男性に愛される!世話好きオカン女子との付き合い方

世話好きなオカン女子は、面倒見がいいのが特徴です。
オバサン化したオカン女子はよろしくありませんが、海のように深い“母性愛”は男心を惹きつけるようです。
今回はオカン女子との付き合い方についてご紹介します。交際クラブ・デートクラブをご利用の方も、参考にしてみてくださいね。

世話好きオカン女子の特徴

●面倒見がいい
面倒見がいいオカン女子は、常にまわりの人のことを考えて行動します。
見返りとかは一切考えることなく、他人に親切にできる人です。
オカン女子は、多くの人に頼られていることでしょう。

●甘えられる
オカン女子と一緒にいると、甘えたくなります。
男には、「外に七人の敵がいる」と言いますから、たまには泣き言を言いたくなることもありそうです。気弱になったときに、オカン女子が優しくなぐさめてくれるでしょう。

●ほめ上手
オカン女子は、男性のいいところを探してほめるのが上手です。
オカン女子と一緒にいると、男性はもっと頑張れそうな気持ちになってくるようです。
その結果として、男性の魅力が上がってきます。

●共感力が高い
共感力というのは、相手の心に寄り添うことのできる能力を言います。
一方的にオカン女子が共感するのではなく、相手に「オカン女子は、俺の気持ちをわかってくれる」と思ってもらうことが大切です。
相手の話を親身になって聞くことのできる、コミュニケーション能力が必要になります。

●料理がうまい
オカン女子の得意料理は、いわゆる“おふくろの味”です。
冷蔵庫の中にある簡単な食料で、手軽に美味しい料理を作ってくれるでしょう。
男性が好きそうなカレーや肉じゃがなどはバッチリ、オカン女子のレパートリーに入っています。
料理

ただのオカンとの違いは?

●口うるさくない
面倒見がいいのは良いことですが、オカン女子は口うるさくなってはいけません。
母親のように「あれをしなさい」、「これはやった!?」などと細かいことを指摘するようなことはなさそうです。
余計なことは口出しせずに、黙ってそばにいて見守ってくれるでしょう。

●デリカシーがある
何にでも口をはさんでくるオカンとは違い、オカン女子にはデリカシーがあります。
彼の洋服のコーディネートに対してケチをつけるようなことはありません。
言っていいことと口に出してはいけないことがわかっていますから、男性を傷つけるような言葉は言わないでしょう。

●フォローが上手
オカンの困ったところは、息子に頼まれてもいないのに料理や洗濯をしてしまうことです。
オカン女子は、基本的に頼まれないことに関しては手を出しません。
「これはやってもいいのかな……」と悩んだ末に、やらないこともままあるようです。

●オバサンくさくない
オカン女子のファッションセンスは、華やかです。
いわゆるオバサンが好みそうな服は選びませんし、良いセンスをしています。
オカン女子にアドバイスを求めれば、普段着る洋服を一緒に選んでもらえそうです。

●適度な距離感
母親のように面倒見が良くても、本当のお母さんではありませんから適度に距離感があります。
息子にベッタリのオカンとは違って、オカン女子は自分の生活を楽しんでいます。
自立しているオカン女子の場合、プライベートに口をはさむようなことはないでしょう。

まとめ

オカン女子は、困ったときに相談に乗ってくれるなど頼りがいがある上に、自由に付き合うことのできる最高の女性です。
世話好きなオカン女子と相性が良さそうな男性は、ちょっと頼りない感じのタイプでしょう。年上の女性が好きな男性なら、オカン女子にピッタリです。
「オバサンくさいオカン女子はパス」と言う男性もいるようですが、「母親のように優しく受け止めてくれる彼女がほしい」と考える男性は少なくないようです。
見た目が女性っぽくてデリカシーがあり、適度に距離感のある女性であれば、オカン女子にあまりいいイメージを持っていない男性でも歓迎するのではないでしょうか?

オカン女子は恋人としてより、結婚相手の候補として喜ばれそうです。しっかり者のオカン女子は結婚後、堅実な家庭を築いてくれそうなイメージがあります。
なにより一緒にいて安心することができますし、なんでもまかせられるでしょう。恋人時代は、男として女性に頼られることを好む男性でも、結婚後は家庭をまかせたいと考えるようになります。
ただし、くれぐれも世話の焼き過ぎには気をつけてください。やりすぎてしまうと、ただのオカンになってしまいます。男性にふたりのオカンはいりません。
家に帰ったらオカンに小言を言われ、付き合っているオカン女性にまで不満をぶつけられたら、息をつくところがなくなってしまうでしょう。
頼りになるオカン女子と付き合っていると、男性側にいろいろ得になることがあります。男性にだって弱音をはきたいときがあるし、甘えたい願望もあるでしょう。そんなとき優しく包み込んでくれるオカン女子といるとホッとするはずです。
ステキな彼女という位置を確保した上で、母親的な包容力があるということが大切です。男性にとって見た目は可愛らしく、性格的に頼れるところのあるオカン女子が一番ということでしょう。交際クラブ・デートクラブをご利用の女性の方も、男性の立場や気持ちを考えて、上手に男性の気持ちを持ち上げて素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

Author: ダイヤモンド深井
交際クラブ(デートクラブ)で遊び倒しているセレブ紳士(自称)。 マッチングアプリも複数使って常に業界の情報にアンテナを張っている。
投稿日:2021.05.19

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ