年配男性に気に入られやすい女性の特徴

あの女性は年配の男性に気に入られやすいのに、自分はあまり気に入られているとは思えないという経験をした人もいるでしょう。交際クラブ・デートクラブでも年配の男性から好かれる女性には、様々な特徴があります。もちろん人によって好みは違いますが、多くの人から好かれやすい特徴というものはいくつか存在しているのです。ではどのような特徴があるのかを見ていきたいと思います。

年齢の壁を感じさせない

ジェネレーションギャップという言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。簡単に言えば、世代のズレによって考え方や価値観が異なっているということです。ある程度年齢を重ねてくると、若い人と話した時にジェネレーションギャップを感じることで、会話が少なくなることも珍しくはありません。親子や祖父母と孫など身内であれば、あまり遠慮する事なく話せるのですが、他人同士や会社の先輩後輩などになると、どうしても遠慮しなければいけない点があります。

そうすると会話が合わないことが原因で、話を交えることが少なくなる傾向にあるのです。クラブでは、基本的に女性は年上男性とデートをしますが、そこでもあからさまに年齢の差を感じてしまうと、年上の男性はついていけないという事もあるでしょう。ただでさえ最近は女性も社会進出することが多い上に、ちょっとしたことでセクハラやパワハラだと言われる時代なので、たとえ先輩や上司であっても気を使わざるを得ない世の中です。同性であればまだしも、異性との会話になると余計に気を使う必要が出てきます。

これも会話が減る原因だと言えるでしょう。それに対して気さくに話しかけられる、古い内容の話にも興味を持ってくれる女性であれば、男性の方も積極的に話したいと思います。やはり他人から気に入られるためには、会話というのは必要不可欠なのです。年の差を感じさせない会話をできる人が少ないからこそ、会話が弾む人に話しかけたくなるのが年配男性の心理でしょう。現在ではいろいろとインターネットで調べられるので、年配男性に気に入られたいならば、上の世代が興味を持っていることも勉強しておくべきです。

自慢話や武勇伝でもしっかり聞いてくれる

男性は年齢を重ねてくると、若い人に昔はすごかったという内容の話をしたくなる人がたくさんいます。その理由は、家族が自分の自慢話や武勇伝を聞いてくれないなど、話をする人がいないからです。若い男性であれば多少聞いてくれる人もいますが、女性はこのような話を嫌う人が多いので、聞いてくれても嫌そうな感じになる場合が多いでしょう。しかし、年配男性の自慢話や武勇伝をしっかりと聞いてくれる女性がいたら、また会いたいと思うのが一般的ですし、クラブであれば2回目以降もデートが続く傾向にあります。

若いときは女性の方が話好きというイメージもあるかと思いますが、ある程度年を取ると男性も話好きになる人がたくさんいます。
そして、一般的に若い女性は年配男性の話は嫌だと敬遠する人が多いので、話を聞いてくれる人をより好きになる傾向にあるのです。やはり他人の話をきちんと聞ける聞き上手な人というのは、先輩や上司から気に入られやすいのです。もちろんただ話を聞いているだけでは、嫌だけれど仕方がないから聞いているのでは思われる可能性もあります。

そこで相手が話を切ったタイミングでこちらからも話しかける、相手の問いかけに対して笑顔で相槌を打つことができれば、より好かれやすくなるでしょう。よく男は度胸、女は愛嬌と言われるように、愛嬌のある女性は男性からの受けもよく、気軽に話しかけられるのでモテるのは当然なのです。意識をして愛想をよくするのは難しいですが、自然に愛想よくできるようになれば、年配男性ウケもさらによくなるでしょう。
女性

常識があってお酒が好きな人

最近の若い人は、お酒を飲まない人が昔に比べて多くなっています。年配の人はお酒を飲むことも、コミュニケーションを取る方法の1つだという考えを持っている人が多いので、お酒が好きな女性を好む人もいます。ただし、ワインやカクテルといった比較的甘口で女性好みのお酒よりも、ビールや日本酒、焼酎など男性に好まれるお酒を好きな人の方が好かれやすいでしょう。

クラブでもお酒を飲んで会話をすることで、年配の男性は若い女性から癒しやパワーを貰っていると言っても過言ではありません。ただし、お酒がただ好きなだけでは年配の男性から好かれるとは限りません。年配男性は礼儀作法や目上の人に対する接し方などを重要視することも多いので、常識のある女性が好かれます。現在の若者言葉や砕けた言葉遣いを多用する人は、あまり好かれないと言えるでしょう。お酒が入ると気持ちが強くなる人もいますが、酒癖の悪い人もあまり好かれません。

きちんとセーブして飲めること、お酒を飲んでも飲まれないことが大切です。一緒にお酒を飲むときの注意点としては、先ほども少し触れていますが、年上の男性の話をしっかりと聞くことです。相手に同調するだけではなく、褒めるような返答ができれば、どんどん気に入られます。帰る時にはごちそうさまでしたと、きちんと挨拶をすることも大切です。そうすれば次回からも積極的に誘ってくれるでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2021.06.02

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ