女性らしく可愛い!アウトドア派もハマるネイルの魅力

女性のオシャレは頭から爪先までと言いますが、服装だけに焦点が当たっているとは言えません。特に爪先は相手の目に留まりやすく、綺麗であればあるほど好感度が増します。インドア派だけでなく、アウトドア派も取り入れて欲しいアイデアが盛りだくさんです。そこで今回は、アウトドア派もハマるネイルの魅力をご紹介します。

下準備も大切!基本的なネイルのポイントは?

ネイルと言えばマニキュアですが、爪にそのままマニキュアのポリッシュを塗っていませんか?実はその行為、綺麗な爪先に仕上げるには間違いなんです。よくマニキュアを塗って、爪の表面がガタガタとなることもあると思います。せっかくのネイルが、見栄え悪くなってしまうとショックですよね。そうなってしまう理由に、マニキュアを塗る前の下準備が足りていないということが挙げられます。
下準備には2つのステップがあり、それは丁寧な甘皮の処理と専用のヤスリで爪先を磨くということです。1つ目のステップである甘皮の処理は、お風呂の中でふやかして、ガーゼを使ってゆっくりマッサージしてください。 まずそこで余分に出てきた甘皮は、無理に引っ張らずニッパーで形を整えましょう。次に2つ目のステップであるヤスリで爪先を磨くことです。爪切りのヤスリより丁寧に整えやすいネイルファイルというグッズを積極的に使いましょう。実は爪切りもネイルファイルで整えれば、爪割れや二枚爪を防止することもできます。長さを調整するときは、爪の端から45度を目安にして斜めに当てて擦りましょう。一方で先端を調整するときは、爪にファイルを90度に当ててください。そこから左右に動かさず、一定方向に動かして美しく仕上げましょう。
またマニキュアも一本だけでは美しいネイルに仕上げることができません。一番はじめに塗るベースコートやキラキラ感をプラスするグリッター、ネイルを長持ちさせるためのトップコートを揃えてから爪に塗ってみることをおすすめします。
ネイル

綺麗にネイルを仕上げるコツは?

下準備が整ったところで、次はマニキュアのポリッシュを塗っていく過程に移ります。まずは爪の表面にあるわずかな油分をティッシュなどでしっかり拭き、ベースコートを塗りましょう。ヨレを防ぐためにもボトルのヘリでよくしごいてから、少しの量をブラシにとってください。ポリッシュを塗る時は、爪の中央から端に動かしていくと綺麗に塗ることができます。そのとき両端を塗りつぶすようにすると、美しさがアップするでしょう。よく爪の生え際から先端に伸ばしていく人も多いですが、この方法はヨレの原因になるのでオススメできません。トップコートは爪の先にしっかりと塗るようにしましょう。そうすることでネイルポリッシュがハゲる状態を防止できます。

また少しポリッシュをとったブラシで、まずは爪の先端をエッジに塗りましょう。この部分も忘れずに塗ると、爪先が分厚く丈夫になるため色もちが良くなるんです。その後、一回目の爪に塗ったポリッシュが乾いたら、同じ要領で二度塗りをして完成になります。この時、同じように中央から爪先まで、ポリッシュを伸ばすのがコツです。二度塗りした部分が乾いてきたら、今度は上からオイルを塗りましょう。そうすることで艶やかさがアップし、ネイルの持ちを長くすることができます。ネイル用のオイルはさらりとしていてベタつきにくいので、初心者でも塗りやすいです。
女性のネイル

こんな時どうすればいい?ネイルのQ&A

爪の上の芸術と言われるネイルは、初心者であればあるほど困ることも多いです。もし塗ったポリッシュが指にはみ出した時は、乾かないうちに綿棒を使って余分なモノを取りましょう。さらにマニキュアの表面が完全に乾くまでの時間は、速乾性で10分、通常のマニキュアでは30分以上かかるといわれています。もう十分乾いたと思って触ってみたら、指紋がついてヨレてしまった、なんて事態は避けたいもの。ある程度時間が経って乾いているように見えたら、指先で押すのではなく爪先で軽くたたいてみましょう。カチカチと音がすれば乾いている証拠です。
またマニキュアは、冷やしておくと、乾きやすい傾向があります。そのため塗る前から手を冷やしておくのもおすすめですし、マニキュアのボトルを冷蔵庫に入れておくのもひとつの方法です。氷水に手をさらすのもいい方法になるでしょう。最近では速乾スプレーなども出ているので、それを振りかけて乾かすのを早めるのもいいアイデアになります。もちろん自分に似合う色やデザインを見つけることも大切です。ネイルを取る時には除光液を染み込ませたコットンで優しくなぞるように取ることをオススメします。ゴシゴシしたら爪が汚くなってしまうので、絶対にやめましょう。
女性のネイル
綺麗な爪は女の武器です。手元を見られる仕事だと特に目線は行きがちになってしまいます。そのため少しでも綺麗な爪を目指してネイルで気分を上げていくと、モテ度がアップして嬉しい効果が得られます。それは手をよく使う、アウトドアでも言えることです。アウトドア中に綺麗な爪だと、自分はもちろん相手にも清潔感があると思われて好感度が増します。家にいる時間が増えた今だからこそ、爪のお手入れをしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.04.06

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ