彼氏に振り回されない恋愛を目指す

恋愛における悩み、多くの人が抱える問題ですがその種類は様々です。中でも女性たちが抱えることが多い恋愛の悩みの一つとして、彼氏に振り回されるという点を上げることができます。
これも様々なパターンがありますが、彼氏が特別わがままだという場合もありますし、彼女の側が彼氏に遠慮しすぎてしまっていて知らず知らずのうちに彼氏がわがままになってしまっているという場合、または彼氏は普通に主張しているただけなのに、彼女がおとなしすぎるために振り回しているように見えるなどの場合もあります。
ただ一番多いパターンなのは、やはり彼氏が自己中心的な性格で、自分の思い通りに物事が動かないとキレるタイプの人と付き合っている女性は、彼氏に振り回されているということに悩んでいる場合が多いようです。

いつも彼氏の機嫌を伺っていなければならなかったり、いつキレるかとビクビクしていなければならなかったり、いつも気を使って接していなければならなかったりするなら彼女も疲れ切ってしまうのは当然です。
周りからしてみればそんな人と付き合うのが悪いと一喝されそうな問題ですが、本人にしてみれば笑い事ではありません。ではここから、彼氏に振り回されない恋愛をするためにはどうしたらよいのか、具体的にご紹介していきたいと思います。
わがままな彼氏に悩んでおられる方や、振り回されるのは嫌だと感じておられる方や、交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

1、相手の行動パターンを理解しておく

恋人を振り回す人というのは特定の行動パターンがあると言われています。例えばわがままを言い出すその人なりのシチュエーションがあったり、忙しかったりイライラしてると恋人に当たってしまう人がいたり。
自分の恋人がどんなときに自分に当たったり振り回すような行動をするのか、何年か付き合っていればその行動パターンを特定することができるでしょう。
忙しすぎるとわがままになるとか、疲れていると恋人に当たるとか、子供のようですがお腹が空いていたり眠たくなると態度が急変するとか、自分がないがしろにされていると思うと機嫌が悪くなるとか、相手の気を引きたい時に理不尽なことを言い出すとか、その人なりの行動パターンがあるはずですから、それをよく理解しているならばその状況になる前に阻止することも出来ますし、理由が分かっていれば上手に対処することもできます。
いつどんな時でもわがままとか、恋人を振り回しているのならちょっと改善の見込みはないかもしれませんが、特定のシチュエーションの時だけわがままな行動をするのであればそれさえ避ければ良いのですから、十分に対応できる可能性はあるでしょう。

2、何にでも細く反応しない

恋人が自分を振り回すタイプの人だと、恋人の言動で逐一細かく反応してしまうという癖がついてしまいます。
ちょっと話し方にトゲがあると怒っているのではないかと不安になったり、声のトーンが低くなっただけで機嫌が悪くなったと察知し自分も過敏になってしまうのです。でも逆に自分のちょっとの変化で相手が自分の機嫌を取ってきたり、気を使ってくれていることが分かると、人を振り回すタイプの人間はそれに甘えてしまいもっとわがままになってしまう可能性があります。振り回されないように気を使っているのに、それが逆効果としてもっと振り回される状況になってしまうのです。

そうならないためにも、相手のちょっとの変化で逐一反応しないようにしましょう。むすっとしているから怒っているのではないかと思って機嫌を取ったり、態度が冷たくなったからといって相手の言うとおりにしていては彼氏もずっと成長できないままです。
時には我慢しなければならないこともありますし、自分の思い通りにいかないこともたくさんあります。恋人が全て自分の思い通りになると思ってしまっているのならそれは大きな間違いです。そのことに気づかせてあげるためにも、何にでも細く反応せず、時には放っておくぐらいの気持ちも必要かもしれません。

3、こういう性格の人だと割り切る

私の彼氏はこんなタイプの人だから、こんな性格の人だからと割り切ることができれば一番楽だと思われるでしょう。本当にその通りなのです。でもそれができないからこそどうすれば振り回されないで済むのか、悩んでおられるのが現実でしょう。でもどんなに悩んでも彼氏の性格はそんなに簡単に変化するものではありません。
むしろ変化しないと考えた方が現実的でしょう。歳をとっていくと性格が丸くなると言われますが、それまで待っていてはこちらのほうが持たないでしょう。相手の性格が変わらないのであれば、自分の考え方を変えたほうが早いというのは事実です。

自分の考え方を変えるのは訓練次第だと言われていますから、時間はかかるとは思いますが徐々に自分の考え方を慣らしていく必要があるでしょう。
彼氏がなにかわがままを言ったり、理不尽なことを言ったり、振り回されるような状況になったとしても、この人はこういう人だからしょうがないとか、言っても変わらないのだから喧嘩するのではなく気持ちの上で上手に流せるように自分の気持ちをコントロールするのです。簡単なことではありませんが、変わらないのはしょうがないと自分のどこかでケリをつけて、割り切って付き合っていくのが一番の方法なのかもしれません。

まとめ

ここまでで、彼氏に振り回されない恋愛を目指す方法についていくつかご紹介しました。相手の行動パターンをよく理解しておくこと、または何でも細く反応してしまわないこと、そしてこういう性格の人だと割り切ってしまうことも時には必要です。
恋愛というのは双方が楽しむためのものであり、どちらかがずっと我慢したり、どちらかが振り回されたりするようなものではありません。改善できる点は改善しながらお互いが恋愛を楽しめるように努力するべきです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.17

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ