いい香り!アロマテラピーがカギになる恋愛術

おうちの中で過ごす時間が増えた今現在、恋愛の楽しみ方も変わってきています。出かけなくても特別な時間を過ごしたいなら、いい香りがするアロマテラピーがおすすめです。
今回はアロマテラピーの基本的な楽しみ方や、おすすめなアロマオイル、さらに恋愛に役立つ豆知識をご紹介いたします。

基本的なアロマテラピーの楽しみ方

アロマテラピーとひと言聞いても少し難しいイメージが先立って、チャレンジしたくても踏み出せない人が多いのではないでしょうか?そんなアロマテラピーは、おうちで過ごす時間が増えた今にぴったりなんです。主にアロマテラピーは精油の香りを楽しむもの。リラックス効果も期待できるので、背伸びしない自然体の恋愛に適しています。
基本的なアロマテラピーの楽しみ方は、意外と簡単で暇な時間にチャレンジしやすいです。準備するものは、お好みのアロマオイルだけ。まず洗面器やコップにお湯を張り、そこにお好みのアロマオイルを一滴から五滴たらします。 そこから出てくる湯気と一緒に、アロマオイルの香りを吸い込むことでお好みの香りを楽しめるでしょう。ただし香りを 吸入するときは、目の粘膜を刺激することがあるので、必ず目をつぶりましょう。なお、一度アロマオイルを垂らしたコップはアロマテラピー専用にしてください。もし飲食用に使うと、たとえ綺麗に洗ったとしてもアロマオイルの香りの強さによって匂いが移り本来の味を損なう可能性があります。ちなみにアロマテラピーは、古代から薬代わりとして使われていて肌荒れにも効果的なんです。もちろん心身ともに癒されたいときにぴったりなアイテムですし、それに関する研究結果も多数報告されています。さらに体調や肌の調子が崩れやすい季節の変わり目や、デート前または最中に緊張をほぐして落ち着きたいときのリラクゼーションにも、いい香りがするアロマテラピーは役立つでしょう。

恋愛におすすめなアロマオイル

アロマテラピーに使うアロマオイルの中でも、甘めの香りは優しく愛らしいイメージを与えられるので恋愛面で重宝するんです。特にローズの香りは、一気にその場の雰囲気をロマンチックに変えてくれる効果があります。ちなみに強めのローズだけの香りよりも、フローラル系の香りと混ざっているほうが親しみやすいでしょう。
ローズの香りは他のアロマオイルよりもセラピー効果が高く、心身の疲れを癒すとされています。確かにローズの香りは、ふんわりと辺りを包み込むような華々しさがあるでしょう。
決して他人に嫌がられる香りではなく、仄かな甘さもあることから優しい雰囲気を演出することもできます。デート前の緊張をほぐすアイテムとしても活躍すること間違いなしです。自分へ自信がなくなってしまったとき、もう一度受入れる手助けをしてくれます。またローズのアロマオイルには孤独感や失望感を和らげる効果もあるんです。さらに幸福感をもたらしてくれる香りでもあるので、アロマテラピーでもローズの香りの効能は変わらず自信を与えてくれるものでもあるでしょう。そのため心身傷ついた自分への癒しと自己肯定感、さらに他人への信頼感もよみがえらせてくれます。女性ホルモンのバランスを整えたり、傷の治癒作用も期待できたりといい事づくめです。なお水蒸気を蒸留して生成するローズオットーと、溶剤を抽出してできるローズアブソリュートという二つのアロマオイルがあることはご存知でしょうか。アブソリュートは300種類とより多くの香りの成分を抽出できますが、その分香りは強いです。スメハラにならない程度に、恋愛の効果を上げるローズのアロマテラピーを楽しみましょう。
アロマテラピー

いい香りで恋愛を進めるなら

アロマテラピーをする上で、性別に違いがあってはいい香りを平等に楽しむことができません。せっかくなら、男女関係なく自然に生活の中で使えるアロマオイルを選んでほしいものです。先ほど紹介したローズのアロマオイルは、女性ホルモンの調整作用があるためどちらかというと女性向けのものになります。
効能を踏まえて男女共に使えて、なおかつローズのアロマオイルと相性がいいものといえばベルガモットです。ベルガモットのアロマオイルは柑橘系なので、しつこくない爽やかさがポイントになるでしょう。多少多くアロマオイルを垂らしてしまったとしても、ローズのアロマオイルよりも強くなくスメハラにならない香りです。
甘めのローズのアロマオイルと合わせても、爽やかなベルガモットの香りで喧嘩しない組み合わせであるため、たとえ混ざりあったとしても嫌な臭いになることはありません。
効能は本来兼ね備えているあなたの抑圧したエネルギーを解き放つ効果があるほか、イライラや鬱屈した気分をリフレッシュさせます。飾り気のないナチュラルな自分を見せたいときにぴったりです。さらにオレンジの香りと同様に、消化器系の働きを助ける効果も期待できます。そのためランチやディナーの前にベルガモットの香りは適しています。リラックスしながら胃腸の働きがよくなるので、相手と一緒に料理を味わいながらデートを楽しめるでしょう。
さらに、うつ症状の緩和にも効果があります。やはり恋愛面でもポジティブなイメージを与えた方が上手く進みますし、あなたの魅力が高まる可能性も期待できるでしょう。

Author: 村田あおい
『TEAM THE 徹底攻略KC』の紅一点でWebサイト担当。 女性目線から見た交際クラブの評価は仲間内からも信頼されている。 パパ活情報にも精通した、若さ溢れる期待の新星!
投稿日:2021.08.18

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ