速攻解決!デート相手の女性と話が合わなかったときの対処法5選

交際クラブやパパ活アプリに出入りしている女性は、その大半が10代〜20代です。40代、50代の男性が彼女らとデートをすると「話がまったく噛み合わない」ということも普通にあり得ます。会話が盛り上がらずデート中気まずい雰囲気になると次も会おうという話にならないので、この部分はできればどうにかしたいところです。
本記事では年齢が離れすぎているせいで女性と会話が噛み合わなかったときの対処法をご紹介。以下の方法は趣味や価値観が違いすぎるという場合にも使えますので、ぜひデート前にチェックしてみてください。
交際クラブ・デートクラブをご利用の方もぜひ参考にされてください。

今目の前にあるものについて話す

最も良い解決方法がこれです。相手と会話が噛み合わないのは、相手をこちらのテリトリーに引き込もうとするからなのです。たとえば昭和の歌手についてとか、昔の映画についてとか、自分の好きなことや話したいことに相手を付き合わせようとしていないでしょうか。こちらの話題に合わせてくれと相手に「求めている」から話が噛み合わないわけで、それをやめるだけで会話盛り上がらない問題は大抵解決できてしまうのです。

ポイントは、今目の前にあるものについて話すこと。たとえば食事デートをしているときには、今出てきた料理やドリンクについて話してみましょう。そうすれば話が噛み合わないということはないですし、デートはある程度盛り上がるはずです。

映画や演劇の鑑賞をする

映画デートや観劇デートもおすすめです。何故ならこれらのデートは2人に共通の話題ができるから。作品を見終わった後に、ストーリーがどうだった、役者の演技がどうだったと感想を言い合うことができます。互いに知っていること、今さっき見てきたものについて話すわけですから、会話が噛み合わないということもありません。

しかもこれらのデートは、観劇中はしゃべらなくてよいというオマケつきです。相手と年が離れすぎていてイマイチ会話が盛り上がらなそうだと思ったときには、映画や演劇に誘ってみるのがよいでしょう。見ている間しゃべらなくていいですし、見終わった後には話題ができているため、デートをうまく運ぶことができるのです。
観劇

事前に知識を入れておく

上記2つの方法は知り合って間もないうちは有効ですが、毎回映画デートをするわけにはいきませんし、彼女との関係を長続きさせたいのなら話を合わせる努力も必要です。彼女との交際を続けながら少しずつ若者の文化、彼女の好きなものについて学んでいくことで、会話が盛り上がる可能性もアップします。
若者文化を学ぶうえで有用なのはやはりSNS。若者に人気の映画やアニメ、漫画といったものは必ずといっていいほど「トレンド」に入ります。トレンドをこまめにチェックし、話題になったものについては目を通しておく。こうすると年下の彼女と話を合わせやすくなるのです。

ただし若者文化は流行り廃りが激しく、「若者の間で流行っているものがオジサンの目に入ったとき、それはもうすでに古くなりつつある」とも言われます。古いネタを自慢気に話し始めるとどうしてもダサく見えてしまうので、彼女に「○○知ってる?」と振られたときにだけ話すというのを意識してください。
どうしても自分から話したい場合は「前に会社の子に教えてもらって○○を見たんだけど」というふうに、ちょっと乗り遅れているかもしれないがという文脈で話すのがよいでしょう。

質問するという形で会話を広げる

話題に困ったときには質問をするという形で会話を広げていくのもおすすめです。たとえば相手の女性とお寿司を食べているとして、その際に話題がなくなってしまったときには、「お寿司で食べられないネタとかある?」「逆に好きなネタは?」というふうに話してみましょう。
そこから自分たちの嫌いなネタ、好きなネタ、なぜそれを嫌いになったか、好きになったかなど、様々な方向へ話を広げていくことができます。子供の頃に初めて寿司屋に行ったときにこれを食べてどう思ったなど、エピソードトークの方向へ話を広げられるとなおよし。会話は自然と盛り上がるはずです。

このときのポイントは、一問一答のような形にならないよう注意すること。YESかNOで答えられる質問ではなく、相手に少し考えさせるような質問がベストです。訊きすぎてウザがられないように注意してください。
女性

彼女を上機嫌にさせる

彼女を上機嫌にさせるというのも方法の1つです。上機嫌な人はおしゃべりになるものですから、あとは相手に話を合わせるだけでOK。相手の言うことを否定せず「たしかにそうかも」「その発想はなかった」などと相槌を打っておくだけで、デートは充分盛り上がります。
問題はどのようにして相手の機嫌を取るかですが、これはお手当の金額を増額する、褒める、お酒を飲ませるの3つが柱となります。サプライズで相場以上の金額を渡せば彼女は間違いなく喜びますし、お手当とは別にプレゼントを渡せばさらに喜びます。そのうえで彼女のルックスや服装を褒めたり、お酒を飲ませたりすれば自然と彼女の方から話題を振ってくれるようになるでしょう。

特に初めて会う彼女とのデートではこの方法が有効ですので、ぜひ実践してみてください。
カクテル

まとめ

これらの方法を実践すれば、彼女と会話が噛み合わなくて困ってしまうということはなくなります。ごくごく自然と会話ができるようになりますし、デートが終わるまで話題が尽きることもないはずです。

どれか1つだけやればいいというわけではなくて、本記事にある方法を同時に、あるいはうまく組み合わせて実践することが大切。デートが盛り上がれば彼女との関係も長続きしやすくなりますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2024.04.17

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ