アウトドア派も満足!おうちでアロマを焚こう

外へ出るのが億劫な今、おうちでできるアウトドア系の体験をしてみたいと思う人も一定数いるでしょう。そこで活用したいのがアロマです。アロマは基準を高めてくれたり、落ち着かせたりしてくれる効果があります。そんなアロマを使って、おうちで楽しくデートの時間を満喫しましょう。今回はおうちでアロマを焚く時の注意点やおすすめをご紹介します。

初めてのアロマ!焚くときの基本的な方法は

初めてのアロマを焚くとき、その専用のグッズを持っていることは少ないと思います。そういう時に使ってほしいのが洗面器とアロマオイルとお湯です。使い方は簡単で、お湯を張った洗面器にアロマオイルを2,3滴入れるだけ。そうすることで、気化したアロマの匂いが空間に漂っていい匂いを発することができるというわけです。また、オイルで染みになってもいいタオルを使ったアロマの焚く方法もオススメ!タオルを使うと、洗面器を使った方法よりも長い時間アロマの匂いを楽しむことができます。さらに、身近にあるティッシュペーパーに垂らして近くに置いておくだけでも、十分香りを楽しむことができるでしょう。ティッシュペーパーにお好みのアロマオイルを1,2滴垂らして枕元やデスクに置けば、いつでもリフレッシュする香りに満たされます。手軽にお気に入りの香りで芳香浴ができるため、初心者でもすぐに実践出来るでしょう。

アロマは自然の香りに近いため、アウトドア派も満足する香りがたくさんあります。例えば、ウッディーな香りや果物の香りなどです。まるでキャンプの雰囲気が漂う香りはアウトドア派もきっと文句が浮かばないほどのいい香り!おうちの時間がちょっとだけつまらない時にアロマを炊くだけでも、十分にアウトドア気分を楽しむことができるでしょう。また精神安定の効果も期待できるため、お出かけができないイライラを回避することもできるかもしれません。
アロマオイル

本格的なアロマグッズを使って楽しむなら

アロマオイルの楽しみ方として、一番馴染み深いのがアロマディフューザーを使う方法です。水にお好みのアロマオイルを数滴垂らしたあと、それをディフューザーにセットするだけで、すごく簡単にアロマの香りを楽しめます。植物の優しい香りが広がり、より住み心地のいい清らかな空間になること間違いなし!さらにスティックを専用の容器にさして使用するタイプもおすすめです。香りの広がり方は電気式のものと比べてやや落ちるものの、玄関や寝室など、コンセントの場所を気にせずに容器ごと置くことができるため、使い勝手がいいでしょう。最近では、加湿しながらアロマの香りを一緒に楽しめる”アロマ加湿器”も人気です。乾燥が気になる今だからこそ活用してほしいアロマグッズといえるでしょう。

また、アロマストーンというグッズも使う方法もおすすめです。アロマストーンのすごいところは、少しの量の精油でも香りが充満すること。先ほど紹介した洗面器を使って簡単に楽しむ方法だと、香りがなくなったらお湯を入れ替える必要があります。しかしアロマストーンは、香りが長続きするのでその手間がないんです。丸くて可愛らしい石で見た目もおしゃれ!インテリアとしても取り入れられると満足度も高いでしょう。例えばベッドのそばに置いて、眠るときのリラックス効果も期待できます。
アロマディフューザー

アロマオイルはブレンドもできる!?おすすめの組み合わせは

アロマオイルは1種類でも2種類以上をブレンドしても、香りを楽しめるんです。アウトドア派にもおすすめな香りは、自然の中にいるようなハーブ系や樹木系でしょう。例えばスッキリとした香りのティーツリーは、気分をリフレッシュさせてくれる働きがあります。また優れた殺菌・抗ウイルス作用があることから、冬場のウイルス対策にもぴったりです。樹木系のジュニパーベリーは、疲れた心を回復させるほか頭の中を整理してくれる働きもあります。さらに体を温める作用があるので、代謝を高めて老廃物の排出を促す効果も期待できるでしょう。冷えやむくみなどの悩みを抱えた方にもおすすめのアロマオイルです。もちろんこれらのアロマオイルの組み合わせもよく、ブレンドにも使えます。非常に爽やかな香りです。

一方でエキゾチックなアロマオイル同士の組み合わせも人気があります。その中でもサンダルウッドは白檀という名前で親しまれていて、心の安定に優れた鎮静作用があるんです。おうちに閉じこもっていてイライラしたときなどに、是非使ってほしい香りと言えるでしょう。そんなサンダルウッドとブレンドの相性が抜群のアロマオイルは、香水としてもなじみのあるジャスミンです。効能は精神安定・強化させて失った自信を取り戻させてくれるほか、ストレスや緊張までそっと和らげてくれます。ジャスミンは大人っぽく落ち着いた香りですので、老若男女誰にでも好まれるでしょう。
リフレッシュ
おうちの中にいるばかりだと、気分が淀んでしまうこともあるはず。そんなときは、お気に入りのアロマオイルを使って気分転換しましょう。インドア派だけが楽しめるかと思いきや、香り次第でアウトドア派も満足できるアロマ体験ができます。種類も豊富ですので、自分がいい香りだと思えるアロマオイルを見つけて、簡単にそして興味が湧いたら専用のグッズを使ってリラックスタイムを充実させましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.03.23

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ