恋愛関係を長続きさせる方法

新しい恋を見つけても恋愛関係が長続きせず短い関係で終わってしまうことが多い人にはいくつかの特徴があることがわかりました。
ルックスがいい人の方が恋人を見つけやすく恋愛を長続きさせやすいと思われがちですが実際には違うようです。
ルックスは並みあったとしても上手に恋愛を楽しんでいる人もたくさんいます。
もしあなたが今素敵な相手と恋愛を楽しんでいるのであれば、その関係をできるだけ長続きさせるための方法をご紹介したいと思います。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

1:自分一人の時間を大切にしているか

素敵な相手を見つけたならば、自分の全てをその人にあげたいと思うかもしれません。自分の生活全てをなげうってでも相手との時間を大切にしたいと思う気持ちも分かります。
しかし、恋愛を長続きさせていくためには、二人の関係を大切にしなければいけないのと同じように、自分一人の時間も大切にしなければいけません。
自分一人の時間が充実しているからこそ、相手との関係も深めていくことができるのです。例えば恋愛を始める前は自分一人の趣味を持っていたかもしれません。
仕事の帰りにスポーツジムに行ったり習い事をしていたかもしれません。自分を磨くために体を鍛えたり新しい特技を身につけるように努力していたことでしょう。
しかし素敵な相手を見つけたならば仕事の帰りにその相手と食事をしたりデートをしなければならず自分一人の時間を取ることができなくなるパターンが多いのです。
そのため自分を磨くための時間を取ることができず、交際する前に行っていた生活パターンが変わってしまうことも多いようです。

確かに自分を犠牲にして相手に合わせることも大切ですが、自分の生活が充実していないと、本当の満足感を感じることはできません。
ですからもしあなたが今の交際を始める前に習い事や自分一人の時間を大切にしていたのであれば、なるべくその習慣は続けた方がいいかもしれません。
万が一今の恋愛関係がダメになったとしても悲しみを乗り越えることができやすくなりますし、辛い時に気を紛らわすことができるものがあった方が、失恋を乗り越え安いとも言われています。
自分の全てを相手に預けてしまわないように、気をつけることも大切のようです。

2:パートナーのダメなところを見極めているか

人間ですから誰しも欠点があり失敗をするものです。相手のダメなところを見つけてそれを指摘し続けるならば、相手との関係はいつか壊れてしまうでしょう。
しかし根本的な問題として大きな欠点を抱えている相手の特徴を自分の中で正当化して受け入れてしまうことがないでしょうか。
例えば、交際相手がギャンブル依存症になっているにもかかわらず、そのことを認めずその相手にお金を貸してあげたりすることがないでしょうか。

また最近増え続けているドメスティックバイオレンスなどの暴力行為があるにも関わらず、自分の中で相手の行動を正当化して、交際を続けてしまうことはないでしょうか。
確かに、恋愛関係を長続きさせるには相手の欠点も受け入れることも大切ですが、暴力を振るったり、ギャンブル依存症になったり、アルコール中毒になるような相手であるならばこのまま交際を続けて行くべきなのか冷静に考える必要があるかもしれません。
パートナーの受け入れがたい行動をどの程度まで許容するべきなのか、一定のラインを定めておくことは大切でしょう。

3:同性の友達をないがしろにしていないか

彼氏や彼女がいなかった時には同性の友達と楽しく時間を過ごしていたにもかかわらず、恋愛関係が始まったならば、同性の友達をないがしろにしてしまうことはないでしょうか。
もしそのように同性の友人をないがしろにしてしまうならば、あなたの恋愛関係にも大きな影響が及ぶかもしれません。
もしその恋愛関係がうまく行き、結婚することになったならばお互いの友人を紹介し合うことになるでしょう。

また結婚式にも友人を招待したいと思うかもしれません。結婚した後にも色々な問題を抱えたり、悩みを打ち明けることのできる友人は必要です。
ですから素敵な相手が現れて恋愛に没頭したい、という気持ちになるかもしれませんが交際前に付き合っていた同性の友人との関係性も良い状態に保っておくことが大切です。
もし今の恋愛がダメになったとしても失恋を乗り越えるための力を友人から得ることができるかもしれません。

4:自分の夢を持ち続けているか

独り身の時には自分の夢を持って、その夢に向かって努力していたにもかかわらず、恋愛関係が始まると、夢をあきらめてしまう人が多いようです。
年を重ねると現実的な見方をしなければいけないようになるので、どうしても夢をあきらめなければならない時もあるでしょう。

しかし、できるだけ長く自分の夢を持ち続けることは大切です。
あなたのことを好きになってくれた人は、夢を追いかけているあなたの姿に惚れたのかもしれません。交際相手から見て魅力的な人であり続けるためにも、自分の夢をしっかりと持ち続けておくことも大切なのです。
実際年齢を重ねても、結婚関係を充実させているカップルの特徴の一つに、お互いがお互いの夢を持ち続けているというデータもあるようです。
自分の目標を見失わないことは、恋愛を充実させるためにも大切なようです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.04

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ