好感度が上がる!春のファッションテクニックOL編

オフィスでは制服か私服、どちらかのパターンがあります。そこで私服の場合、ファッションセンスを問われる時があるでしょう。せっかくなら好感度が上がる、ファッションのコツを身につけて、周りと差をつけたいものです。そこで今回は、春っぽアイテムを使った好感度が上がるOLのファッションテクニックをご紹介します。

春といえばピンク系?似合うピンクを選ぼう

温かくなってくると柔らかな色合いをファッションにも取り入れたくなります。そこで積極的に使いたい色といえば、女性らしい優しいイメージを与えるピンク系です。一言でピンク系と言っても、肌の色によって似合うピンクが変わってきます。例えば肌の色が黄色っぽいなら『イエベ』と呼ばれていて、黄色が入ったピンク系が似合う傾向があるでしょう。主にサーモンピンクやスイートピンク、ピーチピンクなど、見た人に可愛らしいイメージを与えるタイプが多いです。一方で肌の色が青白く見える場合は『ブルベ』となり、ホットピンクやオペラ、クリムゾンと呼ばれるピンクが似合うでしょう。また澄んだイエベ向けのピンクなら春と秋タイプ、くすんだブルベ向けのピンクなら夏と冬タイプに分けられます。
それらの色をファッションに取り入れると、一気に春らしくフレッシュな印象を与えられ、仕事中も気分を上げることができるでしょう。大きく面積を占めるトップスやアウター、ボトムスに使ってもいいですが、主張が激しくなると好感度は下がることになります。好感度を上げるピンク系のアイテムの使い方は、ズバリこなれ感!これを出すなら断然ベルトや靴などの小物が挑戦しやすくておすすめです。白・黒・グレー・ネイビー系というベーシックな色合いの服に合わせやすく、OLの強い味方になるでしょう。特にピアスやネックレス・ヘアアクセサリーなど、顔周りに近い場所にピンク系のアイテムを使うと、雰囲気が一気に華やいで春っぽさを演出できます。
桜

服の素材感で春っぽさアップ

ベーシックな色合いの服は、毎日のコーディネートで活躍するアイテムです。一方で、春は気分も一新したい季節。同じような服を着ていると、いまいち気分が優れずに仕事へのやる気も削がれてしまいます。少しでも春っぽい雰囲気をファッションから引き出すなら、白・黒・グレー・ネイビー系という色合いでも素材感を意識しましょう。例えば、ふんわりとした素材感のスカートやワイドパンツは、同じ白・黒・グレー・ネイビー系でも包み込むような柔らかさが見て取れます。またそれ以外にも、軽やかな透け感のある素材にも注目したいところです。かっちりとしたジャケットやオフィスカジュアルの代表格であるチノパンなど、使われる頻度が高いファッションアイテムを見直すのもいいかもしれません。
オフィスカジュアルで定番のファッションアイテムといえば、女性らしい雰囲気が増すふんわりとしたフレアスカートです。春は白をメインにした柔らかい色合いやベージュ、透け感のある素材で仕上げた、軽やかなコーディネートがおすすめといえます。社内では落ち着きのある上品な印象を与える効果はもちろん、退勤後に食事会や女子会がある日も安心できるコーディネートといえるでしょう。また仕事中に動きやすさを重視したい場合は、カジュアルになりすぎるチノパンよりも、幅広で通気性の良いワイドパンツがぴったりです。春らしい白やパステルカラーのピンク色で、たとえトップスが暗くても爽やかで綺麗なコーディネートが完成します。ワイドパンツにはハイストレッチで美しいシルエットを叶えてくれるものもあるので、いつでも素敵でいたい働く女性の強い味方です。
ファッション女性

年代別で参考にしたい春っぽコーデ

割と自由が効くオフィスカジュアルでは、だらしない印象を与えるヨレた服や、カジュアルすぎるデニムは使わないようにしましょう。仕事しやすいベーシックなデザインの服を選ぶと、好感度もアップします。スカートは膝から下が隠れる丈を、一方でパンツスタイルは足首が見えるアンクル丈を選びましょう。たとえ高価でなくても、きちんと見えしやすい風をはらむような、とろみ素材のトップスやボトムスも頼れるアイテムです。さらにオフィスでは、つま先の出るサンダルやカツカツと音が鳴りやすいミュール、カジュアルなスニーカーも向いていません。シンプルな形のパンプスが一足あれば、どんな場面にも対応できるでしょう。これはあらゆる年代の女性に参考にしてほしいポイントといえます。
もしピンク系のアクセサリーを使いたいなら、若年層は白とピンク系でデザインされたギンガムチェック柄で爽やかさをアピールしましょう。ストライプ柄もギンガムチェック柄と同様に爽やかさを引き出せますが、春よりも夏っぽいイメージになるのでギンガムチェック柄がおすすめです。落ち着いた雰囲気をまといたいベテランの世代なら、小花柄を選んで女性らしい可愛らしさを演出しましょう。色合いはピンク系でも、主張が少ないくすみ系にすれば、けばけばしい印象にならず上品に仕上がります。ピアスは揺れるデザインでも大ぶりでないものを選ぶと、控えめな女性らしさを引き立てられるはずです。
春コーデの女性
手持ちの服でもできる春っぽく好感度が高いオフィスファッションは、いくつか要点を踏まえるだけで素敵なコーディネートが完成します。ベーシックな色のファッションアイテムだと着回しがしやすく、無難なデザインでも素材感にこだわってみることが大切です。また春色の代表格であるピンク色を選ぶときも、自分の肌に合う色合いでアイテムを合わせましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.05.11

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ