遠距離恋愛を乗り越える秘訣

大切な人との遠距離生活、とっても寂しいし乗り越えるのはなかなか大変ですよね。
「相手との距離感がつかめない」「連絡の頻度が減ってどうしたらいいのかわからない」
などの悩みを抱えている方必見です!
そんな遠距離恋愛真っ只中、もしくはこれからする方に見てほしい5つの秘訣、教えます。

交際クラブで知り合う男性の多くは都内や名古屋、京都大阪など大都市居住の方が多いですが、中には地方在住の方で、出張やその他タイミングで女性と会いたいという方も中にはおられます。
そういった男性ともし親密な関係になるかもしれないなら、ぜひ遠距離恋愛について知っておいて損はないと思いますので、一読いただけたら幸いです。

1.連絡を取りあおう

SNSや電話を通じてマメに連絡を取りあうことは、距離を感じさせない安心感があります。
些細な報告でもお互いの変化や成長を感じられたり、相手の新しい一面を知ることができるかも。また毎日の電話は難しくても、お互いに時間を合わせて相手の声を聞けるだけで元気になれるかもしれません。でもやっぱり顔を見て話したい!と思う方もいるかもしれません。

たまの休みにテレビ電話をすると、次の日からまた頑張ろう!という気持ちになりますよね。相手の顔をみてコミュニケーションを取ることで、離れていてもお互いに想っているかがわかります。
ここで注意したいのは、電話はお互いに行動制限がかかってしまい時間がない時は面倒になりがちです。自分は良くても相手のことを考えて電話の時間は最小限にしましょう。一度2人で電話の頻度について話し合ってみると、気持ちのすれ違いを防げるのでオススメです。

2.次に会う約束をしよう

次にいつ会うか予定を決めるだけで、その日が待ち遠しく感じます。久々に相手に会える期待と高揚で胸が踊りますよね。その日のために自分磨きをしてみたり、やるべきことを片付けたり、はたまた仕事が捗ったりしませんか?同じ目標があるとモチベーションが上がり、いつも以上に頑張れますよね。2人で約束をすると離れていても相手のことを想う時間が増えて、絆が深まるチャンスかもしれません。
また、2人で会う場所をどちらかの家の近くはもちろん、お互いの家の中間地点や観光地にすると遠距離恋愛中の楽しい思い出になるでしょう。2人の中で遠距離恋愛を頑張っていた時の思い出を少しでも楽しいものに変えられたら良いですね。

3.目標のために努力しよう

会う約束ができたらそのために努力してみましょう。例えば、アルバイトや仕事をしてお金を稼いだり、自分磨きのためにダイエットしてみたり、交通費やデート費用のために節約したり…頑張って努力した分、相手に会えた時とても幸せな気分になりますよね。また相手の顔が浮かぶと普段はできないことにも挑戦してみようと意欲が湧いたり、仕事の集中力が上がったり…遠距離恋愛のパワーは絶大です。

4.お互いに励まし合おう

どんなに努力しても、やはり人間ですから、モチベーションを維持するのは大変です。そんな時、相手を鼓舞してあげるのも遠距離恋愛の大事な要素です。仕事がうまくいかなかったり、人間関係で悩んでいる時は話を聞いてあげるだけでも相手のストレス発散になるかもしれません。また全く違う話題で気を紛らわせたりするなど、相手に寄り添った励まし方で支えてあげましょう。
2人とも落ち込んでいるときは、自分から気持ちを切り替えて相手の沈んだ気分を引っぱり上げるよう、意識してみるといいかもしれません。無論相手にも同じように励ましてもらえたらさらに良い関係になるでしょう。ですが励ましてくれるよう強要することは逆に2人の関係を悪いものにしてしまうかもしれません。「相手にして欲しいならまず自分から」を念頭に置いて行動することが大切です。

5.相手のために時間を作ろう

遠距離恋愛に慣れてくると次第に自分一人で頑張らなきゃ、と気が張り詰めてしまい強がってしまうことがあります。今まで相手に頼っていた部分も自分で解決しようと努力することは良くも悪くも、自立の表れです。遠距離恋愛においてこの“自立すること”が1番の問題点であるように思えます。なぜなら、これがきっかけで相手のために時間を作ることが面倒になるからです。

ちょっとした連絡ならまだ平気かもしれませんが、電話となるとお互いに行動に制限がかかるし、久しぶりの電話だからといって長くなってしまいがちですよね。やらなきゃいけないことを後回しにしたり、睡眠時間を削って相手に費やしていくと、相手との連絡が億劫になります。自分に無理のない程度に相手を思いやることが大切です。どうしても連絡できない時は相手にことわって、誤解を生まないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?遠距離恋愛を成功させるための秘訣についてお話しさせていただきましたが、5つの秘訣に共通して言えることは「相手への思いやり」ではないでしょうか。
これは近距離恋愛においても同じことですが、相手を思いやるという行動自体はとてもシンプルなのです。そんな単純で当たり前のことがこなせる人こそ、遠距離の相手の気持ちを繋ぎ止め続けられるのではないでしょうか。
交際クラブで知り合った男性とうまくいくためには、物理的な距離の他に様々な障害を乗り越えることが必要なケースもあります。そういった恋愛の困難を乗り越えるためにこの記事が少しでも有益なものであると幸いです。ご清覧ありがとうございました。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.05

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ