あなたを振った恋人が連絡してくるのはなぜ!?

あなたを振った恋人が連絡してくる場合、復縁を考えているのならわかりますが、理由が謎だと不気味ですよね!?
クリスマスなどのイベント時には、なんとなく人恋しくなって別れた恋人に連絡してしまうこともありそうです。
別れた後に連絡してくる恋人の本音を探ってみましょう。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も、是非参考にしていただければと思います。

別れた後に連絡してくる恋人の本音

■あなたの近況が知りたい

なんらかの原因で恋人関係は解消したとしても、何をしているのか気になる……というところでしょう。
近況を知ったからといってどうということではありませんが、付き合っていたときに優しい人だった場合は、あなたがが元気かどうかが気になるのかもしれません。
振られた方としては、落ち込んでいるように思えますから、ちょっとした気遣いの場合もあるようです。

■復縁したい

ハッキリ復縁を言い出してこなくても、復縁目的で連絡してきていることがありえます。
あなたも復縁を考えている場合は、良いきっかけかもしれませんから会ってみた方が良さそうです。
しかし、復縁をまったく考えていない場合は、中途半端な気持ちで会うと関係がこじれることもありますから、よく考えた方がいいでしょう。

■振ったことを後悔している

ケンカなどで売り言葉に買い言葉で、衝動的に別れてしまう場合がありますよね!?
そんな場合、あとになって「あのとき、あんなことを言わなければ……」と後悔することがあります。
謝ってこないまでも、反省の気持ちがあれば連絡することもあるかもしれません。

■なんとなく人恋しい

まったく新しい人間関係を築くのはたいへんですから、あなたに連絡してくるということはあるでしょう。
ほかに誘う友達が見つからない場合などは、付き合っていた恋人に声をかけることになります。
とくにクリスマスなどのイベント時には、一緒に過ごす人を見つけにくいこともあり、余計に以前付き合っていた恋人に連絡をして来るのだと思います。

■相談ごとがある

付き合っていたときに何かと相談相手になっていたような場合は、別れた後も相談してくる可能性があります。
相談ごとというのは、誰でもいいというわけではありませんから、それまで話しやすい相手だったとすれば、別れてからも連絡してくるのではないでしょうか?
相談相手に困って電話してくるということもありそうです。しかし、別れた今では、相談内容があなたの手に負えないということもありますから、内容を確かめた方が良さそうです。

恋人から連絡を受けた場合の対処法

■復縁したい

別れた恋人に未練があって復縁したい場合は、会ってみた方が良いでしょう。
振られた方に未練があるように、振った方が後悔していることもあるかもしれません。
ただ、そのまま都合の良い関係として続いてしまうおそれがありますから、会ったときにどんなつもりで連絡してきたのかきちんと確認しましょう。
相手の答えしだいで前向きな内容なら、復縁するのも悪くないように思います。勢いで別れてしまうこともありえますから、後悔しているならもとの関係に戻るのも選択のひとつになります。

■復縁したくない

連絡してきた理由が、必ずしも復縁目的とは限りませんけど、あなたが復縁を考えていない場合は、会わない方がいいかもしれません。
友達として付き合えるかどうかはお互いの性格にもよりますが、復縁する気持ちがないなら面倒なことになる可能性があります。
相手も、自分が振ったという負い目がありますから、連絡するだけで深追いはしてこないと思います。

■すでに恋人がいる

あなたにすでに新しい恋人がいる場合は、連絡を取らない方が良さそうです。
その連絡がどんな内容だったとしても、新しい恋人にとって気持ちの良いものではないからです。復縁するのではないかと誤解を受ける可能性もあります。
それだけ新しい恋人にとっては、自分より関係の深そうな過去に付き合っていた恋人の存在は脅威的です。心穏やかに付き合えなくなる可能性大です。

■連絡してきた理由が知りたい

復縁するにしても、そうでないにしてもとにかく、連絡してきた理由が知りたいということがあるでしょう。
連絡してきた理由が知りたいだけなら、メールや電話をするだけでもいいのではないでしょうか。
別れてから少し時間がたつと、付き合った頃の新鮮な気持ちを取り戻せるということもありえます。

■とりあえず、友達になる

別れた恋人と友達になれる人は数が少ないように思いますけど、まったくいないわけではありません。
別れてからの方が関係が良くなることだってあるでしょう。恋人同士だとお互いの距離が近すぎて、付き合いにくいということもあるからです。
とくに仕事や趣味などで共通点が多い場合などは、友達として十分楽しく付き合えるように思います。
お互いを理解しあえている間柄であれば、友達になることも選択肢に入れて良いのではないでしょうか?
恋人に戻るかどうかは、じっくり考えることにしましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.12.18

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ