敵な関係を築けているんです。
女性

ハッキリ伝えてスッキリ!言葉と行動で示すには

たとえ言葉で優しく伝えても、彼女が自分の都合がいいように解釈するのであれば、恋愛依存の体質を変えることはできません。もし休みの日に必ずデートをしたがる彼女なら、「友達や家族も大切で優先順位はつけられない」ということをハッキリと伝えましょう。デートを断れば。依存しているから待ち伏せされる可能性もあるでしょう。しかし、理由をしっかりと伝えておけばその心配はなくなります。イエスマンは時に損することもあるので、強い意志を持ってデートの誘いを断りましょう。さらに面倒だからと言って、何も言わずに彼女からの連絡を無視すると、電話やメッセージの着信が鳴りやまなくなることもあるかもしれません。ハッキリと断れるように言葉でちゃんと伝えなければ、依存する彼女が自分の行動が間違っている、彼氏を困らせているということに気づけないのです。
言葉だけでは依存行動が改善されないときは、思い切った行動に出てみましょう。言葉で伝えてすぐのころは頻度が減っても、しばらく時間が経ったら反動で大量に連絡されることもあるかもしれません。そのようなときは、彼女がやってくることを、彼氏の方からそのまま真似すると効果的です。例えばメッセージが頻繁に送られて来るなら、時間指定して頻繁に送信する嫌がらせをしたり、夜中に電話が鳴り続けて困っているなら、仕返しというように夜中に彼女へ電話をかけ続けてください。同じ経験をさせることで彼女も困るはずです。いくら言葉で言っても伝わらないなら、あなたが嫌に思う行動を彼女にそのまま再現してぶつけましょう。
女性の足

恋愛依存体質の彼女に効く切り札はコレ!

上記のことを試してもまだ付きまとわれて困るなら、乱暴なやり方ですが別れ話を切り出すことが手っ取り早いです。迷惑に思っていて困っていると伝えているのに、やめないなら嫌いになるし別れると伝える方法も、ひとつの手段になります。悲しい終わり方を迎えるかもしれない別れ話は、これまでずっと彼氏に依存してきた彼女が聞いたら最悪の話題です。その話題を敢えて切り出せば、彼女自身が反省して自分の行動を見直してくれるに違いありません。心を鬼にして厳しく伝えることは、恋愛に依存している彼女には効果テキメンです。もし、その発言でもあなたへの依存する行動が治らなければ、言葉の意味通りそのまま本当に彼女と別れるのも充分ありだと思います。
一方で、依存体質を逆手にとってみるのも有効な方法です。一度何かにハマると飽きるまで固執する彼女は、恋愛以外の趣味を持たせてあげると状況が変わる可能性があります。例えばゲームやマンガが好きなら、それを彼女に貸してみてはいかがでしょうか?彼氏が好きなものなら、彼女なら喜んで知ろうとするはず。さらに彼女の方が趣味にハマれば、予想以上にその趣味に没頭してしまうということもあります。それが恋愛依存の彼女の特徴を逆手に取った、お互いに傷つかないスマートな距離の置き方です。もし彼氏の趣味や興味があることに彼女も興味を持ってくれたら、いつものデートも共通点が増えて一層楽しめるようになるのでおすすめです。
別れ
恋愛に依存している彼女には、我慢せず正直に『迷惑だ』『困っている』と伝える必要があります。自分が異常であることに気づけないからこそ、言葉で伝えたり行動で示したりする必要があるんです。時には心を鬼にして距離を置いたり、逆に趣味に巻き込んでみるのもひとつの方法。これらの彼女と距離を置く方法を活用して、重く依存された状態から解放されましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.05.19

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ