会話レス状態を改善するためには

同棲生活や長い間交際を続けていると、男女の間で会話が少なくなってくることがあるようです。
一緒に生活しているものの、お互いに話すことは業務連絡だけになってしまいお互いの心の距離が遠くなってしまう場合が多いようです。
これは基本的には結婚している夫婦関係に起こることが多く「会話レス」状態と呼ばれています。
このような状態が長く続いてしまうと一緒に生活しているものの、共通の価値観がなくなってしまい心の距離がどんどんと離れていってしまうことになります。

同棲生活をしているカップルであったとしても今の状態を続けていくべきなのかそれとも交際を終わらせるべきなのか判断を迷うかもしれません。
長い間同棲生活を続けていると生活自体がマンネリ化してしまっているので、今更別れを切り出すのも難しく感じることがあるようです。
一緒に生活しているのに、会話が少なくなってしまう原因には何があるのでしょうか。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

会話が少なくなってしまう原因

1:会社でのストレス

特に男性の場合、会社での大きなストレスが引き金となって家庭の中で会話をする気力が残っていないということがあるようです。
会社では上司からの圧力や新しく契約をとってくるためのプレッシャーなど、様々なストレスの問題があります。
会社員だけではなく自営業者の場合毎月の売上の計算をしていかなければいけませんし、お客様との友好関係を築くためにもストレスを感じることがあるでしょう。そのような状態で家に帰ってきた場合心身ともに疲れているので会話をする気力が残っていないのかもしれません。

2:ゲームやスマートフォンに時間を取られる

スマートフォンが普及するようになって、ますますインターネット中毒になる人が増えています。
少しの時間があればメールや、LINEで情報を交換したりゲーム中毒になる人が増えているので、家の中でお互いのコミュニケーション能力が、ますます低下しているのではないかと懸念されています。
男性が外から帰ってきてもすぐにテレビをつけたり、ゲームやインターネットをして時間を過ごしているので女性としては話しかける隙がないように感じるのかもしれません。
食事をしている時であってもテレビを見ながら食べたり、スマートフォンを操作しながら食事をする人が多く会話の量がますます少なくなってしまうでしょう。

3:男性と女性の考え方の違い

男性は女性に比べてコミュニケーション能力が低く、会話を苦手としている人が多いようです。
男性が自分から進んで会話をする時というのは、情報を交換する必要があるときや、問題を解決する必要があるときなど、何らかの目的があるときにかけられる場合が多いのです。
一方女性は、1日の出来事や自分の感情を相手に伝えることによってコミュニケーションをとることを得意としており、そうすることで相手との関係を深めることができると考えています。
ですから交際期間が長くなり、同棲生活が長くなると相手に伝えなければいけないことが少なくなってしまい、話をする時には業務連絡だけになってしまうことがあるのかもしれません。

このような原因が考えられるものの、一緒に生活しているカップル同士の中で会話の量が少なくなっていくのは良いことではありません。
なるべく早く状況を変化させるためにできることはあるのでしょうか。いくつかの方法をご紹介しましょう。

状況を変化させるためには

1:男性に会話をしたいことを直接伝える

男性は女性が思っているほど、会話をしたいと思っていないかもしれません。ですから女性の方が会話をしたいと思っていることを相手に直接伝えることが大切です。
男性は物事を論理的に考えることができるので、相手の女性が望んでいることがわかればそのために努力してくれるかもしれないのです。
「別に特別なことがなくても、あなたの考えていることや、今日1日の出来事を話し合いたい」と伝えることで相手はあなたが何を望んでいるのか明確に理解することができるでしょう。一緒に生活している女性のことを真剣に考えている男性であれば、仕事で疲れていたり多少のストレスを抱えていながらでも相手との会話の時間を作ってくれるはずです。

2:男性に会話をリードさせる

まずは男性の方から話したいことやと思っていることを話せるようにしましょう。
どうしても女性の方が会話が上手なので話を独占してしまう傾向がありますが そうなってしまうと男性は話をしていても面白くないと感じてしまい、ますます会話の量が減ってしまうかもしれません。
仕事のことや職場の同僚のこと、など男性に質問することによってまず相手に話をさせましょう。
その際に話の腰を折らず最後までしっかりと話を聞いてあげることで男性自身が会話をすることの楽しさを実感することができるのです。

このように、長年交際を続けているカップルや結婚生活をしている夫婦関係であっても、会話の量を増やすことによってお互いの心の距離を縮めていくことは可能なのです。
まずはできることから少しずつ挑戦していくことで、お互いの関係性を変化させていくことができるでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.18

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ