コーヒーの香りは落ち着く?匂いと恋愛の関係

世の中には様々ないい香りがあります。よく日常生活で鼻につくいい香りと言えば、飲み物や食事・石鹸の匂いなどです。それらの香りは、恋愛面でも役に立つ重要なポイントになります。せっかく一緒にいるならいい香りを漂わせたいもの!今回は、匂いと恋愛の関係性をまとめて紹介します。

大人っぽいコーヒーの香りの効果

口に含むと苦味とコクがあるコーヒーは、コーヒー豆によって香りが違ってきます。大人っぽいイメージが先行しがちになるコーヒーの香りは、ひとことでは紹介しきれない魅力があるでしょう。例えば香ばしさにチョコレートやバニラのような甘い香りが感じられるものなどは、男女共に人気が高い匂いのひとつです。
好感度が高いコーヒーの香りはいくつかありますが、その中でも特に恋愛に役立つ香りを放つものを紹介します。甘いカカオの香りが魅力的なベトナムで栽培されるコーヒー豆は、飲めば苦みや味のクセが強い品種なんです。そのため甘めの味に変えたいと練乳を加える飲み方が今現在も現地で好まれているでしょう。ベトナムのコーヒー豆の特徴であるチョコレートの香りは、練乳の甘い味とよく合うので、ベトナムコーヒーはチョコレートの匂いがする香り付けがメジャーになっています。一方フレーバーコーヒーとして親しまれているものの中で、バニラの香りがプラスされたものは恋愛する上で気持ちを伝えるアタックのポイントを非常に受け入れやすくするんです。このバニラの香りには、コーヒーの香りと相まって気持ちをおおらかにする効果があります。そのため、いつもより優しくお互いにコミュニケーションを図ることができるでしょう。

種類豊富なコーヒー豆は、たとえ同じものでも挽き方によって匂いが違ってきます。深く焙煎すればするほど香ばしい香りが漂うので、少しの量を楽しんだだけでも身に付けているものに香りが移る可能性が高いです。そのため待ち合わせ時間の直前にコーヒーを嗜んでおくことで、いい匂いを自分の周りに漂わせられ印象に残りやすくなるでしょう。いい香りは第一印象さえも左右する重要な恋愛のポイント。少しの手間や落ち着きが、あなたの魅力をグンとアップさせるんです。
コーヒーの香り

フルーツの香りは爽やかさアップ!?

見た目も鮮やかでウキウキとした気分になるフルーツは、種類によって差異はあれど芳醇な香りが引き立っています。特に旬のフルーツは、甘みが増していて香りも強くなっていくものが多いです。そのため、恋愛面で相手を振り向かせる場合に香りを活用するときにも、有効なポイントのひとつになるでしょう。

男女ともに人気が高いフルーツの香りといえば、オレンジやグレープフルーツ・レモンなどの柑橘系です。これらのフルーツは爽やかな匂いの代表的なものなので、プライベートだけではなくお仕事のときでも好感度が上がります。一方でモモやベリー系の香りは、人によって甘すぎると感じられる匂いになるので、あまりおすすめできません。柑橘系の香りが、ふとした瞬間に漂ってくると、相手の気持ちがすっきりしてリフレッシュすること間違いありません。またその香りを身にまとう自分自身も香りで爽やかさを演出できるので、少なくとも悪い気分にはならないはずです。さらに柑橘系の爽やかさのおかげで、不快な汗の臭いも気にならなくなります。そのため近づいたときなども臭いを気にすることなく安心して行動できるでしょう。また柑橘系のフルーツは一日のどこかで食べるもよし、その匂いがするフレグランスアイテムを使ってみるのもよしです。柑橘系のフルーツは若々しい香りということもあり、歳を重ねた男女のテンションが上がるいい香りでもあります。

石鹸の香りは清潔感アップに

お風呂や洗濯など、水を使って洗うときに昔から親しまれているものといえば、真っ白な泡が立っていい香りが漂う石鹸です。中には香料が使われていない石鹸もあります。これは皮膚の負担を最小限に減らせますが、肝心の香りが油っぽいので恋愛面で活用するのには向いていません。もし恋愛面で活用するなら香料が含まれている石鹸を選びましょう。

石鹸の香りは老若男女問わず、安心感を抱くような香りのひとつです。これは昔から日本人の清らかな生活に石鹸が欠かせなかったという理由でもあります。
ちなみに鉄砲が日本に入ってきた16世紀になり、海外から石鹸が輸入されてきたようです。当初は下剤として使われていたようですが、庶民に石鹸の長所が浸透していってからは体やモノの汚れを取って清潔にするアイテムとして使われ始めました。それが今でも私たちの生活の知恵として根付いているというわけです。石鹸といえば、お風呂の温もりや洗いたての洗濯物を想起させると思います。柔らかく悪目立ちしない非常に清潔感のある香りともいえるでしょう。また、石鹸自体が刺激的な香りではないので、苦手だと思う人も少なく好感度アップにも繋がるというわけです。青年期から老年期までどんなに歳を重ねても、清潔感があってぴったり合う香りといえば、石鹸が一番はじめに思い浮かぶ人が圧倒的に多いでしょう。そのため、恋愛面で活用するときに大いに役立ちます。

Author: 成田泰心
元交際クラブ(デートクラブ)の経営者。 経営者視点から見た昨今の交際クラブ情報などを提供します。
投稿日:2021.09.29

こちらのコラムもよく読まれています!

好感度が上がる!春のファッションテクニックOL編

オフィスでは制服か私服、どちらかのパターンがあります。そこで私服の場合、ファッションセンスを問われる時があるでしょう。せっかくなら好感度が上がる、ファッションのコツを身につけて、周りと差をつけたいものです。そこで今回は、 … 続きを読む

出来る男の花粉症との向き合い方とは?

春になるとスギやヒノキの花粉が飛散し始めます。全国的に罹患率を見ると15パーセントほどですが、関東や東海地方は25パーセント以上、つまり4人に1人は花粉症です。例えば仕事が出来るエリートな男性も、上手く隠しているだけで花 … 続きを読む

愛され度アップ!たぬき系女子のススメ

巷では犬や猫など、動物に例えてその人のタイプを当てはめて親睦を深める方法があります。たくさんの動物のタイプがある中で、モテたい願望がある女性が注目したいのが「たぬき系女子」です。愛されるポイントをしっかり詰め込んだたぬき … 続きを読む
お問い合わせページ