仕事と恋愛テクニックの関連性

恋人や夫婦の間で男女間がより良い関係性を保って行くためには、必要最低限行わなくてはいけないことや、やっておくほうがより良い効果を産み出すものがあります。
努力や我慢、お願いすることもあればされることもあります。
互いが支えあえる間柄であり、どちらか一方にパワーバランスが偏りすぎてもうまく均衡が保てなくなることも多いかと思います。
このように恋愛における良好な関係性を維持するためには、様々な経験とテクニック、スキルを要するのです。

関連がなさそうで意外とこれにあてはまるのがビジネスにおける経験やスキルということを皆さんはお気づきでしょうか?
仕事の経験で培われてきたスキルやテクニックは、実はそのまま恋愛の関係性を構築していくうえで役立つものがたくさんあります。
今回はそんな仕事や恋愛で共通して使えるテクニックや経験スキルにはどのようなものがあるのか、調べていきたいと思います。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

コミュニケーション能力

仕事でも恋愛でも、人との接し方や伝達の仕方は非常に重要な要素なります。
仕事においてはよく求められるスキルのひとつですが、「コミュニケーション能力」というものがありますよね。
この能力に長けているひとは顧客に対しても、社内で同僚や上司に意思伝達をする上でも効率的でかつ的確な指示を出したり、意見をわかりやすく相手に伝えて説得させることを得意としています。
これは恋愛における男女関係でも似たようなシチュエーションに遭遇することが多々あるのです。
恋愛も相手にうまく意思表示ができなかったり、相手からの意見や思考をこちらが間違って解釈してしまうと、ケンカになってしまったりもめ事の原因となりうる可能性があります。
相手にわかりやすく自分の気持ちを伝える能力だったり、楽しい雰囲気やムード作りにおいてもこのコミュニケーション能力は必要不可欠なスキルだと言えます。

交渉力

相手に何かお願い事をしたり、一人のチカラではどうしようもできない時など、協力要請を申請したり、手伝ってもらうことは仕事の場ではよくありがちです。
これも同様に恋愛のシーンにおいても同じことが言えます。
先ほどのコミュニケーション能力とも精通するところがあり、セットのスキルとしても考えられることが多いのですが、相手にお願いごとをする際にもものには頼みかたというものがあります。
何かを手伝ってほしかつたり、こちらが行いたいことに対して共感や理解を得るためには、相手に納得してもらえるようなプレゼンの仕方が重要なポイントになります。
ただ自分の意見を一方的に押し付けるだけでは共感も得られませんし、手伝ってあげようとも思ってもらえませんよね。
手伝ってもらいたい場合や、お願い事をするのにはこういった理由があるんだということだったり、相手の方の協力なしでは成しえないことなんだということを、しっかり納得してもらうための材料となる会話をしっかりと体現することで、より多くの賛同が得られることになります。

スケジュール管理能力

男女ともにこのスケジュール管理という能力においては苦手だという方が多いです。
理由としては人の行動をまとめたり、相手の意向をくみとったりと複数の人たちをまとめる場合は更に難易度も上がる項目です。
筋道を計画的にたてるディレクションをしていく管理能力と合わせて、先ほど上記でご紹介した交渉力やコミュニケーション能力も合わせて必要となり、トータルでの総合プロデュースのようなスキルが有効活用できるということがわかります。
仕事においてはスケジュール管理や作業工程をたててタスクを確実に実行していくために必要な能力ですし、恋愛においては相手との関係性を築き上げるためのデートプランや旅行・遊びなどの計画にも活かせます。

そういった能力は相手から見られた時に、頼りがあると感じてもらえるため人間関係の構築には非常に有効です。
ほとんどの方はこれが苦手という意見が多いのですが、そういう人達も面倒なことがわかっているので、管理能力に長けた人に頼りたくなるということからも重要さが推測されます。

ヒアリング能力

ヒアリング能力とは、相手の悩みごとや困っていることなど普段表には出しにくいことも含めて、相手の心情からその想いを引き出させる能力のことを指します。
こと仕事に関しては、顧客からの悩み相談を受ける際、問題となっている根本的な原因究明のために隅々まで情報を聞き出す際に用いたり、あるいは会社の同僚や部下などから仕事や業務、人間関係に至るまでの悩み相談を受け、解決に導くためのアドバイスを的確に指示する際などに活用されます。
恋愛においてもまったく同じで、パートナーである恋人が抱えている不安要素や悩み、言いにくいことでひた隠しにしていることなどを素直にぶっちゃけさせるなど、相手の心を開かせることで、距離も縮まり信頼感を得ることができるスキルとしても活用できます。

このようにビジネスシーンと恋愛では通ずるものが多数あるということを覚えておくと、便利なことがたくさんありますね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.11

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ